※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後2ヶ月で不安や涙が止まらず、仕事復帰もできない状況。病院に行くべきか相談中。

産後2ヶ月です。
夕方になるとなんとなく不安な気持ちになり、子供の顔を見てると涙が出てきます。夜になるのが怖いです。
泣いてる子供をずっとぼんやり見ていたり、投げてしまいたいと思うときがあります。
そろそろ仕事復帰時期ですが、脱力感もひどく何もできません。
様子がおかしいからと、身内に病院に行くよう言われたのですが、病院で何と言ったらいいんでしょうか。
産後の体調がおかしいとかで行ってもいいんでしょうか。

コメント

ままりん

産後うつじゃないですか?

私の場合8ヶ月くらいのときノイローゼになってすぐ保育園預けて仕事始めましたが
保育園行って疲れて夜寝てくれる
仕事の間離れてたから仕事終わり迎え行ってからは超愛しく感じるし大抵のこと許せる
大人と接する時間ができる
1人の時間(仕事笑)ができる
状況になりすぐ回復しました❤️‍🩹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼間は元気なので産後うつとは思いもしませんでした。
    しばらく実家に帰ろうかと思いましたが、いっそ働きに出るのも有りですかね。

• 11月4日
  • ままりん

ままりん

もしご実家を頼れるなら
    それがいいと思います。

"会話"が出来る相手が日中いること
    成長を共有して喜び合える相手がいると全然違うと思いませ

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれから病院に行って相談したところ、産後うつと診断されました。仕事復帰はできませんでしたが、実家と夫に助けてもらえてます。ありがとうございました。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

可能であれば家族に付き添ってもらってメンタルクリニックや精神科に行くことをおすすめします。

書かれている内容からすると産後うつかなと思いました。

勝手に涙が出てしまうとか、脱力感とか、そのまま伝えれば大丈夫ですよ。

仕事で赤ちゃんと離れることが良い方向になるかもしれませんが、まだ産後まもないのでもう少し体を休めてからの方が良いかもしれません。それもお医者様に相談してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後うつ…まさか自分がという感じです。
    医師にはそのまま伝えていいんですね。
    診断書を出していただけるといいのですが…

• 11月4日