※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*
家族・旦那

みなさん、旦那さんとコミュニケーションありますか?うちの旦那は介護職…

みなさん、旦那さんとコミュニケーションありますか?

うちの旦那は介護職です。シフト制で、早番や夜勤などあります。

夏までは凄く毎日楽しかったです。会話したり、お出かけしたり、楽しかったです。しかし、旦那が職場でサブリーダーになってから変わりました。

帰ってからは、ごはん食べて息子のお風呂してからは、うたた寝かYouTube。。休みの日も会議で外出。月の半分はシフト作りで機嫌が悪い。外出から帰ってくると、疲れた疲れたと言って昼寝です。会話なんてほぼないです。私が話しても相づちばかりで聞いてません。息子を見てると言っても目視だけです。夜勤明けにお昼作ってるの知ってても別の買ってきます。何度かこのことについて話し合ってますが、その場限りです。仕事が忙しいと言われて終わりです。昨日も我慢の限界で、泣きながら訴えました。そしたら、いつもそうやってぐずぐずして母親やれんの?!って言われました。凄いショックです。

サブリーダーになっても給料は変わらない。こっちはほったらかし。。

コメント

うちの旦那は異動多い会社で異動する度にそんな感じですよ💦
余裕なくなってくるとずっとイライラしてて💦
そういう時はそっとしてて落ち着いたらいつも通りになります◡̈
サブリーダーになってからはどれくらいですか?◡̈
さみしい気持ちもわかって欲しいですけど旦那もそれに気づけないくらい余裕がないのかな?と!

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

サブリーダーになってから半年です。
    私もそっとしてました。でも、そっとすればするほど何もしなくなるんです。ずっと寝てます。それか、漫画かYouTube。こっちが家事育児してても、ごはんはよそってもらうまで食べません。お菓子食べてます。

• 12月22日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

旦那が忙しいのもわかります。でも、こっちも余裕なくなってきて。。

• 12月22日

退会ユーザー

半年なんですね💦
    余裕なくなってくるのもわかります。
    うちは4ヶ月旦那がほぼ家にいなくて臨月から3ヶ月だったので里帰りもしないしで本当1人だったので💦
    今もYouTubeかDVDばっかりだし、ご飯も用意されるまで食べないし片付けもしてくれません。
    私は特に気にしてないですが、(*´╰╯`๓)♬さんはお話できるお友達や実家は遠いですか?
    1日だけでも離れるのも気分転換にありかな?て思います。

• 12月22日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

私の心が狭いのもわかってるんですが。。
    元々、悩みとかを友達や家族に言えなくて。。

• 12月22日

退会ユーザー

楽しい思い出が続くと突き放されて1人になった気分でそうなりますよ(;д;)
    私は結婚してすぐに旦那が仕事辞めてきて半年私の稼ぎで生活しててなんで結婚したんやろてどん底で💦
    それを経験したから仕事してくれるならなんでもいいよてなってるだけなんで心狭いとかじゃないですよ💦

• 12月22日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

大変だったんですね。。
    うちの旦那は私のイライラしてるのが育児が原因とずっと思ってるんです。違うのに。。あなたが原因だと何故思わないのか不思議で。。

• 12月22日

退会ユーザー

旦那さん勘違いされてるんですね(;д;)
    仕事のお話とかは旦那さんしてこないタイプですか?
    そういうのがきっかけで話したりできるといいんですけどね💦

• 12月22日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

たまにしてきますが、忙しい大変しかないです。

• 12月22日
cuocou

それが本当の旦那さんなんじゃないでしょうか💦
今までは余裕があって気を使っていただけなのかもです😣

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうかもしれません。。期待すると落胆も大きくなりますよね。。

• 12月22日
  • cuocou

cuocou

うちの旦那がそうです💦
    いまじゃ一切なにもしません😅会話も向こうの機嫌のいい日のみですし、一緒にお出かけもしません😣

昔は優しかったんだけどな〜と思います😅

• 12月22日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんですね(´・ω・`)イライラしません?

• 12月22日
  • cuocou

cuocou

諦めました(笑)やらないのが当たり前だと思って、居ないものと考えてます(笑)

旦那が休みでも1人で2人お風呂に入れます😅

• 12月22日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

私も早く諦められるようになりたいです(´・ω・`)喧嘩しても直るのは3日くらいです。それの繰り返しで。。

• 12月22日
shoukichi☆

コミュニケーションはありますよ。
それも円満の一つだし喧嘩も大事かなと。

旦那さんは介護系なんですね!お疲れ様です🙇

疲れたりだとか暇がないからって子供さん見ない感じなんですか?

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうです。私が通院でいないときくらいしか、リビングに来ません。部屋に閉じこもってます。先週熱だして会社休んで、次の日には下がって仕事行ったのに、仕事以外は喉痛いって言って寝てます。私具合悪いときは何で具合悪いんだと言い、髪きりに行ったりしたくせにと思います。

• 12月22日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

ちょっと思いやりないですね。体調悪いときも協力してほしいし。

普段もそれはしなさすぎですよね!

子供が可愛くないのかって思ってしまいます!

• 12月22日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

仕事で疲れてるのはわかるんです。でも、隙あれば「少し休んでくるね」です。寝すぎだろと思ってしまいます。寝すぎてだるいんじゃないのって。
    前は進んで育児してくれたのに…。

• 12月22日

shoukichi☆

仕事がきついからとか疲れたりだるいとかそれは世帯主だから稼いできてくれることに対しては感謝しても、子育てに対しては今は何もしないのはどうかと思います。
    疲れたりしてやれないんではなくやりたくないって風にしか見えないです。

以前は率先してくれていたのですね。

疲れてるからって逃げてるだけですよ!

• 12月22日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうですよね。。なるべく負担にならないようにと思ってきましたが、、、。昨日も喧嘩したときに、そんなに頑張らなきゃいいじゃんと言われました。でも、床に髪の毛とかが落ちてると目の前で拾われたり、ほこりアレルギーだとか言われると、やらなきゃと思ってしまって(´・ω・`)食事だって、息子に食べさせなきゃと思って作ってます。。大変ならやらなくていいとか、そういう話じゃないんだと思ってしまって。、、

• 12月22日

shoukichi☆

結構酷いですよね。
    男は稼ぐのが当たり前だと思いますが、女性は家で育児と家事をするわけですよ!

旦那よりは給料たくさんあげてもいい位のことはしてるそうです。テレビの影響ですが(笑)
    給料もらうくらいに育児は大変だと私も感じていますよ!

目の前でわざと拾うの私には怒りしかならないです。

食事も子供のがあるから大変なのを分からないから平気でそんな態度が取れるんですよ。

• 12月22日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

4月から私も職場復帰するんですが、このままだと不安しかなくて(´・ω・`)

• 12月22日

shoukichi☆

ますます不安になってしまいますよね。

こればかりは旦那さんが気持ちの切り替えと向き合ってくれないことにはどうにもできないですね。

• 12月22日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

そうなんです(´・ω・`)私は育児に疲れてるんじゃなくて、あなただ!といいたい。。

すみません、愚痴聞いていただいて。ありがとうございます。友達や家族になかなか相談とかできなくて。。ママリでしか正直な気持ちとか言えなくて。。

• 12月22日

shoukichi☆

そうですね。難しいですね。

旦那さんが帰ってきたらボイコットなんかしてみたらどうですか?

何もしてあげないとかなら向こうも俺も悪かったみたいになるかなと考えました。
    あとはある程度、思うことは言う方がいいかなって!
    言わないと向こうには分からないわけだし。ダメですかね。

でも喧嘩にはなるんですよね。

いえいえ、あまりいいアドバイス言えませんでしたが私もスカッとします😅

• 12月22日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

なかなか言えなくて。。これくらい我慢しなきゃとか思ってしまって。それも悪いんですよね(´・ω・`)だから喧嘩になって。。

いやいや、本当にありがとうございます。聞いて頂くだけで助かります。

• 12月22日

shoukichi☆

夫婦はある程度、言い合いも大事かなと思ってみたりします。
    私は直してもらいたいって思うときにはちゃんと言ってます。

我慢すべきところは我慢で言わなきゃいけない時にはズバッと言う方がいいのかなと思います。

• 12月22日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

言い合い大事ですよね。。ここ数日は話すのも嫌で。。でも、それもダメですよね(´・ω・`)はぁ…どうしよう。。こんな自分も嫌になってきます。。

• 12月22日

shoukichi☆

でも旦那さんが変わろうという姿勢をとらないからギクシャクしちゃうんですよね。

自宅ではあまり出会わないようにしてますか?一言も口を聞かんまでいってるのですか?

• 12月22日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

はい。もって3日です。。
    昨日からほぼ無視です。同じ部屋にいても無視してます。遅番で遅く帰ってきたんですが、自分の食事の片付けもしないで寝ようとしたんで「もう食べないんですか?」と言ったくらいです。明日義理実家に朝から行かなきゃ行けないから、洗濯してたのに。。

• 12月22日
SORA

こんばんは(*^_^*)

会話ないの、本当に淋しいですよね😢
しかも、ごはん作ってるのに別のもの買ってきて食べるとか、悲しすぎですよね(>_<)💦💦

うちの旦那も介護職です。
私たちも、付き合った頃は準職員でしたが、資格を取って、一年半ほど前からリーダーやってます。

確かにリーダーになってから、業務、雑務は格段に増えて、毎日ヘロヘロ。
休みはほぼ昼の2時3時まで寝て、
一緒にお出掛けどころじゃないし、疲れきってるのか、会話もほぼない…という日々でした。😢

今でも月末になると、提出書類やシフト作り、オムツの発注等、業務多多忙になるらしく、私からなにかアクション起こさなきゃ テレビの音しか聞こえないって感じになりがちですが、
妊娠してから私もシビレをきらして旦那に言いました。

単純に、もっとあなたと話がしたいこと
会話すらままならないのは淋しいこと

子供にとって、はじめは両親との生活が世界の全てで、
私たちの会話から、ゆっく言葉を覚えていくし、笑顔や穏やかな空気の中で、家族の中の安心感や信頼感を感じていくんじゃない?って話しました。

そしたら、帰ってきたら自分から今日あった出来事話し始めたり…(今までは皆無でした)、
できる限り本人なりに努力し始めたみたいです。

旦那に、リーダー業務にどれくらいで慣れたか聞いてみたら、半年過ぎたあたりかなぁって言ってました(*^_^*)

まずは、旦那さんに、ご自身の気持ちを伝えてみてはどうでしょう?

仕事で頭も身体も使ってヘトヘトなのはわかるよ
でも、たくさんじゃなくても
会話をもう少ししたい
って。

話を全然しないのは、淋しい
って。

我慢して爆発させて言うと、向こうも自己防衛に走って平行線になりがちだと思うので、
少し 落ち着いて話が出来そうなときに、ご自身の気持ちを伝えてみては?

伝えてもまだ同じ感じで、

例えばその原因が、子供に奥さんをとられた!的な嫉妬でもないなら、
今はもう少し、ほっとくというか、待つしかないのかもしれませんね(>_<)

• (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

コメント読んで考えることがありました。
    確かに、赤ちゃんにとっては両親との生活が世界の全てですよね。。私達の姿をみて、言葉や気持ちを育んでいくんですよね。。
    コメントを朝一に読んで、今日1日このことを意識して過ごしてみました。子供の笑顔、これからも大事にしたいと思いました。旦那も、ちょっと変わったように思います。私も自然と〇〇したいなど言えました。

我慢して爆発しても何もいいことありませんよね。

また、イライラすることもあるかもしれません。ママリで話聞いて頂くこともあるかもしれません。

でも、爆発する前に伝える努力をしようと思います。

• 12月23日
  • SORA

SORA

私もしょっちゅう旦那にイライラします(笑)

だけど、やっぱり子供にとっては親から感じとるもの、受ける愛情が、その子にとって 理屈じゃない“基礎的な安心や信頼”を育み、作られていくんだと思って、私も意識しながらやってます(*^_^*)

妊娠初期は自分の感情がどうにもなからくて、ドカン‼️💥とぶちまけたこともよくありましたよ〜😅💦

そんな時はよく友達に聞いてもらってガス抜きして、違う空気を入れながら…という感じでしたから、(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*さんも、ママリで吐き出したりしながら、自分の中にあるしんどさや黒いものを吐き出して、新しい空気を吸って、一緒にやっていきましょー( ´ ▽ ` )ノ

肩の力、抜きながらね🍀😊

• 12月23日
  • (﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

ありがとうございます。
    これからは子供のために、少しずつ伝えられるように頑張ります( ´艸`)

ママリにたくさんお世話になりそうですw

• 12月23日