※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
ココロ・悩み

結婚式の日取りや場所は自分たちで決められないものでしょうか?弟の結婚式で相手のお母さんが全て決めており、弟や彼女は不満。自分たちで決めるのが普通だと思っていたが、今は違うのかな?

結婚式の日取りとか場所とかは今は自分達では決めないものなのでしょうか?
弟が来年結婚式をする事になったんですけど……
場所や日取りなど全部相手のお母さんが決めたらしくて……
弟参ってて(>_<)
その事に対して彼女も親に対し何も言えないみたいでそれにも弟はムカついてて……
同棲か結婚式か。を決める時2人で同棲を選んで結婚式はお金が貯まってからね!!とその時話して納得しただろうにそれもお母さん知ってるみたいなんですけどお母さんが結婚祝いに100万出すからと結婚式関係トントン拍子に色々決めたらしく……
ウチは結婚式とかしてないので分からないのですが自分達の晴れの舞台自分達で決めるのが普通じゃないのかな❓と思ってたんですが( ;꒪⌓꒪;)
今は違うのかな❓

コメント

ままり

普通は自分達で決めますね!
ただ100万出すから私に主導権握らさせてね!みたいな事でしょうね!
100万を断って自分達のお金で好きなように式挙げるのがいいかなぁと🤔

• ムーミン

ムーミン

そういう事なんですね( ;꒪⌓꒪;)
    確かにお金を出すから権限は自分にもある!と思うのも一理は少なからず有りそうですね!
    同棲費用でお金無いのを分かっててお金出すから色々決めさせてね!と思ってたのかもしれないですね💦

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

お金出してもらうなら仕方がないですよね、、

• ムーミン

ムーミン

やっぱりそうなりますよね💦
    顔合わせの段取りもお母さんがされたらしくお金は弟達が出してね!と……言い方がとにかく凄いらしく聞いてて凄いなぁと思っちゃいました("Д"💦)

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分たちでやるくらいの力をもつことですね

• 10月31日
  • ムーミン

ムーミン

弟達は貯金もまだ無いし今の生活でいっぱいいっぱいでまだ結婚式はするつもりは無かったらしくそれも伝えてたらしいんですけど……知り合いが結婚式場に居るからという事で話を進めてキャンセルも出来なくなったみたいです💦

• 10月31日
もこもこにゃんこ

基本は自分達で決めましたが、義両親から式場の格式?的な意見はありました。
その辺の結婚式場(グランドティアラとか)とかはNGで、有名所のホテルとかでやって欲しいと。
向こうの親族はそれなりにお金のある方々なので、その辺はこだわりたいのだと思いました。
引き出物も向こうの親族は別の高い物にして義母に確認とりましたよ。ご祝儀の値段が全然違うので💦
後は特に口出しはなかったと思います😊
もちろん、お金はかなり出してくれました。
結婚式、披露宴は夫婦のためと言うより、親戚達へのお披露目なので招待する人の事を優先してって感じですね。

• ムーミン

ムーミン

これから長いこと付き合っていかないといけないだろうに……
    本人達が参ってるのを聞かされてこっちはどうしたら❓と思いつつ話は聞いてたんですが……

• 11月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

こちらの意見は全く聞かず、絶対コレで!って感じだと、この先もそうなのかな?と不安になりますね💦
    理由があって、ここはこうして欲しいんだけど…と言う感じならお金も出してもらってるし自分達の意見も交えながらやっていけるんですけどね😅

• 11月1日
  • ムーミン

ムーミン

こっちの意見など聞いてきてくれたら良かったんだろうけど……
    日にちと場所はもう決めたから!と事後報告だったみたいで当の本人達も空いた口が塞がらない状態だったみたいです( ;꒪⌓꒪;)
    ありがたい事なんだろうけど……

• 11月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

お金がないからって事で安く出来る場所や日にちを探してくれたんですかね?(良いように取れば😅)
    日にちはこちらも都合があるから相談は絶対必要ですよね😭
    結婚嬉しくて突っ走っちゃったんですかね💦💦
    この先も、子供ができた時とか色々と行事事で先に決めちゃったりしそう…
    そう言う所が結婚って難しいですよね💦
    夫婦だけじゃなくて、その家族親戚が関わってくるので。

• 11月1日
  • ムーミン

ムーミン

そうなんですよね〜
    いくら結婚したとはいえ自分達だけで何でも決めて行けないことも出てくるであろうなんですけどね💦
    ウチはそういうのが耐えきれず重なって離婚しちゃいましたが(笑)
    顔合わせの場所も弟達が色々金額面で決めてたんですけどそれも無くなりお高い所に決まったみたいで😅

• 11月1日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

うちはもう顔合わせの場所も義両親にお願いしちゃいました😅
    私達じゃ良い場所知らないので💦
    でもお金も全部出してくれるので良いんですけどね。

• 11月1日
  • ムーミン

ムーミン

ウチが結婚するという時の顔合わせも義両親が何もかもしてくれたので良かったんですけど( ;꒪⌓꒪;)
    色々周りを囲んでのイベントなどは配慮など大変ですよね( ´A` )

• 11月1日
ゆり

基本的には自分達で決めましたが両親達には都合の確認はしました。
両家両親の出席は必須なので。
うちは両家から援助ありましたが口出しは一切無かったですよ。

• ムーミン

ムーミン

日にちとか場所の都合は本人達も話すつもりではあったみたいなんですが……彼女の方のお母さんが日にちや場所はもう決定したから!と何も相談無しに1人で決めに行ってたらしくて……お金出してくれるからありがたいと思わないといけないんでしょうけど(>_<)

• 11月1日