※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の友達の子どもが飛びついてきて困っています。どうすればやめてくれるでしょうか?

保育園でお迎えにいくと一緒に休みの日に遊ぶくらいの中の、娘の友達の子ども(6歳の年長女の子2人)が飛びついてきます。
最初は可愛かったのですが、いつも凄い勢いで飛びついてくるのと、なかなか離してくれなかったり、
上靴で足を踏まれて「痛いからやめてね」と言っても「いやー!笑」と言ってわざと踏もうとしてきたり、
腕を2人で肩が外れそうになる程引っ張られるので真剣なトーンで「痛い!やめて!」と言ってもやめてくれず…
肩外れるかと思いました…
私がその親2人をあまり良く思っていないのもあるのですが、
頭を叩いてきたり新しくおろしたカーディガン を無茶苦茶に引っ張られたり、子どもだから力加減もわからないし仕方ないですが、本気のトーンでやめてといってもやめてくれないので、正直イラッとしてしまいます。いつもお迎えで会うと憂鬱です…。
こういう時どうしたらやめてくれるのでしょうか?
先生が気づいて慌ててとめにきてくれます。

また、これは子どもの性格なのでしょうか…
娘は、痛いことをされると私がめっちゃ怒ってしまい(いいのか悪いのか…)すぐやめてくれるのと、性格的にどちらかというとそのヤンチャな2人より穏やかな方なので、
そういった子どもの行動がよくわかりません…

先ほど言ったように私が、親2人をあまりよく思っていないのもあり、(価値観の違いなのですが…)
普段からちゃんと、痛いことをしたらダメ!だったり、やめてって言われたらすぐやめること!
と言って聞かせて無いのでは…などと、考えてしまいます。。
でも、子どものもともとの気質もあって、言っても聞かないなどももしかしたらあるのかなと…。

わからないので、ご意見いただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかっててやってると思いますよ😅たぶんナメられてます。
良い言い方をすれば、こんなことしたってこのママさんは相手にしてくれる!と甘えてるとも言うかもしれません。
飛びかかられる前に、飛びかかってこないでほしい旨の話をしてガードをしたことはありますか?もしまだでしたら、やってみてください😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    下の回答も同じ方でしょうか?
    結構親にバリバリ怒鳴られている子たちなので、怒鳴られると私のところによくきたりはあるので、どこまで許してくれるかを探られている感じはあります😂だからこそ、ちゃんとやめてほしいと伝えたくて💦
    ガードというのは、鬼ごっこのバリアみたいなポーズを決めておくのでしょうか?🤔

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー怒鳴られて育ってきてるんですね💦構ってほしいんですよね。そういう子は家と外では顔が違ってるので、親に相談してもピンと来てくれないと思います。
    ままりさんに甘えてるので、悪いことではないとは思うんですけど嫌ですよね。
    ガードというのは、そもそも飛びかからせない、ということです!かがんで目線を合わせて、目の前に辞めて!だめ!の手を出してわかりやすく嫌だと示してみるのもいいかもしれません✋

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガード、なるほど!
    たしかに目線を合わせてあげると物理的に飛びつきにくいし、子どもにもわかりやすいですね!試してみます!ありがとうございます😊✨

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

そもそもそんなに嫌なら休みの日にわざわざ同じになるような公園に行くのをまずやめたらどうですか?
子供にとってみたらあっお外でも遊んでくれる友達のママが来て嬉しい的な感じなんだと思います。。ある程度距離感出し始めたら落ち着くかと。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    上の回答も同じ方でしょうか?
    私は友だちとママ友を区別していて、どちらかというと子どもの友だち付き合いのためのママ、みたいな感覚で割り切って会っています😂💦
    子ども同士は凄く仲がいい子たちで、まだ小さく自分一人で遊びに出かけられないから付き添いにいっている感覚です😂でもおっしゃる通り、本当行きたくない…行かなきゃいいのに…って自分でも何度も思ったりします😂

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

その、痛い!やめて!が面白いんだと思います💧
いますよねそういう子…💭
目線合わせて(かがんで)両肩に手置いて、痛がってるのわからないの?あなたが同じことされたらどう思う?ほんとにやめなさい。と低トーンでビシッと言ってみてはどうでしょうか🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦私は本気ですが、他にも園児や先生もいて恥じらいもあったりちょっと躊躇したいたい!やめて!なので、真剣に言っていてもどこまでちゃんと伝わっているのか…。
    バリバリ怒鳴られて育っている子たちなので、私のトーンでは全然足りないのもあると思うのですが😂
    ちょっと周りの人もいてドキドキしますが、それをやってみるのが良さそうですかね😂ありがとうございます!

    • 11月2日