※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
その他の疑問

最近の子供たちのスマホ事情…子どもを公園に連れて行くと小学生の子たち…

最近の子供たちのスマホ事情…

子どもを公園に連れて行くと小学生の子たちってもうiPhoneとか普通に持ってますよね。キッズケータイとかじゃなく大人のと同じのです。
自分の子供の頃はガラケーの時代で、持てたとしても早くて中学生、高校生からというのが普通でした。
最近の子は一体いつから持ち始めているのでしょう??
また親御さんが持たせてる理由なども知りたいです。
今後の子育ての参考にしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

甥っ子は小学1年生の終わりから持っていました。
私も今の子はこんなに早いんだ😳と驚きました。

最近は家に固定電話置いている家も少ないですよね。
親が働いてたりすると、子どもから何か連絡したいとき(学校終わり公園やお友達のおうちに遊びに行くなど)に連絡の手段がないためスマホを持たせることにした。と聞いてなるほどな〜〜〜と納得しました!
うちも固定電話おいてないので、子どもが小学生になる頃に持たせることになるのかなーとぼんやり思っています😅

はじめてのママリ

塾講師してた頃は小学1年生の女の子達でもiPhone持ってました。今時の子は早いな~と思いました😅
高学年に上がるにつれて、クラス内のグループがあるようで連絡もグループでまわってくると言ってました。男の子だと地域によるのかもしれませんが、早くて中学生、遅くて高校生のような感じが多かったです。私の頃もガラケーの時代で、私は小学生5年生の頃に持たされました。それでもそんなに使うわけでもなかったですが、今は動画見たり、音楽聞いたりと色々ありますもんね😊

はじめてのママリ🔰

共働きで学童から帰ってくるのが、両親より早いため連絡手段+GPSとして持たせました!

固定電話がないですし、キッズケータイよりスマホの方が機種代も月額料金が安かったのでスマホです😀入れるアプリや使える時間等は全て親のスマホで管理できるので案外便利です!

はじめてのママリ🔰

我が家はキッズ携帯を小1~
iPhoneを小5~持たせ始めましたが
キッズ携帯からiPhoneに変えた理由は
充電持ちが悪くなったのと
LINEがあるからというのと
中学からほぼ持つスマホなので
中学からと今(高学年の)買うのと大して変わらないからという理由です💦

周りは半々ですかね?🤔
私が住む地域では
早くて小4とか小3って感じです💦

ただ我が家はキッズ携帯と変わらず
親とのやり取りのみにさせてるので
インターネットもさせてないし
友達同士のやり取りもNGにしてます😊
因みに固定電話はおいてます🙌

はじめてのママリ🔰

小学校高学年でスマホ率4割ですかね🤔理由は塾に行く子が多いので。
iPhoneになるのは中学生以降ですね!

るんるん

みなさんいろいろなコメントありがとうございます!

小学校入学したら持つというのが多いので驚きました!
こんな質問をした私ですが、小学校高学年から塾に通うようになり、携帯電話を持っていました。ネットやメールの契約はしておらず電話しかできないものでした。滅多に使うこともありませんでしたけどね😅中学からはネットもメールもするようになりました。
何より今は固定電話がないということが大きいみたいですね!うちも置いていません。
あとは共働きの世帯も多くなったし、自宅に両親不在ということもあり心配ですよね💦
親御さんがスマホ内の行動範囲を管理するのはとても大切ですね!勉強になりました🥰