※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽん
家族・旦那

実母のこと(更年期鬱の母)実家と家がすぐ近くなので里帰りはせず、実…

実母のこと(更年期鬱の母)
実家と家がすぐ近くなので里帰りはせず、実母が毎日通って、家事やご飯の用意をしてくれています。
現在産後2週間経ったところなのですが、実母へ毎日イライラしてしまいます…

私の母は私が中学生くらいの時から更年期鬱で今でも精神安定剤を飲んでいます。昔よりはだいぶマシになりましたが、あまり強く言うと母が自殺してしまうのではないか?という恐怖とずっと戦ってきました。基本母の言いなりで、母へは言いたいことを言えない十数年でした。私が20代後半から自殺はないかなーという感じにまでなったので、あまりにも理不尽だと私も意見し、すると母はヒステリーに怒って口をきかなくなる→しばらくしてなんとなく戻るという感じになりました。なので友人等、世の中お母さんに好きなこと言える親子関係が本当に羨ましいと思いながら育ちました。
母は私のことは心から愛してくれていますし、私も母のことを嫌いは訳ではないんです…確かに私のために色々尽くしてくれているのはわかりますが、なにかやってくれたとき、それをしている自分って偉いと思っている節があります。自分はかなりいい母親、いい姑、と思っていますし、よく自分で口に出すし、私にその言葉を求めてきます。

前置きが少し長くなりましたが…
手伝いに来てくれている今、小さいの話なのですが

母「お皿どれ使えばいい?」
私「どれでもいいよ、今度からなんでも勝手に使って!」

母「お米もう炊飯押していい?」
私「いいよ、今度から聞かなくても勝手に炊飯してくれればいいよ!」

↑もういちいち聞かなくていいよ!って言ってることを3.4回毎日同じ会話を繰り返す、

子育てや家のことにいちいち口出し、
例えばゲップのさせ方、私は赤ちゃんを座らせたような状態でトントンするように産院で習ったのですが母は肩に赤ちゃんをかけてトントンしていたそうで、そうすれば?と言われたりで、私はこうやった、昔はこうだった、がすごく多くて毎日必ず何かしら言われるので、とてもイライラします。
たぶん普通の親子だったら、イライラするから口出ししないで!とか言えばいいんでしょうけど、私の場合はあまりそうゆうことを言うと「良かれと思って言っただけでしょ💢」とヒステリーに怒って口をきかなくなり、そのヒステリーを見ると私がしんどくなり動悸したりするため、言った方がストレスだと思い、すぐそこまで出かかった言葉を飲み込んでいます。それもまたストレスです。
疲れている中、色々やってくれているのに、私も産後のせいで器が小さくなっているのか、小さなことにすごくイライラします。
かといって母の手伝いなしで自分で全部やる自信もなく…どうすればいいでしょうか…体が戻り、生活が軌道に乗るまで、あと少しの辛抱ですがとてもストレスな毎日です。。。

コメント

にんにん🔰

人の助けが必要であれば、地域の支援は受けるつもりありませんか?うちの地域では、宿泊や訪問などの方法で支援を受けられますよ。
食事は宅配を利用したり、家事支援で料理を作ってもらうとか、工夫は色々できると思います。私は里帰りせず、母に頼るつもりもないので、色々検討しています。

お金はかかりますが、正直、母親を頼るよりもストレスフリーで子育てできるのではないでしょうか?
母親には、自分でなんとか出来そうだから、必要な時に連絡するね、とでも言えば納得してくれますかね?

• ぽこぽん

ぽこぽん

ありがとうございます!支援は考えてなかったです!少し調べてみたら宿泊等は出産時入院とは比べ物にならないとても高いですね😭😭でも料理とか検討してみたいです!

でも母に必要な時に…と言っても通じないような気がします😢まさか自分がストレス与えてるとはこれっぽっちも思ってないと思うので、来るって言ってるのに!ってなりそうです…🥲

ちなみににゃんこさんが里帰りしないのもお母さまと馬が合わないとかですか…?

• 11月2日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

ナッシュという冷凍でオカズ宅配してくれるとこもありますよ🍴そのままレンチンできて、自分で米だけ一度に炊いて冷凍しておけば良さそうなので、注目してます✨生協でミールキットを頼むのも候補に入ってます。

まさか自分がストレスの原因となっているとは、うちの母も思っていないでしょう💦
    毎日来てもらっているのを、2日に一回とか減らすことから始めるといいかもしれないですね。「このご飯があれば2日ぐらい大丈夫そう」「体が慣れてきて大丈夫そう」と少しずつ間を空けていくとか。

私は元々頼るつもりなく、里帰りしたとしても短期間だけと考えてました。ただ、流産や不妊治療を経ての妊娠に対しての不安や他の人の妊娠出産の話が辛いことなどを分かってもらえず、今は、もう無理ー😭となってます。

• 11月2日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

ご飯とても参考になります💓💓検索してみます!!ありがとうございます😭💕

やはりそうですよね😔早く慣れて自分でもできるくらい余裕が欲しいです…
    不妊治療からのも、わたしも同じです!友人や周りをみていると私みたいな母のことで悩んでいる人は中々いなくなので、にゃんこさんみたいに同じ人もいると思えるだけで少し救われます😭😭
    私の母、私の家に来るたびに家具の配置とかここに棚がいるとかすごく口出ししてきて、来るたびにダメ出しというか本人は自分が完璧と思っているので助言しているつもりのことを言われ、もううんざりしてきて昨日ここに棚があるといいなーと言われたのを無視したら「面倒くさそうなので帰ります。」と言って怒って帰っていきました😔
    はー本当に私もにゃんこさんのように先に手をうっておくべきでした…

• 11月3日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

不妊治療で誕生した子なのですね💕私も後に続きたい✨
    初めての子育て、早く慣れたいけど難しいですよね💦多分、地域の子育て関連のところに電話すると保健師さんに色々相談することもできますよ。私は母子手帳をもらいにいったときに「里帰りしません、母親に来てもらう予定もありません」と伝えたら要注意妊婦に認定されたのか、数ヶ月に一回様子を電話で聞かれてますし、いつでも電話してねと言われてます。母親との関係で困っている話をしたら、何か提案してくれるかも?他にも同じような人はいると思うので。

こう言ってはなんですが、面倒くさいお母さまですね…😥心配なのだろうし、良かれと思っているのだろうけど、家具の配置とか住んでいる家族の問題だから!そして、良かれと思っているのが、一番困る💦
    辛くなり過ぎたら、ご主人を含めて話をして「ありがとうございました、もう大丈夫です」となんとか納得してもらって、宅配等にスイッチしてください。掃除洗濯はしなくても死にません!

• 11月3日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

にゃんこさんも不妊治療で授かられたんですか??私はやっとやっとの出産できた🥰出産もうすぐで楽しみですね☺️💕💕
    なるほど!!保健師さんに相談してみるのも手ですよね!

面倒くさいです😭😭ほんとにさっぱした母娘関係の人達が心の底から羨ましいです。。。また本当に母が憎くて…ではないとこが逆に辛いのですがね😣

ほどほどでそうしてみます😭ありがとうございます🧡同じような方がいると思うと本当に心が軽くなりました😭🧡

• 11月10日
  • ぽこぽん

ぽこぽん

出産でした の間違いです💧

• 11月10日