※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

子育て・グッズ

保育園の先生が早く迎えに来る人がいないか聞いてきて、仕事復帰した母親がイライラしています。先生は子供の体調を心配しているようですが、母親は働かないといけないため預けていると不満を感じています。

保育園でモヤっとした事があり聞いてください。

下の子(1歳)の保育園の先生が入園前の面談でも、慣らし保育でも、仕事復帰した今でも定期的に17時頃にお迎えに来られるおじいちゃんおばあちゃんはいませんか?誰かに協力してもらえませんか?と聞いてきます。
夫婦共にフルタイムで8:30〜17:30まで仕事です。
祖父母は4人共まだ50代でみんなフルタイムで仕事してる事も入園前に伝えてました。
1〜2回程度なら私もちゃんと答えますが、もう既に仕事復帰してて何度も言われると流石にイライラしてしまって…。
先生曰く、まだ低月齢の子供が朝早くから遅い時間まで保育園に居ると体調崩してしまうし、疲れも出ますからね…。という理由だそうです。
そんな事先生に言われなくても分かってます。
でも働かなきゃいけないから預けてるんです。そんな事言うなら未満児は8:30〜17:00までと決めて募集してくれよ。と思ってしまいました🥲入園決まってからそんな事言われても…。
平日私が休みの日も休ませてるので週4登園にして配慮はしてるつもりなのですが…。
やはり未満児を育ててる間にフルタイムで復帰した私がおかしいのでしょうか。何度も言われると段々私が間違ってる?と思ってきて…。何で保育園の先生は早く帰らせたがるんですかね?仕事復帰して1ヶ月ですがまだ体調不良で呼ばれた事も休ませた事もないのに…。

コメント

産前まで保育士してました🍀
それぞれのご家庭の事情があるにもかかわらずその保育士は干渉しすぎですね…🫥
しかも平日休みの時にはきちんと家庭保育もしてるとのことで十分だと思います!
Rinrinさんは間違っていることはしていないです!あまりにしつこいようなら園長先生などに相談されてみると良いと思います👍🏻

• 𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

17:30まで仕事してるのに17時にお迎えお願いされても無理なんですよね。こちらも仕事で預けてるのでイライラとモヤモヤが募って…。また次言われたらたら多分私キレちゃいます😂💦笑
    その先生45〜50歳位なので、おばあちゃんは専業主婦!って頭なのかな?とも思い…。

あまりにもしつこい様でしたら上の方に相談しようと思います。ありがとうございました😊

• 11月2日
優しい麦茶

何度も言われるのはイラッとしますね💦
うちは7時半から18時過ぎまで預けてますが、一度もそんなこと言われたことないです!

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

定期的に何度も言われ、毎回家族構成説明して無理ですって言ってるのにイライラします😅覚えてないのかな?笑
    8時〜18時まで預けてるんですが保育園の事情で短時間勤務に変更するのも変な話ですよね💦
    もっと働くママに寄り添ってくれるかと思ってました😂笑

• 11月2日
きき

イラッとしますね。
うちの保育園も土曜保育がありますが、土曜預けるならまた別で出勤証明が必要です。
それは良いのですが、未満児は特にかなり渋られますよ😮‍💨
それなら記載しなければいいのにって思います。
働いてるから保育園申し込んで預けるのに早く迎えに来いとか保育園側が楽したいから?って思います。

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

上の子は別の保育園に通ってますが、早く迎えに来て下さいって言われた事もなかったので…😅
    何で保育園側に合わせて仕事しなきゃいけないの?って思ってしまいます💦
    あまりしつこいと先生が楽したいから?って本当に思ってしましますよね😖

• 11月2日
ちゃーん

入園して間もないのですかね?
園側の言うこともわかりますし協力のお願いはよくありますよね
難しいのであればはっきり断ってよろしくお願いします!でいいと思います😌
お互い協力できるところは協力してお子さんのことを一緒に考えていけるといいですよね✨

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

入園して2ヶ月半です!
    協力のお願いは定期的にされるもんなんですかね😅?
    そんな短期間で家庭環境変わらないのに入園して2ヶ月半で3〜4回言われると流石に参ります🥲💦
    子供も疲れるだろうなーって思って週4日登園にしてるのに早迎えは流石に無理なので今後も無理です!と伝えます!

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私も似たような経験あります。
働くお母さんのための保育園だけど子供が軸だからと言われ
まあそれはわかりますが、こっちも仕事あるし(私はシングルだし自分が働かなきゃ行けないのに)って感じで言ったらちょっと嫌な顔されました😂

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

子供が1番なのは十分分かってますよね🥲
    でも世の中値上げ値上げで給料は上がらず働かなきゃいけないのが現実で、祖父母もフルタイムだし頼れる人がいないから保育園に預けてるのに…嫌な顔されても困りますね💦💦

• 11月2日
秋桜

3歳までの小規模保育園に通っていた頃は私もよく言われてました…💦
3歳未満の子は特にお昼過ぎの段階で大人で言う夕方の時間帯と同じですと💦
でも頼れる人もいないこと伝えて色々と配慮してもらってました…💦例えばお昼寝の時間以外でも疲れてそうとか眠そうだと別室で休ませてもらうとか😅今思うととても良くしていただいていました😭

下の子は最初から普通の園でした。特に何も言われることはなかったですが、通っていた園が時間になると段々1つの部屋に集められていく園だったので迎えに行く頃には人数は少ないものの0歳児〜年長まで同じ部屋にいました。だからって訳ではないと思いますがしょっちゅう体調崩してました…💦
余談ですが今は若いママがたくさん居ておばあちゃんちも現役世代で働いてる方が多いですが私の一番上が入園した頃はおばあちゃん=引退して専業主婦が多かったので祖父母も働いてるので送迎は無理ですと伝えると驚かれてました💦

𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

未満児だと言われる所は言われるんですね😅
    私もなるべく週5登園にならない様に週4登園で配慮はしてるのですが、勤務時間の事を言われるとどうにもできなくて。
    祖父母に頼る前提で話されるのも変な話ですよね。何度も何度もまだ祖父母4人とも定年も迎えてないし現役バリバリで働いてます!って伝えてるのに。

• 11月2日