※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンママ
ココロ・悩み

女子会でワクチン接種について話題になり、意見の違いに戸惑いを感じています。周りでも同様の経験をした方はいますか?

どうでもいい話しなのですが、呟きです😇

今度女子会を都内で一泊ですることになりました!
仕切ってくれてる子が

皆んなワクチン打ってるかなー⁉️
打ってれば安くなるよー❗️

と連絡をくれました。
3人で集まる予定で、私と仕切ってくれてる子は打ってました💉
どうやらもう1人の子は、アンチワクチンなようで、一回も打ってないみたいで。
ワクチンはいろんな考えがあるから、打ってないことは全然良いんです。
もう世の中withコロナだし、鈍感になって来てる気もするし、現にうちの旦那は3回打っててもしっかりコロナになりました😅

私が驚いたのは、そのワクチンを打ってない子が、その仕切ってくれてる子に対しての返信で、

打ってないし、打つつもりも今後一切ない

とピシャリと言ったんです💦絵文字もなく😭
別に私達の仲から言って、ワクチンを打ってない事を避難する感じでもなかったし、打ってないなら集まるのやめようってもならなかったと思うんです。

そもそもコロナが無ければ、こんなどうでもいいモヤモヤ抱えることはなかったと思いますし、コロナが憎いのですが、その最初から攻撃的な言い方をして来た友達に、んー…と思ってしまいました。

私の周りにはコロナワクチン打ってない人が他にも居るのですが、なぜかみんなすごく強気です😔
打った?と聞かれたから、打ったよ!と答えたのに、ワクチンの危険性を延々と話された事もあります。

何が言いたいかと言うと、打つ、打たないは個人の問題なのに、なんか私個人の感触では、打ってない人の物良いにモヤモヤしてしまう事が多くて😢

みなさの周りでは、そういう思いをされた事のある方いらっしゃらないですか??

この場で、打ってないですけど何か?みたいな意見はごめんなさい🙏
私的に打ってない人の意見はもう耳にタコが出来るほど聞いたので😭

コメント

はじめてのママリ🔰

安くなるからワクチン打った?って聞いただけなのに、随分敏感に反応されたんですね💦
モヤモヤしますね💦
実は私も打ってないのですが、打った人達に早く打ちなよ!と散々言われて嫌な思いしたので
その友人もそういう経験があって、敏感になってるのかも?とも思いました🤔

• ワンママ

ワンママ

コメントありがとうございます😭
    そうなんです、ワクチン打ってる??って聞いた子へのレスも、私は、どーだろね⁉️みたいな相槌を入れた程度だったんです😢
    実際打ってないと言われたあとも、ぢゃー割引無しだねー😂って感じだったんですよ…笑笑
    なのに、そのあとに来たレスも

私は行かない方がいいね、割引も使えないし、ブレンディママは妊婦だし

って吐き捨てるように言われて🥺
    なんか悲しくなっちゃいました😔

• 11月3日
ママリ

私も上の方と同じで一度もワクチン打ってませんが、周りから安全の為に打たないなんてとかなり否定された時期がありました。それはそれは悪のように…
私は相手が打とうと打たないとどっちでもいいんですが、多分、お友達もその打たないって言ったら面倒な事があったからそんな物言いになったのでは?と思います💦

• ワンママ

ワンママ

私もどっかで嫌な思いしたのかな?と察して、ソッと、気にしないで、皆んなで会おうよ😊って返しました。
    が…、返したくせに、自分自身はモヤモヤしてるんです😂
    なんであんな言われ方しなくちゃいけなかったんだろ、と悲しくなりました。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私も旦那と実母から打った方が旅行が安くなるのに残念…と言われたので、なら自分らだけで行けば?って言っちゃったのでお友達の気持ちも分からなくはなくて😅
    気にしないよ〜って言ってくれる人も多いんですが、ワクチン出てから結構差別されたり、私も友人から菌をばら撒くなんて!!みたいな物言いをされたり、人間不信みたいになった部分もあるので💦
    多分、そのお友達もそういう差別的な扱いや物言いをされてきてて、そんなキツい言い方しちゃったんだと思いますよ💦モヤっとしてるのは多分、お互い様だとは思います💦こういう風になってるのも国自体が半強制にしちゃってる部分もあるので、このワクチンに関しては本当に難しい問題だな…とも思います💦

• 11月3日
  • ワンママ

ワンママ

本当コロナが憎いです🥲
    こんな事無ければ、今まで喧嘩一つしたことなかったんです😭
    もちろん今回も喧嘩には発展してないんですけど、何か会う時まで、また何か言って来るんぢゃ?と身構えてる自分も居ます😇
    私は打ってなくても気にしないよ、と言ったからこそ、これ以上何も言われたくなくて💦
    早く日常が戻ってきて欲しいです。

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

分かりますよ。私もそうだったので…仲良しの子にボロクソ言われて、私は集まりには参加しない、または参加しても事前にワクチン打ってないけど来ても大丈夫かな?と聞くようになりました😩💦嫌味とかでなく、私も喧嘩したりこれ以上嫌な思いしたくなくて💦お互いすごい微妙な空気になるんですが…揉めたりするよりマシかなと💦実際、このコロナで人間性ってすごく見えたので😔💦
    妊婦さん相手だと私もそうなんですが、結構気を遣われたりでお友達が来ないと言ってもそっとしておいてあげるのがいいかもしれないですね😔
    これから寒くなるにつれまたどんどん増えていくでしょうし、コロナ自体、早く解決してほしいですね。それとそろそろ国が強制的にワクチンでの差別を作る流れもそろそろやめていただきたいと思ってしまいますね💦

• 11月3日
  • ワンママ

ワンママ

えぇー😭いちいちお伺いたてる感じもなんか違うし、いやですよね🥲
    打ってない人が居ることも、別に問題ない事なのに💦
    国も中途半端だな、とは私も思います。
    結局何かあったときに責任取りたくないんだと思いますが😔
    選択制にしてる以上、どちらも悪くないし、どちらもアリですよね❗️

• 11月3日
赤りんご

うちは義母が反ワクチンで、ワクチンは危険だ何だ言ってきて、本当にうるさいです😅

打ってる打ってないに限らず、自己主張が強い人っていますよね😣
そんな言い方しなくても、、と思う時もあるし、今回のお話も批判してるしてないじゃなくて、打ってたらお得だよ〜的な事であって、そんなにトゲトゲした返信しなくてもって思いますが、その方も、打たないことで色んな人に色々言われてきて、自分を守るためにピシャリと言ったのかもしれませんね。

我が家は大人が打っていて子ども達は打ってないですが、保育園の他のママに、集団生活していて打たないなんておかしい!打たないなら休んだらいい!みたいに言われたことがあり、ドン引きでした😅

本当にコロナで考え方や人間性が見えますよね。。😩

• ワンママ

ワンママ

いや、本当人間性垣間見た感じで、えぇ…って思いました😢
    別に打ってない事は、誰も責めてないし、責める予定もなかったんですけどね…😔

• 11月3日
ままり

ワクチンの話もナイーブすぎてめんどくさいですよね😂😂
私は2回だけ打ってる中途半端野郎ですが、批判されたことあります🤣

ワクチンの話題自体めんどくさいですよね…

お友だちは安くなるからただ聞いただけなのに、そんな冷たくしなくても…とは思います💦笑
その子もワクチンで嫌なことあったんですかね( ˊᵕˋ ;)

• ワンママ

ワンママ

そうなんです、どっかで嫌な思いしたのかな、って思ったんですけど、その件と私達の仲を一括りにされた事が悲しかったです🥲

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

日本人って基本多数決派というか、周りが打ってるから何となく打った方が良さそう、って思ってる人多くないですか?💦私もそんな感じで打った方がいいかな?と思って打ったんですけど、そういう多数の中で打たない少数の人って確固たる意志を持ってる人が多いというか、周りには流されない強気な人多い気がします😅
あと、やっぱり打つ勢が多いとは思うので、なんで打たないの?っていう雰囲気を感じちゃってるので、何となく聞かれてもないのに毎回そういう身構えた態度になっちゃうのかなと思いました💦

私も聞いてもいないのに延々とコロナワクチンの影響とか、色々うんたらかんたら聞かされたことあります😥別に打たない人に対して何か思うとかないのに、何がしたいんだろ?って思うことあります。。。

• ワンママ

ワンママ

そう思いました💦
    何で打たないの?的な雰囲気に敏感になるぐらいなら、打てばいいのに、と思ってしまって😂
    確固たる意志どこ行った的な笑笑
    打ってない人、力説する率本当高くて、それが嫌になります😔
    打っててもかかりはするぢゃないですか、打ってないと重症化率が高まるって話しで、結局は自分に返ってくる事だから、私的には打ってても打ってなくても本当どうでもいいんですよね😅

• 11月3日
natumikan

「皆んなワクチン打ってるかなー⁉️」
が、ワクチン打ってるよね?と解釈されてしまったのかなぁーと感じました。

アンチワクチンの方ですし、
その文章にもちろん皆んな打ってるよね、って印象を受けてしない、お相手のお友達はお友達で嫌な思いを受けたのではないでしょうか。

ただ「ワクチン打ってれば申請して安くなるよ❗️」だけでよかったのかなと。

後は、3人のうち1人でも打ってない人がいると安くならないとかあるんですかね?ちょっとその辺が分からないですが。
他2人が打ってて、1人だけ打ってない状況も、なんか打ってなくて悪かったですね、みたいな感じに受け取ってしまったとか💦
「打ってたら申請して、安くなる手続きできるよ!」とか、言い方としてはその方がよかったのかなと感じました。

もうこんなことに気をつかわなきゃいけないなんて、嫌な世の中ですよね💧

• ワンママ

ワンママ

なんか、そんなに卑屈になるもんですかね…🥲
    LINEのやり取りは、その子が発言するまで、至っていつも通りの感じでした。
    最初から、最後のやり取りまで、一貫して私達は一言も責めてなくて🥺
    なんか打ってる人と打ってない人で、気を使いあって、話さなきゃいけないことが、悲しいですね🥲

• 11月3日
  • natumikan

natumikan

どうなんでしょうかね〜

でも政府がやる旅行支援系や飲食支援等も、ワクチン差別的な感じありますからね。
    アンチの方々にしたら、その話題自体に嫌悪感があるとか💦分からないですが。

私もママ友さんや周囲の方々にも、
    インフルエンザワクチンを打ったかどうか聞くことはありますが、コロナワクチンの話題は避けてます。
    結構ナイーブな話だと思っているので💧

• 11月3日
  • ワンママ

ワンママ

私の勝手な見解なんですけど、打ってない人達は、打たないと言う選択を自分で選んでるはずなので、政府の支援系も、自ら放棄したのと同じでは??と思ってるんですけど、実際の心境ってまた違うんですかね⁉️🤔💦
    打ってない人が悪だとかは、私全く思ってないんですけど、かと言って打った人に強く当たるのも、なんか違うんぢゃないかなぁって、モヤモヤしてて🥲

• 11月3日
  • natumikan

natumikan

私もそう思うんですが💦💦

ワクチンの話題で(上記文章内容で)急にそのような感じになってしまったのであれば、やはり私は「皆んな」の言葉に反応したのかなぁーと思いました💧

• 11月3日
  • ワンママ

ワンママ

お返事ありがとうございます😭
    そうですよね!そうですよね!
    友達も、反応するにしても、やけに敏感でしたよね😅
    あとは、私の感情として、嫌な思いをした時の人と、私達を一括りにされたのが、寂しかったんだと思います🥲
    難しいですね、私もその話しをたまたま母にしたら、そもそもあんたは妊婦なんだから、会うべきぢゃない!って言われたんですよ😭
    もうそれもそれで悲しくて😔
    うちの母の場合歳なので、打ったら移らない!って勘違いしてそうなところが、厄介です🥺

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

TwitterとかのSNSやママリ見てても、反ワクチンの人の方が攻撃的で活動熱心な人がめちゃくちゃ多いですよね!

ママリでも「打たないなんて信じられない!」って書く人は見かけたことないですけど、逆に「打つなんて信じられない!」ってママの多いこと多いこと💦

反ワクチンの人ってやっぱり陰謀論にコロっと騙される程度の人が多いので、そういうのに引っかかる人ってカルト宗教に引っかかる人やマルチ商法に引っかかる人と同じで、信仰心が篤くて熱心なんですよね。

• ワンママ

ワンママ

たしかに、打たないって言う決断をされてる方の方が、熱心に感じますね😅
    たまたまかな笑笑
    そんな事ないかな笑笑
    別に打ってないのも自由だと思うんですけど、それが人を攻撃する理由にはならないですよね🥺

• 11月3日