※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊婦健診で逆子が分かりました。34w以降で逆子が治った経験のある方、体操以外の効果的な方法を教えてください。

先程妊婦健診に行ってきたのですが、やっぱり逆子でした…34w3dの初産婦です。

今日からダメ元で逆子体操を行おうかと思うのですが、
34w以降で逆子なおった方はいますか?

体操以外で効果があったことなどあれば
教えていただきたいです…!

コメント

しーちゃん

34週でしたら治るかな?と思います。

私は35週で逆子のままだったので37週に帝王切開の予約をしました。

そして36週で陣痛が来てしまい、直前の診察で逆子治ってましたよ😊

やった事は寝る前の逆子体操のみです🙌🏻

• みかん

みかん

直前で治ることもあるんですね!今日から逆子体操やってみます✨

• 11月1日
まりも

逆子です36週までにほぼ治るそうですよ!

• みかん

みかん

36週までには約95%が治るんですね!まだあと少し時間があるので、治ると信じようと思います😊

• 11月1日
  • まりも

まりも

そのようです!
    旦那の会社の社長の奥さんも結構ギリギリまで逆子が治らなかったそうですが、産む時には治ってたそうです。
    逆子体操や外回転術、鍼灸でも治ることもあるそうです。
    あとは、左を出来るだけ下にして寝るのも治ることがあるそうです。
    1日も早く逆子が治りますように🙏✨

• 11月1日
👀

治らなかった意見でごめんなさい🙏
いま36週で、はじめからずっと逆子で来週帝王切開の手術予定です。

私も逆子体操やろうと思ったのですが、主治医からはやらなくていいよ!なおる子は自然になおるし、直らない子もそれは病気とかじゃないからね!と…
結局なおらずにここまできてしまいましたが、先生いわくへその緒が首元にあるからそれが邪魔して回転できなかったのかもね、無理して逆子体操とかやってもへその緒で首を絞めちゃうこともあるからこのまま何もしないでね〜と言われてしまい、そーっと無理せず安静にしてます😂

でも治るに越したことはないので、治ることを祈ってます🙏✨

• みかん

みかん

来週帝王切開なんですね…!へその緒の位置によっては赤ちゃん回転できないこともありますよね💦
    無理せず、ほどほどに逆子体操してみます🥲

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

外回転術?みたいなのやってるところ近くにないですか?

私のかかりつけ医はそれが得意なのでやってくれるんですが
近くに得意なお医者さんいらっしゃったら
選択肢の一つとして検討されてみてはどうでしょうか?

もし赤ちゃん小さめとかなら
まだ回ってくれるかもしれないですね!
戻りますように🙏🏻

• みかん

みかん

外回転術聞いたことあります!私の通っているところはやっていなさそうですが、選択肢の一つとして調べてみます😊

• 11月1日
きなこぱん

私は逆子治療をしている鍼灸院に行きました☺️鍼とお灸をしてもらって翌週に直ってました!1ヶ月以上逆子で泣きながら逆子体操していたのでビックリしました😂その鍼灸院で毎日足湯を朝晩2回15分してくださいと言われたので朝一と夕方にするようにしました。とにかく足先の血行を良くするのが大事だと言われました☺️

• みかん

みかん

鍼とお灸試してみる価値ありそうですね✨寒くなってきたので、私も毎日足湯やってみます😊

• 11月1日
me

34週(昨日の検診で)戻ってたので解答すべきではないですが。。

逆子体操医学的根拠がないらしく、しなくていいと言われました😅

寝る向きぐらいと言われたので、横向きで寝るようにしてましたよ^ ^

• みかん

みかん

逆子体操は医学的根拠ないと、SNSで私も見ました😂ダメ元でとりあえずやってみます笑
    横向きも試してみようと思います✨

• 11月4日