※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lu
子育て・グッズ

夜間断乳を試みたが失敗。ミルクが必要だった。寝かせ方について相談。保育園復帰後に再挑戦できるか。

夜間断乳してみよう!!!!!と思い立ってみたのですが、よくわからないまま始めてしまったので失敗でした󾭛


てっきりおっぱい(添い乳)あげなければいいんだと思い、抱っこするけどAM3時〜5時半までギャン泣きで。

主人が「お腹すいてるんじゃないの?」と言うのでミルクをあげ少し遊びAM6時半、抱っこ紐ですっと寝ました😪💤


私も1時間程寝て夜間断乳調べたら、
…ミルクもダメじゃん󾭝󾭝と。
今回の断乳はNOカウントですかね(;´∀`)

それと、夜間格闘してやっと寝付いた子は起きるまで寝かせてていいのでしょうか?
それとも生活リズム優先で決まった時間に起こした方がいいのでしょうか?
4月から保育園&職場復帰予定ですが、夜間断乳はもう少し先(3回食&10ヵ月頃)でもいいのでしょうか?

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

うちは夜間ではなく完全断乳でしたが生活リズム優先してましたよ。
きちんと調べてからやらないとお子さん可哀想ですよね。混乱しちゃいます。

  • 陽菜湊(о´∀`о)

    陽菜湊(о´∀`о)

    10ヶ月なら離乳食さえモリモリ食べてたら完全に断乳しちゃっても大丈夫です。
    早めにするのに越したことはないと思いますよ。

    • 12月22日
  • Lu

    Lu


    コメントありがとうございます!!

    私自身遅くまで寝るのが好きなので寝かせててあげたい気もしますが、生活リズムも大事ですよね󾌾

    もう少し調べてからチャレンジしてみます󾮕

    • 12月22日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

    陽菜湊(о´∀`о)

    いや子供も離乳食始まってるならお母さんも早起きの練習した方がお子さんのためにいいですよ。

    • 12月22日
  • Lu

    Lu


    子供ができる前の事で、私は起きてます〜󾭛

    • 12月22日
  • 陽菜湊(о´∀`о)

    陽菜湊(о´∀`о)

    そうですか

    • 12月22日
ha-ka

母乳を辞めさせてミルクはあげるということですか??
そうではないのなら、8ヵ月の完全断乳は早いと思います(T-T)
完了食ではないのでお腹空くと思いますよ(><)

  • Lu

    Lu


    コメントありがとうございます!!

    混合なんです!すみません書きそびれてました󾭛

    寝る前もミルクあげてますが、夜間ぐずぐず起きた時は添い乳してました󾮕
    毎日ほぼ2~3回起きるので添い乳辞めようかと思ってたんです。

    • 12月22日
  • ha-ka

    ha-ka

    そうなんですね!(^^)!
    添い乳してると本当に断乳難しいですよね(><)

    1番上の子が完母だったので大変でした(T-T)

    • 12月22日
  • Lu

    Lu


    ベビーベッドの時は起き上がって授乳してましたが、今は一緒に寝てるので添い乳が楽で󾭛

    完母大変なんですね󾌼

    • 12月22日
  • ha-ka

    ha-ka

    添い乳らくですよね(笑)

    2番目の子は完全ミルクで育ててるのですが、めちゃくちゃ楽です(笑)

    完母の子は乳大好きので今だに寝るときに触りながら寝ますよ!(^^)!

    • 12月22日
  • Lu

    Lu


    2番目のお子さんは夜中に起きることはないですか?
    ある時は抱っこやトントンで寝るんですか?

    おっぱいあると安心するんでしょうね󾌾

    • 12月22日
  • ha-ka

    ha-ka

    2番目の子は起きませんよ!(^^)!
    起きてもそのままトントンしたら寝てくれます(o^^o)
    普段から抱っこはしないのでこの子も諦めてるのかも(笑)
    2人いると僕も抱っこ僕も!ってなるので2人共がいる時は平等にしてるからですかね??(笑)
    でも2人目より1人目の子は甘えん坊なので抱っこして欲しそうならしてあげてもいいかもしてないですね!(^^)!
    1人目は断乳は1歳半までかかったのでおっぱい好きは大変ですね(笑)

    • 12月22日
  • Lu

    Lu


    ミルクしっかり飲んで寝てるんですね󾮔
    2人もいるとそうなりますよね󾌾
    ウチはまだ1人目なので色々やってあげたいですね󾭠

    おっぱいは自然と卒業したんですか?

    • 12月22日
  • ha-ka

    ha-ka

    食べる量もすごいんですよね(笑)

    いっぱい時間掛けてあげてください♪

    その頃は同居してたので、旦那のお義母さんが一緒に寝てくれたりしてて母乳がなくても寝れるようになってきたので一緒に寝る時はトントンを根気よくしたら諦めてくれました(><)
    最初はこっちの方が申し訳なくなりましたけど(T-T)

    • 12月22日