※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kimika☆
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがノロやロタにかかった時の対処方法について不安です。吐き戻しや下痢の対処や、身体の清潔について教えてください。

6ヶ月の子供がいます。
今ノロやロタが流行ってますよね!
私自身あまり胃腸炎などになった事がないので、消毒方法などはネットを参考に考えていますが、まだ寝んねが大半の月齢の子供が嘔吐した時の対処方法が想像できません(;´Д`)
ミルクをダラーっと吐き戻すような感じなんでしょうか??
それとも小さい子は下痢だけなんでしょうか??
吐く度に顔周りや身体が汚れたら、ウイルスが付着したままになりますよね。
息子は歯が生え始めて余計指しゃぶりが激しくなり、それでなくても顔周りを触るので、その都度お風呂に入れて洗い流さないといけないのでしょうか??

コメント

ジョージ🐵

胃腸炎などの嘔吐下痢は明らかに普段と違う様子なので、具合が悪くて吐いた嘔吐なのか、それともただの吐き戻しなのか、はよく観察してみると良いと思います。判断が難しい場合は吐く頻度や様子を記録し市の保健師さんなどに電話で相談してみても良いと思います!あと、具合が悪い時は機嫌も悪く吐く頻度も多くなるので、そのたびにお風呂に入れるというよりは着替えや体を拭いてあげる程度で大丈夫だと思います!あと、胃腸炎で下痢になるとお尻がかぶれやすいのでお湯でお尻を綺麗にしてあげると良いです!わたしは百均の醤油差しにお湯を入れてオムツ替えをしてるときにささっとお湯をお尻につけて拭いてあげていました!