※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが風邪で機嫌が悪く、保育園でも辛そう。歯が生えてかゆいのかも。休ませるべきか悩んでいます。

もう1週間以上子どもが風邪を引いています。
病院のお薬もなかなか効かず、
最近は保育園での機嫌があまり良くないようで
毎日機嫌が悪い、咳と鼻水で辛そう、
体調が悪そうと先生から言われます。
家でも機嫌が悪い時もあるのですが
すごく悪いわけではないのと
最近口の奥に指を突っ込んだり
落ち着いていたよだれがまた増えてきたり
しているので、新しい歯が生えてきそうで
かゆくてイライラしてるのではないかなと
思っていました💦

先生からは休ませて欲しいようなことを
遠回しに言われるのですが
1日、2日で治るのであれば全然仕事休むのですが
お熱があるわけでもなく、
いつ治るかわからない咳、鼻水が治まるまで
さすがに休んでいられないので
登園させていたのですが
毎日保育園から「今日も辛そうでした」
と言われ私も責めらている気分になってしまいました💦
1日でも仕事休めるなら保育園も
休んだほうがいいのでしょうか💦💦

コメント

るんるん

風邪は1日休んだところで治りません🤣
うちの子も3週間前に熱を出してから、鼻水が止まらず、痰が絡む咳もしてます。

毎回、今日も鼻水がすごかったです😌って言われますが、そうですよね〜って流してます(笑)

風邪のウイルスも種類が沢山あって、治ったと思えばすぐ違う型に罹ってる感じだと思うので、保育園に通っているなら長引くのもしょうがないって思ってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私もいつも「そうですよね〜」で流してるのですが今回は結構言われるのでどうしたらいいの?となってます💦

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

責めてるわけではないですが…お子さんのことが心配なのと、このご時世ですから保育園も少なからずハラハラしてるんでしょうね💦

うちの子もよく風邪ひくので、咳や鼻水出てたら1週間くらいはガッツリ行けません。10月は5回くらいしか幼稚園行けてないです🤣
というか、幼稚園の方が[熱がなくても咳や鼻水をしたら来ないでください]といった感じで…行きたくても行けないんです…💧

ママリさんが休めるなら、少しでも休んであげた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園は保育園よりも厳しいらしいですよね💦

• 11月1日

先生も1日休んで治るとは思ってないと思いますし、
園での様子を伝えるしかないので単に伝えられてるだけでは?🤔
自分が気にしてることって責められるように聞こえちゃいますよね😣

あまりにも様子が違えば園の方から「再受診しては?」と言えるかもですが、あまり様子は変わらないけど長引いてるだけとかなら、
様子伝えておかないとどこで病院再受診するかなどは家庭の判断もありますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そう言って頂けると少し心が軽くなります💦
    ただ、連絡帳はアプリでのやりとりなんですが、連絡帳とは別で、午前中も機嫌が悪く、保育者から離れられませんでした。お昼寝後、熱があがったりするようなら連絡します
    との連絡が来たりもします😢
    昨日再受診した事も伝えたうえで今日登園したのですが、やはり機嫌が悪くて保育士さん方も困ってしまってるんでしょうか💦

• 11月1日
ニコn_n

初めまして😊
元保育士してました。
少しでもお役に立てたらいいなと思ってコメントさせていただきます☺️

保育園で決まっているお熱や症状がないと、先生たちは「休んでください」とは言えないんですよね😅
この時期ですし1日休んだところで、鼻水や咳が完治しないこともわかっていると思います。
ですが、もし投稿者様のお仕事の都合がついて1日でもお休みが取れるのであれば、お子様とゆっくり過ごされてもいいのかなと思います😊
子どもも集団生活って結構疲れちゃうんですよね。
保育園の決められた時間やルールの中で過ごしているので、少し体調悪い時だと余計にストレスに感じたり体調悪化したり…
そんな中でたまに平日に休みでパパやママとゆっくり過ごせたら子どもも気持ち的に嬉しいと思います!

親からしたら、仕事で預けてるんだから…って気持ちもわかるんですけどね😅
もし可能だったら1日でもお休みしてみてもいいと思います😊
あと、新しい歯のことが書かれていましたが、そのことも保育園に伝えていいと思いますよ。
家では口によく手を入れるとか、それで機嫌が悪いような気もすると。
咳や鼻水とは別件ですが、先生たちもわかってくれるような気がします☺️
お子様の症状が早く落ち着くと良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元保育士さんからの意見とても参考になります。
    休んでくれと言えないんだろうなぁとはなんとなく感じていましたが、やはりそうなのですね💦
    こちらとしては保育園から言われたらスッパリ休みます!て感じでした笑
    歯の事も先週一度伝えたんですが、なんだか微妙な顔をされてしまって私の検討違いなのかな💦と思ってそれ以上言えませんでした🥲
    例えばなんですが、明日はお休みできますが、明後日はどうしても休めないから預かって欲しい、でもいいのでしょうか😢?
    風邪治ってない、機嫌も悪いままなのになんでまた登園させたんだー!とかなるのかな、、と思ってしまって、、

• 11月1日