※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらりんママ
子育て・グッズ

転園を考えているが、現在の幼稚園も慣れて楽しんでいる。体験入園をした他の園にも現状を伝えるべきか迷っている。先生に手紙で伝えるべきか悩んでいる。

合わない様子で転園を考えてます。

他の園に相談をしている状況で体験入園を
させていただきました。

まだ現在の幼稚園で慣れ楽しく過ごす可能性も大きく
本当ならそれが一番なんですが。

園で体験をした事を担任の先生に話たりします💦😅

そこで、体験をさせてくれた幼稚園にも配慮しながら
現在の園に今の状況をお伝えしてた方がいいのでは❓と
思ってきました。

転園するにも
しないにも、子供の心の動きや
現在のもしもの時の為に動いている事、

もちろん、一番は子供が楽しむようになり、
現在のところで卒園したい事

担任の先生にお手紙で伝えて大丈夫だと思いますか?

子供が他園の事を話している様なので
先日、先生から少し探り的なお話が出たので
親として、話しておいた方がいいか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が話してるなら言葉を選びつつ伝えてもいかかもしれないですね。

ただ体験入園が一度だけとかこれから行く事がないならわざわざ言わなくてもいいんじゃ無いかなって思います。
ただ幼稚園が合ってなくておこってる状況とかお子さんの様子とかは共有しておいた方がいいと思います。

• きらりんママ

きらりんママ

コメント
    ありがとうございます。
    園とは、数ヶ月前に子供の様子を伝え、今は慣れる様に
    園と相談しながらやっている所ではあります。

ただ、なかなか楽しんで無い様子が続いていたので、他の園との相性を見がてら相談させてもらっている他園がある現状です。

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他園に体験入園させてもらう事や相談するのは良いと思うのですが、体験入園が何ヶ月も続くわけではないですよね?
    今後も何度も通い続ける物なのでしょうか?

何度もある事ではないなら他の園でした事を先生に話すって事も続かないだろうから、わざわざいう必要はないんじゃないかなって思いました。
    伝えた所で解決策とか子供が幼稚園に楽しく行ける様になる訳ではないですし。

• 11月1日
ままり

合わないので転園、というのは最終手段だと思うのですが、担任の先生には娘さんの状況などは共有してるんでしょうか?

現在の園で卒園する可能性が高いなら言わなくてもいいと思います。

• きらりんママ

きらりんママ

コメントありがとうございます。
    子供の状況は数ヶ月前に伝えて、それから園の先生と協力して頑張ってはいる所です。

が、どうしても
    厳しそうな時の為に、他の園を見学して相性の良い所があったので、体験させてもらう事になりました。

• 11月1日
  • ままり

ままり

悩みますね~。それなら伝えてもいいかもしれませんね。

• 11月1日
  • きらりんママ

きらりんママ

でしょう〜😭
    わざわざ言わないで良い気もしますが、子供が話すこともあるし…先生も少し感じたりしてる気がしていて、それでも言わなくてもいい気もしますが、何かモヤっさせたままより、事情を話してもいいのかなぁとか、結果、転園しないでコチラを選んでもそれはそれで万歳だし、転園になった場合はその理由が理解してもらえるかもだし。

とは思いつつ
    わざわざ言わない方がいいのか❓とも不安になります😅😅

• 11月1日