※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車のエンジンがかからず、修理に10万かかる場合は廃車か購入検討。育休中で収入が減少中。中古車200万か、新車か悩む。8人乗りで特に車種は不問。

昨日車のエンジンがかからなくなってしまいました。ライトなどつくことからバッテリーがあがったわけではなさそうです。
もう8年以上乗っており、12万キロ以上は走っています。
もともと家族が増えることもあり、再来年の7月に車検が切れるので、それまでにノアやセレナなど大きめな車に乗り換えようと考え、貯金を始めた矢先のことでした。
今回整備工場に車を見てもらい、修理に10万ほどかかるようなら廃車にして、車の購入を考えています。
ですが、現在育休中で(来年6月から仕事復帰予定)月々のお金の余裕はあまりありません。仕事復帰しても保育園費用などであまり手元には残らないかなと予想できます。
ボーナスは年間120万ほどで、それは特に支払いなどに当てることもないので支払いに回せるかなといった感じです。
貯金は200万ほどなので、頭金は100万を考えています。

そこで今回質問させていただきたいのが、皆さんならこの状況で車を購入するなら中古ですか?新車ですか?
8人乗りの車を考えていますが、特に車種のこだわりはありません。
中古なら200万ほどかなと考えています。
でも長く乗ることを考えると新車の方がいいのか…。
皆さんならどうされますか?

多くの意見が聞きたいと思っていますのでよろしくお願いします😂

※わかりづらい文章ですみません。

コメント

まーまり

家族は全部で何人でしょうか?

うちは7人乗りの中古のシエンタを買いました。

子どもを乗せるとなると、めちゃくちゃ汚れるので中古一択です(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます!
    現在3人家族(息子4ヶ月)です🤗チャイルド乗せたり、ベビーカーなど乗せること、また私の両親と出かけたりもするので大きめな車を考えています。

なるほどー。確かに子どもって車汚しますよね💦

ちなみにいくらで何キロ走ってるシエンタを購入されましたか?💦

• 11月2日
  • まーまり

まーまり

すごい汚します💦靴で泥だらけになるし、お漏らしだったり麦茶こぼされたり、、、。
    小さい頃はDVDなど見せてなかったので長距離移動だとお菓子とかで我慢してもらうこともあったりで、食べかすがまぁ落ちてました💦

うちは中古スペーシア→2.5キロ走ってるハイブリッドシエンタを178万で買いました。
    150万くらいの予算でしたが、旦那がハイブリッドとmodelistaというオプションパーツ?が気に入ったとのことで、片道2時間の中古屋ディーラーにわざわざ買いに行きました😅

車庫のサイズとかもあって、うちはフリード、シエンタ、ノアが候補でした。
    ちなみに大きい車は自動車税が上がります💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー💦
    勉強になります😭

2.5キロでその値段…とても魅力的です😭
    お知り合いのところから購入されたのですか?🤗
    また納車までにどのくらいかかりましたか?💦

片道2時間は長旅ですね💦笑

自動車税…頭になかったです💦
    車っていちいちお金がかかりますね😭
    ちなみにシエンタだと自動車税おいくらほどですか?💦

質問ばかりですみません💦

• 11月2日

私なら新車買います。
長く乗る事を考えたら新車のが良いと私は思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます😊
    中古も2万キロ走っていて200万ほどしてたので、それを思うと新車も考えちゃいます💦

• 11月2日

退会ユーザー

私も最近車乗り換えましたが、私の性格的には赤ちゃんがいて、誰が乗ったか分からない中古車って少し嫌で💦
    もちろんお店の方は綺麗に掃除とかされてると思いますし、赤ちゃんはチャイルドシートなので直接触れることはないかと思いますが🥲 

• 11月2日
モモンガ

今中古が新車と変わらないくらい高いて言うのを聞いたので中古と新車の値段を見比べて買った方がいいかもしれません💦私はできれば新車の方がいいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦
    最近ニュースでも中古が納車までに1年かかったなんて話を聞くと…💦

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

新車のサブスクとか気になってるんですが、そんなのはどうでしょうか?詳しくはわからなくて申し訳ないのですが、月の支払いも抑えられたりガソリンも込み込みとか色々とあって自分は検討したいなと思ってます🥲

ゆゆゆ

今、中古車の値段が高いです。
我が家もファミリーカーの中古を検討していましたが走行距離や年式の割に高くて、新車にしましたよ。
ただ新車だと納期が遅いので、故障ということなのでどうかなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

新中古はどー?😌
展示してあった新車とかで
新車よりお安く手に入るので🙆‍♀️