※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ファッション・コスメ

あまり子供の行事にこだわりのない方(なんならやらなくてもいいか、ぐら…

あまり子供の行事にこだわりのない方(なんならやらなくてもいいか、ぐらいの方)に質問です。

七五三、祈祷はせずお参りだけ(写真館での撮影は別日)の場合、子供と親はどんな格好しますか??

フォーマル?
ちょっとキレイめ(イメージとしてはピアノとかの発表会みたいな)?
普段着の中でどっちかというとキレイめな服?
超普段着??

皆さんならどの程度の服にしますか?

あくまでも『子供の行事にあまり気合をいれないタイプの方』への質問です😊

コメント

はじめてのママリ🔰

持っている服で、モノトーン&フォーマル寄りになりそうな服にします!

気合いをいれる・いれないとTPOに合わせた服装をすることは別ですよ😅

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    やはりフォーマル寄りが無難ですかね🤔

    TPOに合わせた服、勿論理解してますが、私の中で『神社に祈祷なしのお参りだけしに行く』は『初詣』と同じぐらいだと考えています🤔

    『子供の成長を神様に報告し感謝を伝え、今後の子供の幸せを願う』のも『去年一年を無事に過ごせたことの感謝を伝え、今年もいい年になるようお願いする』のも、神様に報告し、今後のお願いをすることに変わりはないと思っています。
    勿論、初詣に着物着たりフォーマル寄りの服装を着る方もいらっしゃると思いますが、、家族で近所の神社に行く初詣(あ、今回七五三に行くのも有名な神社ではなく近所の神社です)、防寒重視でカジュアルなモコモコスタイルで行かれる方やデニムとかで行かれる方も多いと思うので、ヨレヨレとか不潔な格好でなければカジュアルめでもTPOに反してはないと思っています🤔
    (勿論、御祈祷してもらうならそれなりにきちんとした格好じゃないと、とは思います)

    あとは、七五三という子供の行事に対する思い入れ(つまり、親の考え方次第)かな、と🤔

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

全くこだわりない夫婦です。
私はちょい綺麗めな服、主人は完全私服でお参りだけ行きました😉✨
子供たちは洋装風で、
息子はベストに、制服みたいな半ズボンに白いソックス、娘はワンピースでした😆
着物はめんどくさいし、写真館で撮ったので😂

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    私も気持ちキレイめぐらいで行こうかなと思います✨
    子供は去年園の発表会で着せた白のYシャツと見方によったらちゃんとして見える🤣半ズボンでも履かせておこう✨
    ありがとうございました😊

    • 11月1日
はなまる子

上の方へのコメントみて

持論をしっかりと固めているのならご自分で決めたら良いことですし、もうちょっとカジュアルな返信できなかっだのかな??凄いですね😳💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    うーん、、七五三はフォーマルやフォーマル寄りの服装の人が大多数なのは分かってるんですよね。
    でも初詣はカジュアルな普段着の人も多いのに何故だろう?と。

    なんとなく、上の方やはなまる子さんのコメント見ててきづいたのですが、、、神社に行くにしても初詣と比べると七五三(祈祷なしでも)の方が格が上?みたいな感じなんでしょうか🤔?
    神様に報告とお願いをしにいくのに、TPOの違いが出る程の違いがあるんですね🤔??

    もしそうなら、私も考えを改めないといけないかな、と思いました。

    • 11月1日