※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スヌーピー
ココロ・悩み

育児や家事で余裕がなく、自己否定や罪悪感に苦しんでいます。同じような経験をしたママさんいませんか?

4歳と0歳(9ヶ月)の男児を育てています。
旦那が2週間ほど出張に行っていますが、
ワンオペの時、本当に余裕がなくなります。

家事をしている時に限って
ママみて〜
ママ一緒に遊ぼ〜
旦那がいなくて寂しいんだろうなと思うけど、
〇〇やらなきゃ
でイライラして、ちょっと待ってて。

抱っこ紐で出掛けた時に限ってママ抱っこ
公園でここ登って!
ママ今は無理だよという度に罪悪感。

24時間求められて、
今できないという度に自分を自分で
責め続けて自己否定。

気軽に相談できるママ友もいません
子どもを幼稚園以外で遊ばせる友達もいなくて
それも罪悪感。

こんな自分への罪悪感とどうやって付き合っていまか?
自分を自分で褒めてあげられなくて
自己肯定できなくて苦しいです。

太るのが嫌でおやつを沢山食べるのも
罪悪感があり、どうリフレッシュしたら良いか
わからなくなってきました

同じようなママさんがいたらコメント下さい🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちもそんなんですよー!罪悪感感じる必要ありません☺️

  • スヌーピー

    スヌーピー

    そうなんですかね😭
    SNS見過ぎか、これやっちゃダメみたいのに当てはまると自分だめだなってなっちゃいます💦

    • 11月2日
ドウェインジョンソン

毎日お疲れ様です!!
私は旦那朝6時に出て帰りが22時位で子供起きてる時間はワンオペで、
ちょっと待ってやーーが口癖です😭
なので毎日絶対に1時間は子供と全力で遊ぶ時間を作ってます!
それで無意識に罪悪感を消してるのかなと思います💦
夜ご飯食べ終わって片付けて
お風呂入るまでの1時間は携帯も違う部屋に置いて全力で遊んでます🤣
私はそれもストレス発散にもなります!
リフレッシュは
金曜日はムービーナイトって決めて寝る準備を早めに終わらして子供たちとリビングに布団ひいて映画見てます!
水曜日は週の真ん中のスナックデーにして
夜ご飯の後に子供たちと好きなスイーツ食べてます!
あと土曜日の朝はスペシャルモーニングと称した、ダラダラ朝ごはんを食べるとゆうイベントにしてます笑

  • スヌーピー

    スヌーピー

    そんなふうにイベント考えてくれるママだとお子さん達も楽しいですね🥰毎日2人共に我慢させたり無理させたりで全然良いママになれなくて😭上の子は気を遣ったりしてくるので、それでも罪悪感です😭

    • 11月2日