※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝る時にのどが鳴ってつっかえるようで、寝つけない様子。ミルクは飲んでいるが、ゲップが出ないことも。同じ経験をしたお子さんがいるか知りたい。

生後3ヶ月、のどについて

まもなく3ヶ月になるんですが寝ようとする時と寝てる時に赤ちゃんのノドがコキュコキュ?ギュル?と鳴ってつっかえるような、つばを飲み込む様子があり、それでなかなか寝つけない・すぐに起きてしまいギャン泣きで機嫌が悪いです💧

・ミルク飲む時はしっかり飲んでます。ゲップは出ないこともあります。
・熱はありません
・夜中は喉の鳴りがほとんどなく、3〜4時間は寝てます。

↑だいたいこんな様子ですが、喉はいったい何なんでしょうか?同じようなお子さんいますか?💦
1ヶ月前にもこのような事があり、一旦落ち着いていたんですがまた始まったようです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

少しだけ傾斜をつけて寝かしてあげるとましになるかもですね。赤ちゃん胃がまっすぐなもので😌げっぷの延長みたいなものかと思います。

  • ママリ

    ママリ

    毎日頭の方を高くして寝てはいるのですが、ちょっと位置を変えてみました!
    結局しっかりと寝ついたのは23時30頃で、今さっきミルク飲んで今のところは静かに寝てます😅

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鼻水でてたりしますか?
    昨夜どうでしたか?
    音がなってるとき少し服をあけて肋骨の間や鎖骨の上あたり、のどの下がぺこぺこへこんだりはしてないか見てみてください
    あんまり続くようだったら小児科で相談してみると安心できるかもです😌
    動画を撮って先生に見せると確実です(*´・ω・`)b
    撮るのむずかしいかもですが( ;∀;)

    • 11月3日
  • ママリ

    ママリ

    鼻水は出てないです。
    日中もなくて夜寝る時がほとんどで💧

    1ヶ月前の時に小児科に相談したら特に悪そうなところないからなんだろ?って言われて💦

    • 11月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    耳鼻科のほうがいいかもしれないです。

    今は未熟ですし唾液を飲み込む機能が十分ではないので気管の方にいっちゃってるとか…
    頻繁に起こるとせっかく睡眠とってるのに妨げられるし親としてはつらいですよね💦

    監察して記録します。
    ましになってきてるとかひどくなってるとかがわかるので、 ひどくなってるかんじならいろんな耳鼻科で相談です(*´・ω・`)b

    • 11月3日