※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

30週6日から切迫早産で入院中。子宮頸管が短くなり点滴量調整。36週までに産まれたら転院必要。35週まで入院か不安。経験者のアドバイスを求めています。

30週6日から切迫早産で入院しています。
入院当初はリトドリン点滴20mlで次の検診で子宮頸管が27㍉になっていたので点滴を15mlにさげました!
いい感じだったのにその次の検診で21.7㍉と子宮頸管がまた短くなっていました。
様子見で点滴はそのままだったのですが、お腹の張りが続いたりと15→17→19から今日34週0日になったのですが、お腹の張りが5分おきになり点滴を21mlになりました…36週までに産まれたら転院しないといけない病院なので、入院しても35週丸々かなーと思っていたのですが、このままでは35週丸々入院しても退院できなさそうで不安です。
長々とお話ししましたが、私と同じような経験がある方、そのまま産むまで入院だったとか、結局36週で退院できたよ!などあれば教えてほしいです。

コメント

るん

私は子宮頸管が短く、7ヶ月から長期入院してました。
点滴外したらすぐ産まれるかも?と言われながら34週で退院しました!

ま、そのあとの検診で高血圧に引っかかり再入院しましたが😂

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!その間もお腹の張りが頻繁にあったとかはなかったんですか?
    張りがなかなかおさまらなくて点滴増えたのかもです😭

    • 11月1日
  • るん

    るん

    点滴のおかげでハリは落ち着いてました。1日おきにシャワーもしてました☺️

    過去をみてきたら、私は34週1日に退院してました。
    確か、保険の関係?とかで35か36週で退院できると言われたような気がします!(その時ママリで聞いた)
    私もこの日退院ね、とは言われなかったけど
    血管がヤバくて点滴ももれはじめてきて刺す所無い時だったので
    退院したい、と言った時が34週目でした。
    点滴外して、3日くらい様子見ての退院でした!

    • 11月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね…私全然違う張りが落ち着かなくて😢
    なんか保険適用外みたいなのよく聞きます!
    退院したいって言っていいのかどうか…そんなお腹よく張るくせにって思われそうで言えないです笑。

    • 11月2日
  • るん

    るん

    最終的には先生次第ですかね。
    子宮頸管も1.5きってたけど
    36週入ればハリがあっても産まれて問題ないですから
    おうち、帰れますかー?ぐらいは聞いても良いと思います!
    入院生活が辛いのはわかってると思うので☺️

    • 11月2日
deleted user

私も32wから切迫早産で現在入院中です。36wから出産できる病院なので36w0dで一旦退院予定です。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    一旦退院できるって言われてるんですか?羨ましい…そこはなんとも言われていなくて…落ち込みたくなくて聞く勇気がもてません笑。

    • 11月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!もう子宮頸管がどれだけ短くても退院はできるみたいなので36w0dで退院決定になりました!

    • 11月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですねー!もう36週になると子宮頸管より子宮口が開いてる開いてないとかになるんですかね😅

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうかもしれないです!よっぽどすぐに産まれる状況でなければ一旦退院できると思います!

    • 11月2日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!次、金曜日に検診なんですが、その時次第ですね😭聞いてみようかな!ありがとうございます😊

    • 11月3日
ママりん

上の子のときに22wから入院して、35wで点滴抜去して、張り返しがなく、頸管長も短くならなかったので、35w4dで退院しました!(頸管長1〜1.5cm)
5日後の検診で頸管7mmでしたが、生まれたのは39w4dでした。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    子宮頸管長1〜1.5でも退院できるんですね!やはり週数とお腹の張りの問題ですかね…😢

    • 11月1日