※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SINRI
ココロ・悩み

美容院での不快な体験や、夫の出身地に関する失礼な発言に悩んでいます。

先日の話ですが、今、夫の出張先の県に住んでいて、通ってまだ2回目の美容院があるのですが、そこで
「赤ちゃんの名前、キラキラネームとかつけるんですか?」と言われました…。
どういう意味で言ったのかはわかりませんが、私自身キラキラネームはとても抵抗あるし、ひとつもキラキラ要素がない名前を準備している中でそんな質問をされました。

こんなことでモヤモヤしてしまう自分が変なのは分かっていますが…😞

そのほかにも、話の流れで主人の産まれは福島(海寄りの地域)だといったら、「じゃ国とかから補償金みたいなのもらってるんですね〜」とも言われました。。。

結論だけいうと貰ってませんし、福島ってだけでそういう考えに至るのが失礼だし、不愉快でした。

質問になってなく、愚痴のようで不快な思いされた方、申し訳ございません。

コメント

⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

ズケズケと失礼なことぶっこんでくる美容師さんですね(`_´)
ただ悪気はないんだと思います。同じ福島の海より住みです(^^)

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。
    そうですね、悪気はなく知識不足な方なんですね。
    福島の方なんですね^ ^
    いやー、出身ってだけでそう思われてしまうのかなとビックリしました。

• 12月22日

上の人同様、頭の弱い人としか思えません…
キラキラネームという言葉が出はじめた頃、キラキラ=素敵な名前と勘違いしてる友人がいて「違うよ、どちらかというと、一回で読めない漢字や当て字にしちゃう残念な名前のことを皮肉ってるんだよ」と教えたことがありますが、最近は意味が周知されてますし わざととしか思えないですね。
わたしも福島の浜通り出身ですが同じ浜通りでも避難命令の地域、津波被害の地域、すぐそこを境界にされて全く補償も賠償もない地域、様々ですよね。
自分の無知を世間話のようにヘラヘラ話して他人にイヤな思いをさせていることも気づかないんでしょうね。友達なら距離を置かれるでしょうし、商売ならお客様が離れます。
せっかく出産前の美容室へ行かれたのに不快な思いをしてしまいましたね。empさんは全然変ではないですよ。

• SINRI

SINRI

まるで私の心の内を代弁して下さったようで、じーんと沁みるものがありました。ありがとうございます☺️

人をひとくくりに判断して、キラキラネームをひも付けられた様に感じましたし、福島の件も貰ってないと返答したら、その美容師は「友人のママ友に福島から越してきた人がいて、物凄い大豪邸を建てたらしいんですよ〜、皆んな貰ってると思ってました〜」と言われ不快極まりなかったです。

もう2度とここには来ないなと思いました。

• 12月23日
みるく

多少偏見を持ってる美容師さんなんですかね^^;
キラキラネームつけませんよ^ ^とか、全員がお金もらってるわけじゃないですよ^ ^ってサラッと言って終わりでいいと思います。

• SINRI

SINRI

コメントありがとうございます。
    気にする程のものではないんでしょうけどね。なんだか家に帰ってからモヤモヤし始めてしまいまして😞

• 12月22日
(°▽°)

お客様相手なので、悪気があるとは思えないですが何かちょっとズレてる人ですね。
でもこちらはお金を払ってサービスを受けているお客なわけですし、会話していて楽しくない人ならお店変えるなり、担当変えるなり、必要最低限の会話以外はしたくないのでと予め店に伝えます。

私の通ってる美容院は初めのアンケートで会話について項目があり、私は静かに過ごしたい派なので、必要最低限のみと記入したので過ごしやすいです( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• SINRI

SINRI

そうですね、お店変えようかなと思ってます。私も静かに過ごしたいのですが、割と食い込んで会話しようとしてくるサロンありますよね😅

• 12月22日
ぽぽ

私の旦那も福島です!中通りです!
ほんと、失礼な美容師さん…たまにいますよね、無理やり会話をしようとしてくるというか…話題ないなら黙ってれば地雷踏まないのに、と思います(笑)
私なら、若いな〜世間知らずなんだな〜と思いながらその場は適当に流して、技術がいいのであれば割り切って通い続けるかもしれません…技術もほどほどなら通うお店変えちゃうかもです(。・ˇ_ˇ・。)

うわー…失礼な人ですね(;´д`)
悪意はないと思いますがそんな会話しかできない程頭悪いのかなーと…💦
よっぽどそこの美容室にこだわりがないなら私なら変えちゃいます(>_<)💦
私にとっては美容室って髪切りに行くところでもあるけど気分転換の場所でもあるので不快な思いしたくないです( ´•ω•` )