※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんんが
家族・旦那

私が精神的な病気になりました。夫が私の親に助けを求めましたが、私の…

私が精神的な病気になりました。
夫が私の親に助けを求めましたが、私の親は遠方におり、また仕事と祖父母の介護をしているため、ラインなどの連絡があるもののそれ以上はなにもありません。

私としてはそんなものだろうと思っているのですが、

夫は、お前の親は自分の娘の事なのになにもしないと腹をたてています。

夫の気持ちも分かりますが、私に言われても私もどうしていいかわかりません。

私としては、嫁に出た身だし、結婚したいい年の娘の面倒を遠方の両親が面倒をみるべきものだとも思っていません

しかし、夫に負担をかけていることも分かっています。申し訳ない気持ちです。

私は、実家からは今実家に帰ってこられても困ると言われました。

夫はこの件に関して、なぜお前の親はなにものないのか!?と
私に怒りをぶつけてきますが、
私としてはどちらにも私は邪魔物として扱われているように感じますし、
どちらも苦しめたくないけれど、行くところも、ありません。
一歳になったばかりの子供がいます。
どうしていいかわかりません。

しにたいです

コメント

ザト

具体的にどういう助けがあれば、ご主人は満足するんでしょうか?(;´・ω・)

  • ももんんが

    ももんんが

    実家に連れ帰ったり、私の親に来てもらって私の面倒を見てほしいのだと思います。
    直接夫には聞いていませんが、どうすれば満足するか聞いたほうがいいと思われますか?自分の親の悪口を聞くのも辛くてなにも言えていません。

    • 12月22日
  • ザト

    ザト

    精神的な病気といっても、程度が色々あります。自宅で生活できるくらいの症状かな?と思いますが、ご自身のことは自分でできるのであれば、ご主人にきちんと、実家からどの程度のサポートを希望きているのか、を確認した方が良いと思います。
    ご主人も現状を受け止められずにモヤモヤしているのかもしれませんし、話し合って口に出すことでご主人も自分が求めてることがわかるかもしれません。

    • 12月22日
姉さん

いや、旦那様が
なぜ自分の嫁なのに何もしないのか
の方が問題だと思います。

ももんんがさんの親御さんは
何にも悪くありません。
嫁に出したので普通の対応です。
ご主人、お若いのかな?

  • ももんんが

    ももんんが

    すみません返信下になっていました。
    何もしてくれないわけではないのです、私が気分が沈んで動けなくなってしまうときがあって、仕事に家事に育児に疲れてしまったんだと思います。

    • 12月22日
りっちゃんママ♡

まず、ももんがさんの体調などは大丈夫ですか?
ももんがさん自身が入院するとかそういう話ではないんですよね?
実家から帰ってきては困ると言われたなら旦那さんと暮らすしかないと思います。
旦那さんは一緒に暮らしたくないとかは言ってないんですよね?

  • ももんんが

    ももんんが

    すみません返信下になっていました。
    入院は言われてません。
    旦那は疲れたもう実家に帰ってって言われます。
    実家に帰れないというと、お前の親おかしいだろ自分の娘の面倒見ろよって言われます。
    なんで俺がこんなにって思ってるんだと思います。
    なにも言い返せなくなります。

    • 12月22日
necoQ

あなたもそうですが、旦那さんもしんどいということですよね。旦那さんが助けを求める、ってしんどいという事だと思いますが、あなたはどうしたいんですかね?
主治医にはどう言われてますか?

  • ももんんが

    ももんんが

    自分の楽なようにするのがいい。夫とは一度距離を取った方がいいのかもと言われています。
    私は帰る場所がないので、ここにいたいです。
    申し訳ないですが、夫には少し実家に帰って元気になってもらいたいです。
    しかし、夫は子供が心配なようで、お前が実家に帰れ状態です。
    子供は日中保育園に通っています

    • 12月22日
  • necoQ

    necoQ

    子供のことは2人とも心配ですよね。旦那さんも見放している理由ではないし、お互いに疲れてしまっている印象を受けますので、どうするのがいいのか、お互いに話された方がいいですよね。
    家族介護が大変なのはよく分かるし、何かと周りの意見もあるでしょうが、誰かの力を借りないといい方向には向かえないと思います。
    主治医の意見も聞きながら、じっくり話し合ってみてください。

    • 12月22日
ももんんが

何もしてくれないわけではないのです、私が気分が沈んで泣いて動けなくなってしまうことがあり、仕事に家事に育児に疲れてしまったんだと思います。

私は自分の気分の沈みをコントロールすることができなくて、子供にも夫にも大変な思いをさせてしまっている自覚もあります。
私の現状を分かっていてもイライラすることもあるだろうし、夫が怒るのもわかります。
ずっと自分を責めてる

みったん

私の母親は自律神経失調症です。
それを知って父は結婚しました。
母の両親は遠くに住んでるので父が仕事しながら看病してました!
やがて私が生まれて小学生にあがると同時に毎年 3ヶ月入院してました。

ももんんがさんお辛いですよね。
本人も治したいの気持ちで焦ったりします。
私はずっとそばで見てきたのでわかります。旦那様の気持ちも分からなくはないけれど、きちんと病気を受け入れられる器がないとこの先心配です。

お子さんいらっしゃると聞きましたがなんとか私も成人できるほど母に育てられました。
病気は家族で向かい合わなくてはなりません。いまいちど旦那様とよくお話ください。

死にたいなんて考えないでください。
私で良ければ相談乗ります。

  • ももんんが

    ももんんが

    お母さんのことどう思われていますか?
    私のせいで喧嘩ばかりしてしまって、子供にも夫にも申し訳ないです。

    • 12月22日
  • みったん

    みったん

    母は病気だけど私を育ててくれたし
    毎朝お弁当作ってくれたり家事は全部やってました。たしかに急に変になって入院しそうだなーって思うこともあったし、お互いぶつかったこともあります。でもそんなことで親捨てられないし、私のこと弟のことお腹を痛めて産んでくれて本当に感謝してます。

    申し訳ない気持ちも分かるけど、ここは家族で戦うしかないです。まずももんんがさんがきちんと病気に向き合わないと旦那様もお子さまもついていきませんよ?
    治したい気持ちがあるなら、きちんと病院にも通い 家族の理解を得ることが大切です。

    • 12月22日
チョコレート

それはお辛いですね。確かに嫁に出た見だからというのもあります。実親も面倒みてくれなくてもいいからせめて優しい言葉をくれるだけでも違うのに。でもやっぱり1番は旦那さんに問題があると思います。本来なら旦那さんが支えていくべきです。生涯のパートナーを選んだんだから責任があります。死にたいなんて言わないでください。あなたが死んだら子供はどうなるんですか?確かに辛くて辛くて仕方ないと思います。でも必ず必ず道は開けるから!今は辛くても旦那さんや誰か信頼できる人にきちんと相談すれば何かを得られるから!

  • ももんんが

    ももんんが

    夫に頼りすぎたのかもしれません。
    夫は仕事も家事も育児もしてくれています。疲れさせないように頑張っても、うまくいきません。
    子供と離れることを考えるととても辛いと同時に私のせいで夫をイラつかせてしまい、暗い家庭にしてしまって、私がいることが本当に子供のためになるのかとも思ってしまいます。

    • 12月22日
deleted user

自分の親の事を悪く言われるのも困りますよね。
実家を頼れない、旦那さんも助けを求める位の状況では苦しいですね。。
病院に夫婦で行って相談してみたりできないですか?
旦那さんが負担に思っていて必要なサポート、ももんんがさんが必要としてること、現状で出来ることひとつひとつ話し合ってみてはどうでしょうか。。

  • ももんんが

    ももんんが

    病院はどうせ俺が責められるんでしょうと言われてしまいました。
    話し合いをするたびに、申し訳なく負い目に感じていることを指摘されたり、傷つく言葉を言われるとどうしていいのか分からなくなります。
    きっと今自分は必要以上に言葉に敏感なっていると分かっていても、気持ちを切り替えることができなくて、なにも言わない。自分のことばかりしか考えていないと言われてしまいます。
    ひとつひとつですね、すごく時間がかかってしまうけど、それまで夫は大丈夫かな

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんは病院に行きたくないみたいなんですね。。
    申し訳なくて自分を責めて負い目に感じてるときに、原因を探ってひとりで考えてると余計に滅入ってきませんか💦
    男って言わないと分からない人が大半だと思います。こっちが黙ってると怒ってる、とか何故話し合いしようとしないのかって感情論より論理的に解決しようとして逆ギレみたいな態度になったり(´・_・`)
    なのでお互いの今までの不満もあるかもしれないですが、言わないでいるよりは時間かかっても向き合って話し合っていった方がいいと思いますよ。

    • 12月22日
きょうこ

こんにちは!
大丈夫ですか?
その状況は困りましたね…実家に帰れないとなると、お子さん連れですし行くところも制限されてしまいますよね(>_<)
迷惑かけないし、なんもしてくれなくていいから。居場所が無いの。って、なんとか帰れないですか?
ご主人がその状態だと自宅で療養はなかなか難しいと思うので、少しの期間でも実家へ帰れればいいのですが…やっぱり無理ですかね?(>_<)
ご主人やご両親に申し訳ないって思うかもしれないですが、まずはご自身とお子さんを心配してあげて下さい(>_<)
 心を休ませてあげるには、ももんんがさんがしたいようにされるのがいいと思います。
周りの方の事ばかり考える優しい方なので、余計どんどん考え込んでしまい、疲れてしまうので。そのような時くらいご自分を優先させて下さい。
ご主人もご両親もそれぞれご都合があると思いますが、ももんんがさんの大切な命にはかえられないので。