※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さめ
ココロ・悩み

娘が他の子を独占したいと言った場面で、どう対応すればいいでしょうか?

この場合、
娘にどう声をかけたらいいでしょうか?


長文失礼します。


機会がありまして今の役員さんの子どもたちと
役員してる方のお誘いで役員じゃない方も

幼稚園の親子の親睦会という名で休日に
大人数で公園で幼稚園の子と遊びました。

私も娘もどちらかと言えば
人見知りタイプでしたが、

今のこの環境に恵まれ、
そういった場をありがたく思い、
この度娘と二人で参加してきました。

その中でたまたま来ていた
同じクラスの子と娘は
二人で意気投合したみたいで
6時間ずっと遊んでいて、

あー、友達と楽しそうでなにより(^^)

と、その時は思っていました。


しかし週明けの幼稚園で
その公園遊びに参加してない子に対して

我が子は
「あっち行ってきて」
と言ったみたいです。
(公園で遊んだ子を独占したかったのかな?)


私は昔いじめられてましたので、
娘のこの発言には頭真っ白になりまして

・そんなことは言ってはいけないよ!!
・みんなで遊ぶのが一番楽しいよ!!
・それを自分が言われたらどう思う?

と、伝えた所ではあります。


今からでも何か私にできることは
ありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは相手がかなしくなる言葉だとはっきり教えます

特に女の子は、独占するタイプになるとややこしいですから

  • さめ

    さめ

    お返事遅くなりましてすみません。ありがとうございました。

    もしかしたら独占するタイプかもしれません。

    自分が言われたらどう思う?の質問で嫌な言葉だと判断したみたいで、今は幼稚園のときは一緒に遊ばないみたいです。

    0か100みたいな感じになっちゃって声かけが難しいですね😭

    • 11月9日