※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

「散らかってる」の感覚がない旦那リビングに、コインランドリーに出す…

「散らかってる」の感覚がない旦那

リビングに、コインランドリーに出す予定の毛布(畳まれてない)
仕事部屋に、薬やら紙やらが溢れ出た箱が床に放置(机にあったのを下ろしたらしい)

片付けて、と言うと「どこを?だったら時間をくれ」と逆ギレ。

子供に片付けて!と言うならまず「散らかってる」という状況を認識して欲しい。でも来客来る時は綺麗に片付けるから、やればできるのにやらない。時間がないと言われます。

私は育休中で週の少ない中少しずつ考えて片付けてます。旦那は家事全般、上の子の送り迎えよくやってくれてます。ご飯は「いつまで作ってくれるの?」と言うとお正月までらしいです。むしろ自分がやりたいかやってる風に見えるので口出しはしてませんが。

これは主婦目線だからとは思いますが、家が散らかってると心がザワザワ、頭の中も綺麗に整理できないような感覚になり、イライラの元になりますよね…だから気になっちゃうんです。

色々箱買いしてくれるのは助かるんですが、雑然と置かれて「片付いてる」と言われるともう…

ちょこちょこここ片付けて、と優しく言っても指図されるの大嫌いなので、うまく行きません。
どうやったら「ちょこちょこ片付けてくれる」旦那になるんでしょう?期待しても無理なやつですかね?

コメント

ままり

うちも来客ある時など綺麗に片付けますよー。
出来るんですよね。

けど普段はやりっぱなし、です。
家ではくつろぎ、OFFモードになっています。
そんな夫だから、私のことに関しても何もとやかく言わないので楽ではあります😂

🐰

今は下のお子様小さいので、(よくないけど)まだいいと思いますが、
薬は誤飲、紙は滑って転ぶから、危ないですよね

子どもに片付けて というなら、パパもだよね〜って上のお子さんに言わせるとか…

うちは旦那が綺麗好きなのもあり、
床は散らかさないようにしてます
子どもにも片付けて と言ってる手前、親が片付けを疎かにするのは…って感じです💦
子ども産まれるまでは片付けなんてどうせやったところでまた汚くなる で、わたしが旦那にめちゃくちゃ怒られてました💦
今はとにかく子どもたちの安全第一です🤔