※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめさん
お金・保険

育児休業に関する手続きがわからず困っています。育児休業給付金や社会保険免除、出産手当金について知りたいです。会社が初めてのため、どうすればいいか迷っています。出産予定日は来年の3月24日です。

育児休暇について 助けて欲しいです:;(∩´﹏`∩);:
この3つについて教えてください(T_T)

・育児休業給付金
・社会保険免除
・出産手当金

会社がベンチャー企業で、なおかつ女が私1人のため
会社としても初めてのことで
経理もちんぷんかんぷんです(T_T)

出来ることは、私でやりたいのですが
一体何をしたらいいのか。

本日ハローワークに行って初めての旨も伝え聞いたのですが
会社側が手続きする事だから、あなたはこの紙を会社に渡して下さい。
とだけ言われあっさり終わってしまいました。

年金機構にも行き保険料免除についても聞いたのですが
記入例と一緒に紙を渡され、事務センターに会社から提出してください。とだけ言われてしまいました…。

出産手当金については、場所が少し遠く行けないので電話で聞いたのですが、ちんぷんかんぷんです。

いつまで働いたら給付金などが貰えるのか
いつから働いたらいいのか
結果どういった手続きをするのか
など、訳がわからなさ過ぎて
知恵熱が出そうです(T_T)

どなたか、お力を貸してください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

出産予定日は来年の3月24日です!

コメント

かずみ

私も分からなくていろいろ調べました!
参考になるか分かりませんが、わかり易かったサイトです。

http://lovedorothy.hatenablog.com/entry/2015/12/09/出産・育休時の支給金の受給および諸手続き%E3%80%82支

• おまめさん

おまめさん

こんばんは!
    返信いただいたコメント、コピペ出来ないんですね(T_T)
    文字打ってみます!😭❤️
    ありがとうございます(T_T)

• 12月22日
まんまる娘のまま

育児休暇中の給付金は産後8週後ハローワークに申請して2ヶ月に1度 育児休業給付金支給申請書に署名、印鑑を押して 会社からハローワークに毎度申請しに行かなければなりません。

社会保険免除については加盟している社会保険会社…か日本年金機構に連絡して提出物をだすんだと思います。これはすいません。曖昧ですが、この申請で社会保険と厚生年金が免除になります。

出産手当金は出産時に産院で書いてもらわないといけないので今からもらっておかないといけないものです。
出産予定、実際の出産日など書く欄があった気がしますが控えがないのですみません( ; ; )うちの会社の物ですが、これは制度で決まっているのでそう変わりないと思います。読めますかね?

あと育児休暇は出生日から1年間+その年度の3月31日までとなってるみたいです。
おまめさんだと予定日に無事産まれても7日程しか長く休めないという事になります。保育園が決まらないや子供が病気でとかの理由がある場合は半年程延ばせたはずですが、育児休業給付金は1歳の誕生日がきた時点で終了になります。

• おまめさん

おまめさん

こんばんは!
    3つとも丁寧にありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    とってもわかり易くて助かりました!!😭❤️
    写真まで載せていただいて、本当ありがとうございます!!!!!

• 12月22日
Daryl.D

私も前例が無かったので、一人で全部やろうと思っていましたが、無知な素人が0から学んでどうにかなる手続きの方法ではないということを知りました。
会社にお願いして、社労福祉士に委託するのはどうですか?
いくらか手当をだすことにはなりますが、プロに任せた方が良いと思います。
顧問社労士に依頼する企業も多く、友人も主人の会社でも、出産に関連する手続きは顧問社労士に依頼しています。
私の場合は、結局 70過ぎの経理兼経営者が全てやってくれることになりました。
不安しかないです。でも、信用するしかないです。。。
怖いので、前もっていつまでにどういう手続きが必要なのかを表組みにして提出しています。会社にお願いした証拠として、今後もし何かあった時の自分の保護の為に。

• おまめさん

おまめさん

こんばんは!
    やはり素人には難しいのですね…(T_T)
    委託!?✨
    委託すること言うことは
    経理の人は特に何もしなくても良くなるのでしょうか!?
    無知過ぎてすみません(T_T)
    そして、ありがとうございます(T_T)(T_T)(T_T)

• 12月22日
はんちゃん

会社に社労士の先生いないのですか??

• おまめさん

おまめさん

こんばんは!
    顧問社労士?の方はいると思いますが、
    直接は話さないので、良くわからないです(>_<)

経理も育児休暇をとることによく思ってないのか、あまりやってくれず…

辛いです( .. )

• 12月27日
  • はんちゃん

はんちゃん

基本的に社労士がハローワークや健保に申請してくれるので社労士に話した方がいいのでは??

• 12月27日