※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の成長について相談です。寝返りや笑顔、おしゃべりの様子を共有しましたが、動きが激しく心配しています。振り向かないことや人見知りもないようです。

5ヶ月になった男の子がいます。
みなさんの5ヶ月のお子さんの成長を参考にさせてもらいたいです!
・2ヶ月ヶ月半で左側回転の寝返りをしました。(首がぐらぐらでしたが4ヶ月ぐらいのときにはほぼ首がしっかりました)
・4ヶ月ちょっとで左の下の歯が生えてきたのを確認しましたが右側はいまだに生えてません。
・2ヶ月ぐらいからすごいニコニコし、3ヶ月後半で声だして笑うようになりましたたまーにです。今は声をだして笑う理由がわかったのでそれをすると声をだして笑います。
・おしゃべりも2ヶ月ぐらいですごいするようのなり3ヶ月から4ヶ月の間は少しおしゃべりが減りましたが最近またおしゃべりのレパートリーも増えてきました。
・最近では手を伸ばし色々取ろうとしたり大人の顔を触ったりします。

ただ心配なことが、、、
・いまだに手足の動くが激しく手も上から下に振り下ろし自分のお腹にボンボン当てても平気です。
・頭を少しぶつけてもなきません。(1ヶ月か2ヶ月の時はちょっとでも頭に当たると泣いてたのに)
・私がいなくなっても全然平気だし呼んでも10回に1回ぐらいしか振り向かないのでまぐれかなーと思っています。
・人見知りも全然しません
・私が現在教習所に通っていてバイバイするときも泣かないしいなくなったことも認識できているのか、何時間かして帰ってきても一瞬ニコッとするだけです。

是非よろしければお聞かせくださーい!

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月と2週目の男の子です👶
お腹にポンポン手を振り下ろすのわかります!
ポンって鳴ってめちゃくちゃ可愛くて好きです😊
また腹太鼓してる〜って言ってます😁

【4ヶ月〜出来るようになったこと】
・自分の手で手遊びする
おもちゃを渡すと握る 口に入れる
・パパ見知り、おじいちゃん見知りたまーにする
・めちゃくちゃ笑う 甲高かい声をあげる
・人が見えなくなると泣くか怒る
・気を引こうとわざと咳をする
・哺乳瓶に両手を添えて自分で飲もうとする
・手で支えてのお座りが安定してきた

【まだ出来ないこと】
・寝返り(手伝えば出来る程度)
・呼んでもほっとんど振り向かない
・仰向け寝が嫌いで夜中何回も泣いて起きる
朝までまとまって寝ない(夜泣き?)
・お風呂で顔を洗うとすぐ泣く

成長って人それぞれで微笑ましいですね😊

はじめてのママリ🔰

もうすぐ7ヶ月の子ですが、未だにテンションが上がると手足をバンバン動かしてお腹もポンポン叩きますよ〜
頭をぶつけた時は泣かない時もありますし、その時の心の状態によっても違うのではないか?と勝手に理解しています笑
何かに夢中になっている時は呼んでも振り向きませんよ😂
人見知りはうちもほとんどしません!ちょっといつもと違う雰囲気に最初泣くだけで抱っこは誰にでも嬉しそうにされてます🤣
でも、ママとパパは「ずっと僕のそばにいる人」とわかっているようなので心配してないです!
むしろ人見知りしない方がいろんな人から可愛がられてラッキーです🤞笑