※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママっ子をパパっ子にする方法について相談があります。パパとの関係が悪化してお風呂を嫌がるようになった1歳半の子供。専業主婦で子供と過ごす機会が多いため、パパとの関わりが少ないことが原因。パパは育児が好きだが、泣かれると対応に困る。泣いてもパパが関わるべきか、慣れるまで我慢するしかないか悩んでいます。

ママっ子をどうしたらパパっ子にすることが
できますか?
最近、パパとのお風呂をすごい嫌がります😇
すごく小さい頃(産まれてから7.8ヶ月)は
全然パパでもお風呂大丈夫だったのに最近は
(一歳半になりました)
パパとは嫌、ママとじゃなきゃ大号泣です。
下も生まれるのでパパと仲よくやってほしいの
ですが、寝かし付けもママ、ご飯もママ、ぜーんぶ
ママです。(パパが遊んでくれる時とか、パパが
ご飯の時は都合よく寄ってく😇)

私が専業主婦でほぼこの子が産まれてから離れて
過ごしたことがないのが原因なのかなんなのか、、、
パパは育児が嫌とかそういうのはなくて、やれるなら
やりたいけど、泣かれるから、、、と結局寝かしつも
お風呂もやる気はあるけど泣かれると可哀想で、、
になってしまってますます遠のいてしまってます😇

泣いててもパパがやるのがベストですか?
そのうち慣れるのを耐えるしかないのでしょうか、、、
今からパパ嫌が始まるとかほんとこまります😇

コメント

ゆんた

上の子は5ヶ月からパパ見知りあり、3歳近くまでママっ子でした😅😅
お風呂は3人で入れる時は一緒に入ったり、3人で遊んだり、お出かけしたり、なるべくパパと2人でなく3人で行動してたら、3歳近くなったら、急にパパ!ってなり、今ではパパっ子になってます😊😊
実家に行くのも、パパとゲームしたいから、僕はお留守番するよ!
パパとお風呂入るから、ママは後でね!ってよく言われます笑

• ママリ

ママリ

パパとふたりじゃなくてママも入れて3人でやるのがコツなんですね!
    早くパパっ子になってほしいのですが、なかなか道のりは険しそうです😇

• 11月1日
  • ゆんた

ゆんた

女の子は結構早くからパパっ子になると思います😊
    姪っ子がそうでした✨✨
    そのうち、ママとパパの取り合いになると思います🥺💕

• 11月1日
☺︎

お風呂は3人で入って、寝かしつけも最初は3人で寝て、少しずつ旦那だけでやってもらうようにしました😊最初はめっちゃ泣いてました😂寝かしつけの時はわたしは洗面所で鍵を閉めて、子供が泣いてドアを叩こうが出て行かなかったです🥹旦那だけだと泣きながら寝ることもよくありましたが、今ではお風呂も寝かしつけも旦那だけでもできます😊うちも自宅保育で旦那は朝しか会わなかったですが、回数を重ねていってできるようになりましたよ😊やっぱり下の子の出産に向けてって感じでした🥹

• ママリ

ママリ

3人でやるのがコツなんですね!
    パパ頑張って!と2人っきりにさせてました🤣
    パパが娘がギャン泣きすると、あぁ可哀想に、、、とパパの方が心折れちゃって😂娘も泣けばママがどうにかしてくれるんじゃないか!と多分思ってるので負のループです😂😂
    やっぱり日頃の積み重ねが大事ですね🥺

• 11月1日
 ちゃちゃこ

我が家も、そうでした!
もう物凄いママっ子で。
自他ともに認めるほどの😂
パパが触れようもんなら大泣きしてました笑
それで、これはまずいと言うことになり何をするにも、3人で!を基本にしました。
最初は上手くいかなかったし、パパや!っと怒るし泣くしでお互いメンタルやられてましたが、だんだん娘もこういうものかと納得してくれて今ではだいぶ落ち着きましたよ😊
ママのお腹で10ヶ月、そして産まれてからもママと自分は1つだと思っているからと聞いたことがあります。
なので、段々お互いがお互いの距離感で慣れていくしかないかもしれないですね😅
私も今妊娠中で、出産のために入院した時にこんなママっ子で大丈夫かい?って未だに思いますが、そこはパパの腕の見せ所だとパパにも伝えてます😂笑
お互い無理せず行きましょうね!