※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

娘が1人遊びをせず、他人に構ってもらいたがる様子。家事とのバランスが難しい。友達の髪を引っ張るのをやめさせたい。1人遊びの時間を増やす方法を教えてください。

最近、娘が1人遊びをしなくなってしまいました。1週間ほど前に風邪をひいてしまい、その前までは少しは1人で遊んでいましたが、、ここ数日はママやパパがサークルから出るとドアに近づき泣きます。
また、支援センターなど行くと、友達をいい子いい子して頭撫でてたかと思うと髪の毛を引っ張ってしまったり、構って欲しい時や、思い通りにいかないことがあるとああーと叫びます。

支援センターやお散歩中は可愛いねって声をかけてもらえると、初対面のママさんでも抱っこをせがんだりします。

7時頃朝ごはん
ママが片付けしてる間にしまじろうのYouTubeを見る
7時半頃
終わり次第、少し一緒に遊ぶ
8時頃
いないいないばあを一緒に見る
終わり次第、一緒に洗濯を干しに行く
9時頃
ママがお出かけの支度をする
9時半頃
外に遊びに行く
11時
帰ってきてお昼ご飯の支度して食べる
11時半
食べ終わり片付けして一緒に遊ぶ、おむつ替え
12時半頃
寝室に上がり添い寝
14時頃
起きておやつを食べてとオムツ変える
15時
パパのいない日はこの時間に夕飯の支度、その間は1人遊び
16時
夕方のお散歩に行く
17時
夕飯をママと食べる
17時半
ママが夕飯の片付けの間、1人遊び。
18時
ママとお風呂入る
18時半
着替えと歯磨きと寝る前の絵本を読む
19時
寝室に上がり寝る

私は元々こどもとどうやって遊んであげたらいいのかわからず、外に出て遊ぶことが多いです。また、家事を後回しにするのが嫌で、起きてる間でも家事を終わらせたいと思ってしまいます。

お友達の髪の毛を引っ張るのをやめてほしいこと、どうやったら1人遊びの時間が長くできるのかアドバイスお願いします

コメント

メル

家の中では何で遊んでいますか?

うちの子も1人遊びしない子なんですが、熱中できるものを見つけてからはすこーし手が離れました。娘の場合は、おままごととレゴとシール貼りが好きなものでした。
それでも、作ったお料理は食べて〜と持って来ますし、シールもうまく取れないと泣き出してしまったりもありますが😅

私がキッチンに立つ時は、キッチン横(ゲートで仕切ってるのでその横)で、おもちゃを広げて遊んでます。

• みゆ

みゆ

家の中ではリングテンや、レゴをひっくり返したりアンパンマンの音鳴るおもちゃなどで遊んでます。
    ただ、どれも遊ぶのですが、集中して遊ぶというより少しずつ遊ぶといった感じです。

歌を聞くのが好きなので、しまじろうのYouTubeやいないいないばあの歌の時間などは踊りながら集中してみてくれてます。

おもちゃで中々好きなものを見つけてあげられなくて、、

それも悩みの一つです

• 11月1日
  • メル

メル

まだまだ、一つのものをながーく遊びこむ年齢ではないので、転々とするのは仕方ないと思いますよ(うちの子も、おままごとしてレゴしてお絵描きしてまたおままごと!みたいな感じですよ)

おままごとで料理作って来たら、食べるふりして「次はトマト切って来てくださーい」って言うと「え?」ってトマト探しに行ってくれます(その間に私も料理進めて、また娘が帰って来たら食べるふりして、次の野菜をお願いしてーみたいな感じで遊びつつ家事進めつつってしてます♪)
    月齢が上がって来たらもう少し1人遊びするようになるかなーとは思いますけどね♡

• 11月1日
  • みゆ

みゆ

まだまだ集中力ないんですね。

おままごとはいつ頃から遊び始めましたか?
    うちの子はまだ支援センターに行ってもおままごとの食べ物を持つだけで全く遊んでけれません

• 11月2日