※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

泣き入りひきつけについて心配しています。旦那との対応に悩んでいます。遠出や外出は控えるべきでしょうか?

泣き入りひきつけについて教えてください

新生児の頃に娘が1度痙攣をして、今は薬を減らしながら
経過観察中で新生児の1回きりで痙攣は起きてません

最近泣く時に結構ギャン泣きの事があって
呼吸が止まって顔が真っ赤な事があります
調べると泣き入りひきつけなのかと怖いです

1度痙攣を起こしてるので熱性痙攣も注意しなければ
ならない身なのでなるべく大泣きさせたりして
痙攣のリスクは減らしたいと思ってしまいます

ですが旦那がひとりで見てると泣かせて体力を
消耗させて寝かせようとしてるようでギャン泣きのまま
どうせ泣き止まないからと放置のことがちょくちょくあって
痙攣に繋がらないか気が気じゃありません

そういう気持ちに対して旦那は
車でもたまに泣いてしまうので遠出もやめた方がいいねと
0か100かの考えで寄り添ってくれないことにも
悲しいです伝わらないです

生まれてすぐ緊急搬送されて新生児期間も一緒に居れたのは
半分だけで退院してからも通院や検査などは全てわたし
働いてもらってるので仕方ないですが
ひとりで家でお世話をしてる時も正直毎日責任感で
いっぱいだったし今日痙攣が起きてしまったらどうしようと
毎日そんな気持ちで過ごしていました
生後半年が過ぎて脳波とMRIが異常なしとお医者さんの
お墨付きを貰ってからようやく少しだけ心に余裕が持てました
そんな毎日を旦那は理解しようとしないししてくれないです

こういう日々があったから泣き止ませれる時は極力
努力して欲しいです

こう思う気持ちは間違ってますか?
こう思ってしまうなら遠出も外出も控えた方がいいですか?

長々書きましたがご意見聞かせてください🥲

コメント

ぽんぽん

うちの娘も泣き入り
ひきつけありました。
今はよくなっているように
思います。
うちも極力泣かせないように
気をつけていました。
娘は真っ赤ではなく
真っ青でチアノーゼに
なってました。
かかりつけ医の先生は
小さい子は泣いた時に
息を吸いすぎて呼吸が
止まるようなことが
あるけどそれと泣き入り
ひきつけは別だよって
言っていたので顔が真っ赤
なら泣いて体温上がって
真っ赤になってるのかなと
思うので泣きいりひきつけ
とは違うのかなって思いました。
もちろんその場面を見たこと
ないので分からないですが💦
チアノーゼになったら
酸素が行き届いてないので
心配ですね🥺
それでも心配なら今まで
通っていたかかりつけ医で
相談してみるといいと思います😊

ふわふわ

こんにちは、とても大変でしたね。

うちも生後56日目で泣き入りひきつけ?のような症状で呼吸停止し顔面蒼白になり、救急車で入院しました。

生後1ヶ月半で、泣き入りひきつけは珍しく、病気が隠れている事が多いとの事で精密検査の結果、
泣き入りひきつけ、ではなくてMERS脳症と、それによる硬直性痙攣だったと診断され通院中です。

一度痙攣を起こしているので、また起きたらどうしよう…と泣かせたくないですよね。
でも、それでワガママな子になるかもなんて言われるのも困るし…
車のお出かけも困りますね💦

うちはまだ小さく予防接種も脳症が治るまで打てないので外出も禁止です。

ですが、MRI検査結果が異常ナシになったら、痙攣の原因は解決するので親子カフェとか散歩等は出て行こうと思ってます。


子供が思っても見ない病気をすると
心配したり、不安になったり、後悔したり…心が忙しいですが、
可愛い赤ちゃん時期をママも楽しく過ごせますように😊✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    母親はやっぱりずっと一緒にいるから余計気が気じゃないですよね🥲
    MRIの検査結果異常なしだと解決するのですか😭😭
    知らなかったです😭😭

    • 11月21日
まみむ🧸

0か100か、旦那が寄り添ってくれない気持ちわかりすぎます、、、
大変だったね、心配だね、、とか気持ちに寄り添って共感してほしいんですよね涙