※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12月に出産予定で、保活に悩んでいます。0歳児クラスに途中入園するか、1歳児クラスに入園するか迷っています。どちらがいいでしょうか?

保活についてです。
12月に出産予定なんですが、いつから保育園に預けるかで悩んでるのでアドバイス頂きたいです。

・0歳児クラスが入りやすいと聞いたので、来年の9月10月頃に途中入園する(育休が11月で1年のため)

・再来年の4月に1歳児クラスで入園する
(育休を半年伸ばす)

住んでいる町が認可保育園のみで数も少ないため1歳児クラスは難しいかなと思ってますが、せめて1歳の誕生日までは近くで成長を見たいという気持ちが大きいです。
ですが、もしどこにも入れなかった場合を考えると0歳児クラスの途中入園がいいのかなとも考えてます。
どちらがいいと思いますか?

コメント

ママリ

どうしても保育園へ預けなければいけないのであれば0歳児入園ですね。

ただ9月10月でも空きがあるかどうかが肝心なような気がします。
(私の自治体では4月5月で0歳児クラスほぼ埋まってしまうので)

はじめてのママリ🔰

どうしても保育園へ預けたいのであれば0歳入園ですが、上の方と同じく9.10月は私の自治体も厳しいです💦
上の子が0歳から通っていますが、毎年運が良ければ7.8月にどうかなー?という感じです😓

たこさん

12月生まれになるなら育休は誕生日前日までで1年ですよ。
育休は1歳誕生日の前日までで一区切り、その時点で保育園に申し込んでいるけど入れなかった場合には延長可能になります。
なので今年12月生まれの場合には来年12月入園を目指して申込みをする必要があります。
もちろん1歳になる前に申込みをして内定すれば育休を切り上げて復帰することも可能です。

うちも下の子が12月生まれで育休中です。
12月入園の申込みはしていますが、途中入園は困難な自治体なので来年度4月入園も同時に申込みをしています。

しーちゃん

私の地域は、ですが0歳児途中入園よりも1歳児4月入園の方が簡単です💦

もふもふ。

絶対に預けないといけないなら0歳児で入園ですかね。
私も一歳になる頃に復帰で、途中入園する予定です!
私の自治体は途中入園でも申込みは4月入園と同時なので先月が期限で申込みしました。
途中入園は空きがあればですが、未満児はなかなか難しいみたいです。

うちの地域は
0歳4月入園
0歳4月入園申込時と同時の途中入園申込
で枠なくなります🙌🏻
1歳児入園は4月でも無理です!
一度役所で状況聞いた方がよいかと😭