※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさゆ
妊娠・出産

妊娠中の歯周病で通院を悩んでいます。予定日が近いけど通うのは無謀でしょうか?

妊婦歯科検診で軽度の歯周病と診断されました!
通院は出産後でもいいと言われたのですが、できれば今のうちに通いたいと思いな直しました。

しかし予定日が四月九日。
体調がわるいときもあります。

今から通うのは無謀ですか?

コメント

れよ

妊娠中って妊娠性歯肉炎ってのがあるそうです。
でも産後に行くのは難しいですよね。
何を、どのくらいの期間、するかによると思います。

私は産休まで歯医者さんに行かれず、臨月になっても虫歯の治療に行ってました😅
産後、歯周ポケットの深かったところは正常になってました!
虫歯を治したせいか、出産したからかは不明ですが…

• まさゆ

まさゆ

三ヶ月間通ってもらうといわれました。
    でも三ヶ月だと臨月にかかるので不安です。

臨月に歯医者でつらくなかったですか?
    産後に正常になったとは!!羨ましい!!

• 12月22日
  • れよ

れよ

3ヶ月!(◎_◎;)
    先すぎて分からないですね(u_u)
    通う頻度とか、途中で間が開いちゃっても良いのかにもよりそうですね。
    今はインフルエンザとかも流行ってますし…

私は仰向けヘイキだったし、腰にクッション入れてくれたり気を遣っていただいて全く問題なかったですよ!

• 12月22日
  • まさゆ

まさゆ

そうですね💦
    一ヶ月に一度とは言われてはいるんですが、間が開いていいかどうかは聞いてみようとおもいます!!

クッション入れてもらえるのはありがたいですね✨

• 12月22日

お腹が大きくなってくるとユニットが倒れたときにちょっと苦しいかもしれませんが、体調が悪い時を避ければ月一のクリーニングくらいなら通えるんじゃないかと思います。

が、歯医者さんで産後落ち着いてからでも大丈夫と言われたなら無理して通うこともないと思います。

妊娠中はどうしても歯肉炎になりやすいですし、ブラッシングを気をつけるだけでもかなり予防できると思います😊

• まさゆ

まさゆ

うんうん、そうですよね。
    旦那は今から通ったほうがいいとは言うんですが、産後でもいいかなともおもってます。。

ブラッシング教えてもらったのですが、なかなかうまくできません!でもがんばろうとおもいます!

• 12月22日

私は、妊娠中におっきな虫歯になり神経まで抜くことになりましたが、妊娠中にすべて終わらせましたよ!( ˘灬˙ )産後は行く暇ないですし、ほんと、体力精神共に疲れますので、歯医者さん行こうって気になれません💧今のうちに行った方がいいです。体調が悪くなったらいうと、対処してくれますよ!!!
妊婦さんに優しい歯医者さんは色々としてくださいます❀✿

♡a-chan♡

歯科衛生士をしています♡

妊娠をすると妊娠ホルモンの関係で妊娠性歯周炎になりやすいです。軽度であればブラッシングをしっかりしていれば、産後でも大丈夫だとは思いますが、私の歯医者では妊婦ホルモンでダメージをうけているところを産前にしっかり治しています♡なので今のうちに通いたいと思われたのはすごく素敵です(*ꈍ꒵ꈍ*)◞♡
体調が悪い日は予約を取り直したりされて大丈夫ですよ♡
次に来院した際に体調がまだ悪くなる時があるということを伝えておけば体調に応じて対応してくださると思います♡