※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jojoまま
妊娠・出産

里帰り出産の際、上の子を保育園に預ける予定。自治体に相談前で、同じ経験の方のアドバイスを求めています。手続きや金額も教えてほしいです。

2人目妊娠中で、もうすぐ里帰り出産の為
実家に帰る予定です。

上の子が1歳9ヶ月で、現在保育園等には通わせていませんが、里帰り先で産後 保育園や幼稚園に
預けた方いらっしゃいますか?

実家の両親は自営業なので、常に上の子を面倒みれる状態でもなく、あちらで保育園等の空きなどがあれば、産後一時保育か1ヶ月間だけ預けようか検討中です。まだ市役所に相談していないので、そのようなことが出来るかもわかりませんが、同じような状況だったママさんがおりましたらアドバイスいただけると嬉しいです(^_^)

また、金額や手続き等も
自治体によって違うと思いますが、
教えていたただけると参考になりますので
よかったらお願いします☆

コメント

ベジタブルママ

隣町の実家に里帰り中です。
保育園激戦区なので、一時預かりも難しいところで、預けられる日数も決まっているため、認可外保育園に月極めでお願いしてます。
高上がりですが子供二人で5万円払ってます。

• jojoまま

jojoまま

コメントありがとうございました!保育園激戦区地域はやはり難しいのですね、認可外が空いててよかったです(^_^)
    こちらは過疎地の田舎に行くので、認可の保育園は空きがあると踏んでいますが、お子さんお二人とも愚図らずに通ってくれましたか?また、妊娠40週とのことで、いつ産まれてもおかしくない時にご返信ありがとうございました。

• 12月22日
  • ベジタブルママ

ベジタブルママ

その認可外は、前にもお世話になって知っている先生がいたので、長女はすんなりと入っていきました。
    次女は初めてですが、しばらくすると落ち着きました。
    そんなに愚図らなかったです。
    人見知りはしないので。

• 12月22日
3姉妹年子ママ

金額とか詳しく知りませんが、旦那側の親戚が私の住んでる市に里帰りしてて一時預かり利用したって話聞きました。
激戦区とまではいかないけど、一応田舎の割に厳しい地域ですが一時預かりは出来るみたいでした。
その子は年中くらいだったので空きがあったのかもしれませんが、3歳未満児クラスは厳しいみたいです。

• jojoまま

jojoまま

コメントありがとうございます!
    一時預かりされてる方いらっしゃるんですね(^_^)同じ境遇の方がいらっしゃるだけでも嬉しく思いました。
    こちらは過疎地の田舎に里帰りの為、おそらく保育園は空いてると踏んでいます。市役所に確認して検討してみます!ありがとうございました。

• 12月22日