※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友人から聞いた話です。批判等はお控えください。一般道で友人Aが走行中…

友人から聞いた話です。
批判等はお控えください。

一般道で友人Aが走行中、
左側だけ車線がなくなるようになっており、遅い車Bの前に入ろうと少しスピードをあげたら、遅かった車もスピードをあげ、入れなくなりそうになりさらにスピードをあげ前に入る形なりました。(車線がなくなるギリギリでも止まればよかったと反省しています。)

Bはそれに対して何を思ったか走行しながらスマホを出して何かをしたり(もともと触りながら運転していたかもしれません。)
ハイビームにしたり、左折の車が前にいて停止した際にはクラクションを鳴らしたり、路側帯に入る等の蛇行運転をしたり接近、離れるを繰り返しながら、しばらく後ろをついていました。

途中、離れていた際に駐車場から出てきたCが間に入ったらその時もハイビームをつけていたようです。

その間ずっとハンドルの上でスマホを触るのを繰り返していたようです。
動画や写真撮られたのか。
何か悪い人でナンバーを控えているのか。
警察に提出するつもりなのか。(スピード違反や割り込み?)

Aは自分に悪い部分があったと理解していますが不安そうです。(違反になっていたかどうかはわからないと。)

もし警察に動画等提出されたら、一方的にAが悪くなるのでしょうか?(Aはドライブレコーダーは付いていないです。)
Aがした方がいいことはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

Aさんはフロントとリアにドラレコつけてないんですか?
AさんはAさんで問題ですが、危険運転として証拠になるかもしれないのでわたしなら警察にドラレコ提出します。
事故起こしそうだった、恐怖心がある、と言っておきます。

M♡

んー、私はAさんが悪いとは思わないです!車線が少なるなら入れてあげるのがマナーだと思うので💦

どちらかというと、割り込んできた事にイラッとして煽り運転したきたBのが問題だと思います!🥶
お友達の車はドラレコ付いてないですか?付いてるなら警察に相談した方がいいと思います。

Min.再登録

相手の人間、気持ち悪い方ですね💦

写真や動画を撮られた可能性はあります。
実際YouTubeなどで酷い運転をしているドライバーに会った方がドラレコの映像を公開しているチャンネルもあるので。

悪いことを考えているのか。
正直これはどうとも言い難いです。
昔とは違いプレートナンバーだけで個人情報を得ることはほぼ不可能なので、知られたからと言って何か被害を受けるということはないかと。

次に警察に提出された場合。
むしろ撮影者があらゆる違反をしているのでご友人だけが悪くなる事は有り得ません。
確かにご友人は本線を走る車の妨害になり得る運転でしたが、合流する車があると知りながら故意にスピードをあげるのもまた違反だったと記憶しています。(違反名はド忘れしましたが💦)
そもそも道路交通法は現行犯が原則ですし、何より相手の重大な違反。
▶︎妨害運転(ハイビームや不要なクラクション、車間距離を取らない等)
これを自ら証拠として残しているので警察に提出することはないかと。
もし提出したのであれば相手は本当のおバカさんということになりますが😳