※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこおかあさん
妊娠・出産

出産後の痛みや授乳の苦労について相談します。退院後の赤ちゃんの世話に不安があります。体験談やアドバイスをお願いします。

15日に出産しました。
赤ちゃんが大きかったことと、吸引分娩での傷もあり、一昨日の診察で抜糸、縫い直しをし、今朝つれているところを少しとりました。

痛くてドーナツクッションも座れず、授乳が殆どできません。

体験談、お知恵をお貸し下さい。
今は、病院にいますが退院したら日中ひとりで赤ちゃんの世話をしなければならず。。。

コメント

はるころりん

痛み止め処方されませんでしたか?
私はそれを飲んでいました!

せっかく病院にいるのなら相談してみたらいかがですか?🎶

  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん


    痛み止めでたけど、あまり効かず。。。  
    血腫ができていてそれもあるみたいです。

    • 12月22日
16

あたしもでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
ドーナツクッションを2つ重ねてソファーに持たれながらなんとか座って授乳してました😭

  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん


    汗かきながらの授乳です。

    なんとか、方法がみつかるといいのですが😭  参考にさせて頂きます

    • 12月22日
  • 16

    16

    あたしは薬を飲んでも痛みが治らなくて💦
    入院中は看護師さんが手伝ってくれて寝ながら添い乳したりしてました!大変でしょうが頑張って下さい‧⁺◟( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )

    • 12月22日
  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    夕方まではあまり傷の具合が良くなかったのに、先程のボルタレンが劇的に効いて、ようやく授乳プラスミルクが出来ました😭  助産師にも助けて頂きながら、がんばります

    • 12月22日
  • 16

    16

    薬が効いたんですね‼︎よかったよかった♡
    可愛い我が子のため💕頑張って下さいね(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

    • 12月22日
ふみた

私も痛かったです。上の方同様、痛み止めもらいました!でも痛かったです。ちゃんと歩けなかったし。1週間くらいはすごく痛かった…。
痛いけど授乳してましたよ!その授乳もなかなか出なくて。マッサージもしたけどそれも痛くて。産後もこんなに苦しいのかと泣けてきました。我慢するしかないのかなぁ。
とりあえず、ゆーっくり座る、ゆっくり歩くことですかね。

  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    ゆっくり行動ですね😂😱
    ゆっくりしか動けないですが😭  本当に授乳も汗かきながらおこなってます😥

    ボルタレンと飲み薬の鎮痛薬でました。
    そうですね!極力下半身に負担のないように過ごしたいと思います。

    • 12月22日
よっしーママ

まずはご出産おめでとうございます♡

カチカチのドーナツクッションを
利用しました(。•́•̀。)💦
柔らかいのは辛いです。

あとは私は病院でボルタレンを
処方されました。
痛み止めを出してもらうといいと思います!

おうちでは極力ゴロゴロ。
あまり張り切らずに、
寝れる時は寝る!くらいが
ベストです(*´˘`*)

溶ける糸ですか?
私は溶ける糸でも
抜糸してもらいました。
楽になりましたよ!
落ち着いたら
抜糸してもらうといいです♪

お大事に(*´˘`*)

  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    ありがとうございます。

    ボルタレンと飲み薬でました。
    極力動いて負担かけずに回復したいと思います。
    あまりにも痛くて抜糸を頼んだら、あまり傷がよくなくて、縫い直しをしてまたみてもらいながら、くっついているところを抜糸してもらいました。

    • 12月22日
  • よっしーママ

    よっしーママ


    少しは楽になるといいですね(。•́•̀。)💦
    水膨れみたいになって
    本当に辛かったのを
    覚えています😭

    お大事に!

    • 12月22日
  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん


    辛さを分かって頂ける方がいて
    安心しました。 他のお母さん達が普通に過ごしているのをみて、自分が弱いのかなと思っていたので😱

    • 12月22日
emiko

私も凄く痛かった!
本当に痛かった!笑
出産は13時間痛いだけだったけど、
産後の傷は1ヶ月以上…。

麻酔もまともに効かず、縫う時点でかなり叫んで泣いたし、痛み止は効かないし、入院中はトイレもお風呂も怖くてなかなかはいれず。笑

退院してからも毎日毎日痛すぎて、食べるものは何でもいい!って1ヶ月なにも作らずに冷凍食品、パン、母に作ってもらったりして立って食べて、家事も投げ出して、なるべく動かずに寝たきりで1ヶ月過ごしました。笑

授乳はあげなきゃ精神でなんとか出来ましたがツラかった!
寝かしつけのとき抱っこでゆらゆら揺れるのも傷が擦れて…😱
育児ではイライラしないのに傷の痛みにイライラした日々でした…

授乳は傷があまり痛くならない体勢を見つけて頑張ってください(;_;)
寝かしつけはバウンサーなどがあると楽です!!

今は本当にツラいと思いますが
時間が解決するので頑張ってください!( ;∀;)

とにかく無理せずに休むことです!
授乳以外はあまり座らずに!
家事は後回しです!笑

  • ぽこおかあさん

    ぽこおかあさん

    痛みの原因が血腫も有ると言うことで、入院延長してもらってるのですが、帰ってからが不安です😥  本当によく寝て、よく飲む子なのでイライラはないのですが😂傷の痛さにイライラしてます。  極力お尻をつけないようにですね!!
    今も、病院でも四つん這いでご飯食べるか、たって食べるかですね

    • 12月22日