※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園通園の大変さ・楽さについて、年齢別の経験を教えてください。例えば、1歳はベビーカー拒否、2歳はいやいや期で大変、3歳以上は楽になるなどの情報をお願いします。

【ご経験教えてください!】
年齢別の保育園通園の大変さ・楽さを教えてください🙇

1歳から徒歩圏内の保育園に入園を考えています。
(少し遠い園に決まった場合は自転車)

通園時のイメージが全くできていないのですが、
すでに1-5歳児をお育ての方、たとえば

1歳→○ヶ月からベビーカー拒否。
2歳→いやいや期で大変。通園に倍の時間がかかる
3歳〜→コミュニケーションが取れるようになって楽になる。通園時間は大人の足+○分

など、成長につれて感じた通園時の大変さや楽さを教えていただけませんか?

よろしくお願いします🤲

コメント

ママリ

上の子は1歳クラスから保育園に通っています😃
通勤経路なので、自転車で登園してます。
2歳の時もイヤイヤで大変だった頃はあまりないですが、自分で服や靴下を決めたいのに、なかなか決めずに先に用意したら「これじゃない!」って怒る時期は面倒でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通勤経路上に園があるのは良いですね!
    朝のお着替えにはなかなか手間取りそうですね...覚悟しておきます😓!
    ご回答ありがとうございました😊

• 11月2日
ママリ

まだ経験が少なくて申し訳ありません。

1歳クラス→自転車15分、徒歩30分の保育園。

基本自転車通園。自転車は嫌がらず乗ってくれるので困ることはなし。ヘルメットは最初は嫌がるかもしれないが、泣いてもつけることを徹底。ここで甘やかすとヘルメットつけてくれない子になる。勿論ヘルメットなしなんて絶対危ない。
だんだんと、ヘルメットがないと自転車に乗れないとわかってくれるようになる。

冬季、アイスバーンや積雪時に自転車使えなくて困る。仕方なくベビーカー登園。2歳前後、ベビーカー嫌がって途中で降りる時もあり、1時間以上帰宅にかかる時も😭抱っこがokなら抱っこ、抱っこも🆖な時は仕方なく歩かせる。(時間かかる)
急ぐ時は泣いてもそのままベビーカーに乗せて行ってた。

2歳クラス→徒歩10分の園に転園。
ベビーカー拒否が2歳半頃から本格化し、そこからは徒歩で登園。道端にある草花や虫、車などに興味が行くので20分くらいはかけて行ってる。自転車を使う機会はなくなったが、たまに旦那が自転車登園すると常に喜んで乗ってくれる。

結果、我が家は自転車最強です!

• ママリ

ママリ

現在、、徒歩で登園中にイヤイヤすることはなく、興味が他にいって時間がかかることがほとんどです。

家を出るまでにイヤイヤされ時間がかかることは多々あります。

今日は保育園お休みする。着替えない!ご飯食べない!おもちゃであそぶ!

かつ自分でやりたがるので自分でやらせると準備に時間かかります😂(でも手伝うと泣いて怒ってさらにめんどくさくなるため、仕方なくやらせる方を取ります)

家を出てしまえばこっちのもの、って感じです☺️

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な回答ありがとうございます!
    ヘルメットの重要性、本当におっしゃる通りですね。

2才以降にベビーカー拒否があると思うと、やはりあまり遠い園に通うのは大変そうですね。徒歩10分くらいならなんとかなりそうと思っていましたが、それでも2倍の時間がかかるのですね!園が決まり次第、自転車購入を検討します!子どもも自転車楽しいですよね。

家を出るまでのイヤイヤとの戦い、今から恐怖ですが、頑張ります😨

• 11月2日
はじめてのママリ

上の子が一歳ぴったりから保育園行っています☺️徒歩5〜8歩くらいです。

1歳…ベビーカーに「乗る」のが嫌でギャン泣き。乗ってしまえば大丈夫🙆‍♀️大人がほぼ支度をするので(靴・上着)、乗せてしまえばあとは行くだけ!笑 ベビーカーを押しながらの帰りの買い物が地味にしんどい。
2歳…「自分でやる!」が増えて、支度の時間が倍増🫠大人が手を出すとギャン泣きなので、ひたすら見守り時間が流れる🫠
うちの園は2歳クラスからベビーカーが園に置けず、早生まれで2歳ぴったりの進級だったため前半はほぼ抱っこ登園。月曜日と金曜日は荷物が多いので、体力を削がれ通勤服もシワシワになる🫠時間が合うお友達と遊びながら帰ることが増え、お迎えから帰宅までに1時間かかる🫠ベビーカー使えず帰りに買い物すると、両手がキャパオーバー🫠常にリュック通勤になる🎒
3歳…支度・歩いて登園にはほぼ問題なし。…だったのですが、下の子が生まれ、赤ちゃん帰りで登園降園ベビーカーじゃないと行かなくなる🫠

現在3歳半ですが、だいぶ徒歩に戻りました😂
「葉っぱが黄色くなってきたね!そろそろ落ち葉になるね!」など話題も増えて、季節ごとに楽しみが変わります🙆‍♀️✨
来年4月から下の子を0歳クラスに入れて復帰予定ですが、さらに両手が埋まるな…と今から不安です😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

徒歩8歩じゃないです、8分です😂すみません💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢別に細やかにご回答くださりありがとうございました!

ベビーカーが使える1歳児は楽そうですね。我が家も早生まれなので、2歳になってベビーカーが使えなくなるとなるとなかなかきつそうです...
    お迎えから帰宅までに1時間かかるのは大変ですね😱帰宅後のバタバタも考えると、想像以上にHPを削られそうです😨
    3歳からは少し落ち着くとのこと、安心しました😌会話をしながら徒歩での通園、理想的です!

おふたり連れて通園は大変ですね。私は1人でもヒイヒイ言っているので、お二人も育てていて尊敬します🥹💕

• 11月2日