※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
産婦人科・小児科

娘が10月8日から熱、咳、鼻水で、小児科に何度も行き、幼稚園で風邪が広がり休園に。症状が続き、検査も陰性。長引いた経験のある方いますか?

長くなってしまいましたが話だけでも聞いてもらいたく、、
娘が10月8日の夕方から熱、咳、鼻水です。
今日までに小児科には5回行きました、、、
今幼稚園ではRSが7人、ヒトメタが2人いるようです。
最近幼稚園全体で風邪診断で35人欠席が出て
3日間休園になりました。

♦️1番最初に熱が出た時
38.0〜39.7
10月8日から11日まで熱、咳、鼻水も激しい。
🔸10月10日に土日祝やってる小児科に行く。
🔸10月11日にかかりつけの小児科に行く。
どちらの小児科でも風邪診断で咳止めやシロップをもらう。
熱が下がれば幼稚園は大丈夫だと言われる。

🔹12日は咳は出るが熱が下がり幼稚園に行く。

♦️10月13日朝から15日まで再び熱と激しい咳が出る。
38.5〜39.3
🔸13日にかかりつけの小児科へ行き再び風邪診断。
同じ薬を処方。1回目の風邪とは違うウイルスに感染したと言うことですね。と言われる。
17日から幼稚園に行く。

♦️10月21日にまた熱が出る。この日まで咳はずっとしている。
今回は40.2まで上がる。咳も激しくなる。
🔸かかりつけの小児科に行き、再び風邪診断。
同じ薬を処方💊

24日の幼稚園欠席者が35人になり、25日〜27日に休園。

そして昨日10月31日に、幼稚園から咳がずっと続いているので
詳しくみてもらった方が良いと言われたので
🔸かかりつけの小児科に行き、RSとヒトメタの検査したが
陰性。

もう11月になりましたが咳が落ち着いたかと思えばまた激しくなったりと一向に治る気配がありません、、、
ただ長引いてるだけ、、ですよね💧

お子さんがものすごく長引いた経験のある方いますか?
風邪診断でしたか?

コメント

10月中旬位に発熱と咳が、始まり、特に検査はしませんでしたが、ヒトメタに当てはまっていました。
未だに咳とドロッとした鼻水が出ています。
うちは熱が下がっても咳が出ていて、体力が下がっているかと思い、解熱後2日間休ませて様子を見ました。
今回の熱は解熱しても体力かなり落ちちゃっていました…
今年の風邪は咳鼻水が酷くてかなり長引く見たいです💦

• ころも

ころも

返信までに時間がかかり申し訳ありません。通知がつかなくてわかりませんでした💦
    咳鼻水が長引くんですね。。
    あれから娘はまだ咳があります。
    昨日くしゃみをしだして、鼻水が出てきました、、また何かしらのウイルスに感染したかもしれないです💧

• 11月8日
さやぴ

お子さんも、それを見てるころもさんもつらいですね😭

コロナとかインフルエンザの検査はしましたか?

違うウイルスの風邪だとしても、薬を飲んでるなら少し治ってもいいような気がします🤔

同じかかりつけ医でなく、別な病院を受診することはできますか😀?

以前うちの子も、かかりつけ医ではただの風邪と言われましたが、
・保育園でお休みしてる子が多数出ている
・そのほとんどはみんな同じ小児科に通っている
・ただの風邪で3日間高熱が出続けることはなかった
↑ことから違う小児科を受診したらヘルパンギーナでした🙄

• ころも

ころも

返信までに時間かかり申し訳ございません。通知がつかずに気づかなかったです💦あれから娘はまだ咳がでています。昨日からくしゃみをしだし、鼻水がでてきました😅また新たな風邪をひいたのかと、、、ずーっとなのであまりにもながい風邪です。。次病院行くとしたら別の小児科に行きます‼️RSとかの検査ってすぐしてくれないから困りますね💦お金もかかるし、、

• 11月8日
  • ころも

ころも

ちなみにコロナとインフルは検査しました!

• 11月8日
  • さやぴ

さやぴ

全部陰性でただの風邪と言われても、なかなか納得できないですね😢

え、料金無料じゃないんですか😳?
    こちらのかかりつけは、鼻水ですぐ検査してくれます😅

• 11月8日
  • ころも

ころも

抗原検査は初診だけ800円とられ、RSとヒトメタ両方で3000円とられました💦インフルはかからなかったですが、検査方法はインフルと同じです!鼻水でわかるんですね⁉️なんか、詐欺られてるのか怪しくなりますね、、でも地元では有名な病院で人気なんです💧

• 11月8日
あー

うちも同じ時期に高熱が3日続いた時に病院に受診するとヒトメタニューモウイルスでした😢
結局トータル6日間高熱が続いて今も夜になると咳がひどいです。(不安でママリで相談もしました💦)
そして今日も小児科に行きました。
でも昼間は胸の音がキレイなんです。
だから喘息などの症状はないけど、夜に胸の音は変わることもあるから…と言われて、今この時間に救急に受診するか迷っています。
今は眠れていますが、ずっと薬の効き目も感じられないし、とにかく早く治してあげたいので💦
今の時期は咳が長引くだの夜は頭高くして加湿寝たらいいだの色々言われましたが何してもよくなりません😭
体調不良が長引くと不安ですよね😣
違うウイルスに感染した可能性もあると言われましたがうちの幼稚園では今は何も流行ってなく皆出席しています。
今良く寝てるので救急受診するか迷っていますが、どちらにせよ症状が変わらずだったら金曜日にまた耳鼻科を受診する予定です。
ヒトメタも鼻風邪だと言われますがかなり長引くみたいです。

• ころも

ころも

返信までに時間かかり申し訳ございません!
    あれから娘はまだ咳をしていて、昨日くしゃみがでて鼻水もでだしました、、
    長すぎです、、
    ヒトメタの検査は先生が進んでしてくれましたか?通ってる小児科の先生は、検査の必要がないからできない。と初めは言うので、ちゃんと検査せずに風邪って言ってるんだろうなと感じました💧

• 11月8日
  • あー

あー

お疲れさまです!
    長い看病大変ですよね😢
    うちもまだ夜中に咳でむせます💦
    金曜日に耳鼻科に行き鼻水を吸ってもらいましたがめちゃくちゃ出ました。(私が家で鼻吸っても全然出ません。)
    後鼻漏になっているので咳が出るみたいです。
    ヒトメタの検査は発熱して3日目に受診した時に先生から提案してくれました。ヒトメタ以外にもコロナやRSも。
    うちは40℃以上の熱が3日間続いていたので検査に至りました。
    血液検査もしました💦
    やはり40℃以上が長いと先生もおかしいと思うみたいで😭
    でも結局処方される薬は普通の風邪と一緒のものでした🥲

• 11月8日
  • ころも

ころも

薬がこれしかないって状態だと本当に大丈夫なのか不安ですよね💦
    40度くらいひどい熱じゃないとちゃんと検査してくれないのか、、、
    後から実は危ないウイルスでした!
    とか言われても遅いかもしれないのにこれだけ長いこと風邪ひいてるんだからしっかり見てほしいですよね😭

• 11月8日
なぴ

いま原因不明の熱が10/30からつづいてます。
解熱剤がないと39.7まであがります。
溶連菌は違っていて、コロナは3週間前になったので検査無し。
会社には↑コロナをまた検査するようにいわれ抗原キットでやったら陰性。
なんなんでしょうね...

幼稚園の疲れだと病院ではいわれました。

• ころも

ころも

小児科も熱があると抗原検査をしないと受診できない仕組みになってるから毎度検査され、、可哀想に💦
    ずーっと陰性だから別のウイルスのはずがインフルもRS、ヒトメタでもなく、、、他はみんなどんな検査をしてるのかわからないですね💦

• 11月8日
  • なぴ

なぴ

7日で無事熱さがり、月曜日から登園しています!!
    身体のあつさも急にひいて食欲も戻ったのでもしかしたら運動会やお遊戯会の練習の疲れだったのかもしれないです。
    保育時間も長いので小さい身体ではやはり限界がありますね💦

• 11月8日
  • ころも

ころも

幼稚園、無事に登園できて良かったです!うちも今のところ鼻水、くしゃみ、咳のフルコンボですが、なんとか登園できています💦

子供と大人では全然違うから、子供だから長引いてるだけだと良いですね😱
    他に何も問題なく、本当、普通の風邪だと良いです🤧

• 11月8日
ICE

うちも全く同じような状況です💦

10月だけで小児科に6回行きました😣
幼稚園もほぼ行けてません😓

あまりにも繰り返し続くので抗生剤を処方されました。
痰絡らみの咳が1日数回まで落ち着き、久々に幼稚園に登園したら、その日の夜にまた咳込み…寝れず😭

なんなんでしょうね💦
これをずーっと繰り返しています。

10月末に発熱し、今に至るのですが、発熱が落ち着いたらレントゲンや採血など小児科でする予定です💡

• ころも

ころも

娘はいまだ、咳がでています。
    昨日からくしゃみをしだして、鼻水もでてきました💦ずーっと風邪ひいてるんで長すぎです💧

病院行ってもたいした検査しないで風邪としかいわれないんで、次は別の病院にいきます、、

• 11月8日