※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の就寝時間が遅いので不安。お風呂上りに早く寝かしつけたい。添い乳も課題。早く寝かしつける方法を知りたい。

もうすぐ4ヵ月になる子の就寝時間についてです。
旦那の帰りが7時半、遅いと8時、それから夕食を食べて旦那が子供とお風呂に入るのは9時〜9時半あたりになります。それからおっばいをあげたりして
寝るのが10時すぎ、布団に行くと起きてしまい、そこから添い乳でやっと寝るのが11時とかになってしまいます。
やっぱり遅いですか?だいたい毎日この時間に寝てくれます。リズムがついてしまっているのか。。
成長ホルモンが出るのが10時からというのを見て
子供にとって良くないのではと不安になってきて。。
私が夕方お風呂に入れるにもベビーバスが無く、今の時期寒いので1人だと大変で。。そして今から頑張ってお風呂上りすぐに寝かしつけてせめて10時半には寝てもらえるように頑張れば少しはマシになるでしょうか💦
添い乳も癖になってしまっているので
なかなか1人では寝てくれず布団に寝かせると起きてしまうので夕飯の片付けなどの家事も出来ず、でも皆さんの寝かしつけの時間とかを見ていると早くてキッチリされているので私もそうしなきゃと焦ってます。。

コメント

たーmama

私も出かけていたりするときなど、遅いとその時間になってしまいます💧私も十時には寝てもらおうと必死です(笑)💧9時〜10時ぐらいに寝ても何回か泣き……深い睡眠に入るのはなかなかです( ´•д•` )💦

お風呂は頑張って1人で7時頃に入れてます♥暖房で脱衣場をなるべくあたためて、厚めをひざ掛けをかけて待ってもらってます★

  • たーmama

    たーmama

    みなさんきっちりしてて焦りますよね💧( ´•д•` )💦なるべく早く寝かしつけようとおもうのですが、そうすると朝が早すぎて……なかなか思うようにいかないですね。゚(゚´Д`゚)゚。(笑)

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂暖房がなくて💦💦😭寒い中待たせてしまうので、ベビーバス買おうか悩んでます。。そうなんです、何回か泣いて深い睡眠に入るまでが長いんですよね💦

    • 12月22日
  • たーmama

    たーmama

    ハイツに住んでてリビングの暖房がまっすぐいくと脱衣場なんです💧😅(笑)お風呂沸かす時に開けといたり、早めに脱衣場のドアを開けたりしてなんとか、あったまるようにしてます(笑)💧来月から一戸建てになるので、トイレに置くような小さな暖房機器だったら安いので買おうか悩み中です💧

    • 12月22日
  • たーmama

    たーmama

    家庭によって起きる時間も違うし、適当にしてます(笑)💧😅なるべく早く寝たらいいなーって思うぐらいです♥(笑)

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!暖まるのでいいですね✨✨そうですよね私も悩みました。、お座りできるようになったらまたせやすいのになって思います😭💦適当でもいいんですね(T_T)!!ついつい神経質になりすぎちゃいます💦

    • 12月22日
  • たーmama

    たーmama

    お座りできるようになったらいいですよねー♥機嫌のいい時はゆっくり自分も洗えるのですが。寒さが気になりマッハになっちゃいます( ´•д•` )💦

    わかります(笑)💧😅私もいっとき心配になって、お風呂入って8時とかに寝かしつけてましたが、そうしたら、3時ぐらいに覚醒してしまって💧😅朝までぐっすりねてくれるようになったら、ちょっとずつ早めに寝かそうって思ってます★

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    わかりますー!旦那が残業ですごく遅くなるときに1人で入れたことあるのですが、寒いしお互い真っ裸でお風呂入り終わってからも私は真っ裸で震えながら着替えさせてて、大変だ!!!って思いました😭(笑)やっぱり途中で覚醒しちゃったりするんですね💦ほんとに朝まで寝るようになってくれると楽ですね!!✨✨

    • 12月22日
  • たーmama

    たーmama

    私は服を着させたまま、待たせてますよ♥♥(((o(*゚▽゚*)o)))服を着たままひざ掛けしてます🎵とりあえず息子を拭いて、おくるみみたいにぐるぐるにして、先にマッハで自分の服を着ちゃいます♥自分も先に拭かないと風邪ひきますしね💧😅もう1人はなれちゃいました(笑)

    ほんとに夢見ます💧最高6時間なので毎日6時間寝たり、更新して欲しいですー(笑)💧

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    凄いです!!!慣れなんですね!!✨✨😭そうですよね、真っ裸だと風邪ひくなって震えながら思いました(笑)ほんとに凄いです!!!
    ですよね😭ほんとにそんなに寝てくれるのかなって感じですもん(T_T)(笑)

    • 12月22日
しゅがー

全く同じ状況です💦💦
やはりもう少し早く寝かせた方がいいですよね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
どなたかアドバイスお願いします😱✨

  • ママリ

    ママリ

    同じなんですねー!!😭ほんとなんか焦りますよね、ダメな気がして。。

    • 12月22日
はるぽちゃ

うちも12時とかですね(=゚ω゚)ノ
成長ホルモンもそこまできにすることないですよ!
お風呂とかがその時間だとしょうがないと思うし✨
焦らずそこまでキッチリしなくても大丈夫ですよ。
そこ子のペースもあるし、朝が早い家庭だと8時とかに寝かしつけるみたいですが、なかなか難しいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    同じで安心しました😭💦✨やっぱりお風呂とかが遅くなるとおくれちゃいますね。。朝、ぐだぐだ二度寝してしまうのもだめですよね、起きたらカーテンくらいは開けないとだめですかね💦

    • 12月22日
  • はるぽちゃ

    はるぽちゃ

    うちも朝二度寝してますね(=゚ω゚)ノ
    よく朝日を浴びさせたりするとリズムがつくといいますよね!
    わたしもぐだぐださんなのでそんな気にしてないですよぉ。

    • 12月22日
  • はるぽちゃ

    はるぽちゃ

    ベビーバスうちはスヌーピーの空気入れて膨らむタイプのやつ使ってますが便利ですよぉ〜*\(^o^)/*値段もそんな高くないし!

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    一緒で安心しました(T_T)!
    そうですよね午前中にお散歩だとか。。もう私自身疲れて眠くて眠くてお弁当を6時に作るために起きて、作ってからつい二度寝してしまいます。。

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    膨らますタイプ使ってたのですが洗いにくくカビが生えてしまって捨てて😭買い直そうかな。。便利ですよね!もう沐浴みたいにするしかないかなって思います💦

    • 12月22日
  • はるぽちゃ

    はるぽちゃ

    たしかに洗いにくいですよね💦
    うちは8ヶ月なんでもうつかってないんですがまだ3ヶ月なら沐浴する感じでもいいと思います(=゚ω゚)ノ
    てか朝6時にお弁当とか眠たいし子供と寝ちゃいますよ〜!
    絶対買ったほうが便利だと思います✨

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    あの隙間にカビがはえました(T_T)まだいけそうですよね沐浴!(笑)😭✨お弁当作った後ほんと眠たくて、起きてお洗濯しようと思ってもアパートなので洗濯機の音がうるさくて迷惑になるんじゃないかと思って回せず、😭
    朝9時起きでも大丈夫ですかね😭💦

    • 12月22日
  • はるぽちゃ

    はるぽちゃ

    たしか4ヶ月くらいまで沐浴する感じで入れてましたよ〜*\(^o^)/*
    今は旦那が毎日入れてくれるからすごい助かるんですけど1人だと着替えもあるから大変ですよ💦
    旦那さんいる時におっきいお風呂入れればいいですよ!
    カビはタオルで拭けばそんな心配ないし。
    うちは二度寝して11時くらいなんで(=゚ω゚)ノ
    今は11時に離乳食ですけど、9時なら普通
    ですよー!

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんが入れてくれると楽ですよね😭✨✨✨もう旦那ほんとお風呂くらいしかしてくれないので、、(笑)家事に追われます😭
    離乳食始まってからリズムこれじゃ大変なのかなと不安でした😭💦9時で大丈夫なら安心です!!💓11時に離乳食なんですね!参考になります!

    • 12月22日
  • はるぽちゃ

    はるぽちゃ

    こんなんで参考になってるなんてすみません💦
    うちも旦那はお風呂くらいです(=゚ω゚)ノ
    大丈夫ですよ〜💕
    離乳食は11時と夕飯の時にあげてます!
    私は朝が苦手で、洗濯は夜お風呂を掃除してそれから洗濯まわして夜に部屋干しするようにしてます✋
    部屋も加湿になるしだいぶ楽ちんです!

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    いえいえありがたいです(T_T)💓なるほど!離乳食始まってからほんとに1日のスケジュールが決まってきますね!✨アパートなので音に気を使ってしまい早朝と夜は回せなくて😭部屋干し加湿よく聞きます!よさそうですよね😭✨✨

    • 12月22日
  • はるぽちゃ

    はるぽちゃ

    ありゃりゃ早朝と夜はなかなか気使うんですね💦
    てか離乳食の時期くらいになればだいぶ楽だし、リズムってか子供も寝るのも上手に寝たり1人遊びしていい子でいてくれるようになりますよっ*\(^o^)/*
    今はまだまだ大変だと思いますがお互いママがんばりましょ💕

    • 12月22日
deleted user

うちも主人の帰りが19時〜20時くらいです。
1人でお風呂入れるの大変で本当に億劫ですが、がんばって入れてます(*_*)!(たまにサボりますw)
午後3時くらいにいれちゃってますよ✨日が落ちてからより、よっぽど部屋が暖かいので、少しだけストレス減です!(笑)
ちなみに子供の為!っていうより、主人が帰ってきてから少しでも余裕のある時間を過ごしたいからがんばってます(((o(*゚▽゚*)o)))

  • ママリ

    ママリ

    素敵ですね!!たしかに旦那さんとの時間も欲しいですよね!✨なるほど!もう昼に入れたら毎日必ずお昼に入れるリズムじゃないとだめですよね?o( ›_‹ )o

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お風呂入れたあとは、のーんびり夕飯作りながら主人を待てるし、夜バタバタしないからかなり心の余裕もできました💕

    そんなキッチリしてたら窒息死します。・°°・(>_<)・°°・。(笑)
    全然気にしないで、今日なんだかやる気でないぜって日はお風呂放棄して主人に入れてもらいま〜す💕(笑)
    ただ一応、22時までに暗い寝室に連れてくことと、寝室のカーテンはレースのみってことは決めてます!私が昼頃まで授乳とオムツ以外寝てるので😱自動で太陽光当たるようにしてます(笑)

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!💓私もそうします!!頑張って1人で入れて、疲れててやる気が起きない時は旦那に入れてもらう作戦でいきます!(笑)皆さんお風呂の時間をキッチリされてて、したほうが良さそうだったので、私もこうしなきゃいけないんだ、子供に悪影響かなとか色々つい考えてしまって💦
    10時までに布団に入っていられるようにするくらいで、気持ちの余裕もって育児してみます😭✨

    • 12月22日
さらい

16時頃お風呂に入っちゃいます。
旦那はしたのことお風呂入ったことないです

(((^^;)

  • ママリ

    ママリ

    でも早いですね!!旦那が子供にとお風呂に入るのが楽しそうで、遅くてもいいのかなとか思っちゃってて。。でも就寝時間が遅くなるんですよね😭(笑)

    • 12月22日
  • さらい

    さらい

    夕飯前に上の子もしたのこもお風呂入れちゃってます

    したのこは20時前には眠くなるみたいで、、
    遅くまではもたないようで20時に寝室連れていくとすぐ寝ちゃいます
    (((^^;)

    • 12月22日
りんご

うちも寝る時間が遅いです💦
お風呂は3時くらいに入って、そこから2時間くらいの睡眠を繰り返し、
20時以降寝ないです😱
熟睡するのが1時過ぎることもあり、焦っています。
夜中は1回泣き、そのあと10時前まで寝ることもあります。
朝が遅いからかなぁとも思うのですが
寝ているのを起こすのもかわいそうで💦

  • ママリ

    ママリ

    早いですね!ほんと熟睡するまでが時間かかりますよね😭💦
    たびたび夜中起きたりして朝二度寝したりもするので。。
    わかります、寝ている間に私も寝ちゃおとつい甘えてしまい、結果起きるのが9時とかになっちゃいます。。

    • 12月22日
yu(*´ω`*)

私も前は9時頃にお風呂に入れて10時半くらいに寝る、というリズムだったのですが、同じくママリを見て焦ってリズムを改善しました!
うちは主人が朝まで仕事の日もあるので、元々1人でお風呂に入れることも多かったのですが、最近バスチェアを購入してかなり楽になりました✨
寒い洗面所でなく、暖かい浴室で待たせられるので安心です💕
今は6時半~7時にお風呂で8時頃には寝てくれます👶
朝は大体6時頃まで起きません😌

  • ママリ

    ママリ

    焦りますよね💦やはり皆さんお1人で早い時間に入れているんですねo( ›_‹ )o!10時に就寝でも遅いんですね。。
    バスチェアはお座り出来ないとだめですかね?💦
    8時頃に寝て朝まで起きないのが凄いです!リズムつくとそれくらい寝るようになるんですかね?添い乳なんですが、夜中1.2回起きたりするんですよね(T_T)

    • 12月22日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    私も前にお風呂や就寝時間のことで質問して😅
    成長ホルモンが~…っていうのが心配で早めました💦
    結果、夫婦で話せる時間が出来て良かったです♡
    バスチェアはリクライニング出来るので、首座り前から使えるものが多いみたいですよー!
    うちの子は元々よく寝るっていうのもあるかもしれないんですけど…
    このリズムにしてから2、3日は夜中に1度起きてましたが、授乳したらまたすぐ寝て、いつの間に朝まで起きなくなりました😊
    逆に私は添い乳が苦手です⤵
    慣れてないからか変に肩が凝って😥

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね😭✨夫婦でお話しているときはリビングですか?赤ちゃんが寝てる同じ部屋でお話したりしますか?😭✨理想はほんとに赤ちゃんが1人でがつんと寝られるようになって、寝たら私自身が旦那とリビングで少しゆっくりできる時間がとれたらいいなと思うのですが、皆さん赤ちゃんが寝たあとそのまま一緒に寝るのか、赤ちゃんを目から離してリビングでくつろいでもいいのか、色々疑問で😭💦
    リクライニング出来るバスチェア見てみます!💓
    添い乳でずっと寝かしてきてしまったので、、添い乳もあまりよくないってママリでよく見かけて焦りました😭💦

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんから目を離して、でした💦💦💦(笑)

    • 12月22日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    うちはアパートでリビングと寝室が隣で扉で仕切れるような間取りなので、途中まで扉を閉めて様子が見えるようにしてリビングでテレビを見たりお茶したりしてます😊
    た一旦寝ても眠りが浅いのか少しグズることもあるので、声が聞こえるのは安心です♡

    バスチェア、ちなみにうちはアンパンマンのものを買いました!
    添い乳も賛否両論ですよねー😭
    ママが寝てしまったりしなかったら大丈夫じゃないですかねー?
    お風呂や寝る時間早めといて言うことじゃないですが(笑)、絶対にこうしないといけない!っていうのは育児にはないと思うので、じゃんぬさんやお子さんに合ったやり方でいいんですよ、きっと😌💕

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!!やはり声が聞こえてないと眠りが浅いといいますか、静かになればなるほど不安になるみたいでぱちっと目を開けたりして💦寝たかなと思って布団から私が出ると目が開いたりするので、ほんとにリビングでくつろげる時間が取れるのが理想です😭たびたび様子を見てれば安心なんですね✨
    アンパンマンあるんですかー!欲しい!!💓
    お優しい言葉ありがとうございます(T_T)💓💓頑張って今より早めに寝かせれるようにしてみます♪

    • 12月22日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    それわかります!
    薄目開けてちゃんと横にいるかチェックしてるかのようなことしてきたりします!笑
    やっぱり1人だと思うと寂しいんですかねー?

    アンパンマンって絶対皆通る道だと思うし、もう少し大きくなってもそれで遊んでくれそうで🎵
    お互い育児頑張りましょうね~👶💕

    • 12月22日
ママリ

私も1人でお昼過ぎにお風呂入れてます!その時間帯であればまだ暖かいのでいいかなと。
私はその頃は10時までには寝かせるようにしてました。今は夕寝しないので20時半には寝ちゃいます。そんな焦らなくても、また月齢が上がる度リズムは変わってくると思います。そのタイミングで、少しずつ修正してあげればいいのではないでしょうか。
その頃は、朝寝、昼寝をして、17時くらいにお風呂、18時授乳しながら30分夕寝、19時くらいに夕飯の支度、20時旦那帰宅、ご飯食べて、21時に寝かしつけという感じでした。今は、先にご飯を食べ、20時過ぎに寝かしつけしてます。旦那の帰宅時間によっては朝も夜も子供との触れ合う時間がありません(^_^;)

  • ママリ

    ママリ

    やはりお昼に入れちゃったほうが夜の寝かしつけが楽なんですねー!✨10時までに寝かしつけします!😭✨✨昼寝が1時頃から4時まで、抱っこじゃないと起きるので抱っこで寝ます。それから起きて、1人遊びしてる間に夕飯の支度、旦那が帰ってくるのが7時半くらい、ご飯食べる、お風呂9時半、って感じですが、たまに6時や7時くらいに夕寝したりしてるので、、夜さお目目ぱっちりで寝かしつけが遅くなったりすることもしばしば😭まだリズムが完璧には整ってはないような感じですが、まだ変わるという言葉に安心しました!まだ改善の余地はありそうでよかったです😭✨頑張ってもう少し早く寝かしつけれるように修正頑張りますー

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    頑張ります!😭💓

    • 12月22日
deleted user

今後のためになるのでうちはきちんとリズムつけてました!
お風呂は1人で2人入れてる方もたくさんいるのでできると思います(^^; 慣れかなぁと(´∵`)
わたしは自分には安物のバスローブが重宝しました!
18時にはお風呂に入り20時には寝かしてました。
人それぞれ考え方があるのでなんとも言えないですが、大人の都合で難しいですよね〜そんなに気にしなくていいですよね〜は違うかなとわたしは思うので。

夕方お風呂に入れ、寝る準備を整え、最善を尽くしてるけど寝てくれない!
なら仕方ないと思いますが(´∵`)

  • ママリ

    ママリ

    8時に寝かしつけですね!!バスローブなどもすごく参考になります!やはり今後に響くんですね💦
    旦那がほんとに何もしてくれず、8時頃に帰宅する日だとその頃にご飯の準備などを私がしないといけなくて。自分でやれよってほんと腹立ちますが。。あとお布団に寝かすとどうしても目が覚めてしまうみたいで😭💦それから添い乳なんですが、お布団から出ると気配を感じるのかたまに起きたりします😭起きないようになりますかね。。とにかく早めにもう暗い部屋に寝かせることからはじめてみます!!✨

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしはニトリのバスローブ買ったんですけど、高いものではないので雑に扱えるし、自分はとりあえずサッとそれを被るだけでいいので結構大きくなるまで使ってました^^
    慣れるまでは、しっかりお風呂に!というより汗と汚れが流せたらいいかくらいの気持ちで入ると焦らなくていいかもです👌
    他の方も書かれてましたが、お昼が機嫌が良かったらお昼でも全然いいと思います^^
    うちは今でも早く寝て欲しい時は16時とかに入れちゃいます!

    旦那さんは大人なんだから放っといたって死にゃあしません✌️️母は強しです😂

    • 12月22日
  • ママリ

    ママリ

    ニトリにバスローブあるんですね!!初知りです!!✨
    しっかり入れなきゃと気負いしてました。。ありがとうございます😭✨お風呂の時間はたまにバラバラになってしまっても大丈夫そうですね!😭その都度考えて入れようと思います♪ほんとですね!!!(笑)旦那より子供ですね✨

    • 12月22日
ひぃ

私は今のままでいいと思います❗
そのリズムで夜しっかり寝てくれるなら無理しなくても。。。
パパとのお風呂なくなるのもお子さんもパパも寂しいだろうし、
それぞれ家庭の事情も違うし、
23時に寝てるなら全然良いと思っちゃうなぁ( ̄0 ̄;)

めちゃ私個人の意見でした❗😄

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!😭✨もうちょっとだけ早く寝れるようにリズム改善頑張ってみようと思います!パパが遅くなりそうで、寝る時間もいつもより遅くなりそうなときとかは早めに入れちゃうとか工夫してみようかなと✨疲れたときはパパに頼ったりとか、色々考えてみます♪みなさんの意見がすごく参考になったので取り入れてやってみようと😭✨今のままでもいいのではというお言葉も気持ちが楽になります!ありがとうございました😭✨

    • 12月22日
wachi

最近はつかまり立ちも安定してきたので
一緒に浴室入って待っててもらいますが
それまでは暖房いれた部屋で
待っててもらってました(・ω・)
10分以内に自分のこと終わらせて軽く拭いて真っ裸でダッシュで子供を迎えに行きます笑

うちの子はお風呂→授乳で寝るというリズムにしているので
20時半までにお風呂で
21時までに就寝にしています(・ω・)

3ヶ月くらいにこのままじゃだめだとリズムをつけるようにしました。

ベビーバスだとのちのち体重増えてきたら手や腰がしんどいかと💦

YU0123

人は人で良いと思いますが、我が家は寝る子は育つという考えなので、生後すぐから8時頃には寝かせてますよー!子供が産まれた時に旦那にしばらくは世界の中心は息子です宣言してるので(笑)大人のご飯などは臨機応変に対応してもらってますー^ ^ひとりでお風呂も色々工夫すれば何とかなりますよー!うちは子供を極力待たせないために自分は洗わず後で入り直してますよ!

のん

うちの旦那は早番遅番ある仕事なので遅番の時は夜中12時半とかに帰るのでごはんもたべてお風呂はいって寝ちゃってます(笑) 4歳半と来月2歳の娘でやっとお風呂も楽になったんですが来年5月に3人目産まれるのでお風呂悩みどころです😔産休育休の間はいいかもだけど仕事復帰したら3人みんな入れないとと思うと怖いです😂 いまはまだ仕事して帰ってごはんつくってお風呂って急いでも寝るの9時半とか10時頃になってしまうんですが気にせずにゆるくやってます!ストレス溜まるほうが良くないかなーて思うので!寝る前もお部屋暗くしてから数分は子供たちとお喋りしたりしていますよ😉

黒猫

お子さんが活発になる前に
直していった方がいいですよ!
春秋は夕方17時~18時頃に
お風呂にして、
冬は寒いので15時~16時ごろとお風呂を早めてました。
出掛けない日はもっと早かったかな~。そうすると暖かい時間にお風呂に入れるので子供が寒くなかったです。
あとはお風呂の蓋をあけて
蒸気で浴室を暖めてから入ったりと工夫してました。六ヶ月まではベビーバスにギリギリいれてました(笑)膨らますタイプのビニールのベビーバスにいれて待機させてましたよ。
馴れれば一人でぱぱっと出来るようになるので本当に慣れです。あまり遅いのは子供の成長に良くないと思いますので少しずつ時間を戻して行けるといいですね(^_^)

mopiy🍼

わたしもそのくらいですよ♡自分の家のスタイルにあわせればいいとおもいます。幼稚園いくようになればリズムつきますし。お風呂は1人でも寒くなく入れられる方法たくさんありますよ!

三姉妹🐰ママ

うちもずーっと遅くて、日付越えることもしょっちゅうでした😭


お風呂の時間や寝かしつけは色々試しましたが、唯一変えずに続けていたことは朝起こす時間です✨
どんなに寝付くのが遅くても、6時半~7時に起こすようにしていたら、段々寝る時間が早まって今では9時には寝てくれるようになりました(*^^*)


うちもベビーバス無いので、脱衣所をファンヒーターで暖めて待ってもらって、ダッシュで先に自分を洗って一緒に入っちゃってます(*´ー`*)


出たら自分が寒いのは我慢してバスタオル1枚で子供の着替えやらしてから着替えてます😅
いつか風邪引きそうです😅笑

Chiiママ

主人が休みの日は、
18時からお風呂に入れて
19時には寝かしつけます(^^)

わたし一人の日は
17時頃から準備して、
一人でお風呂入れて
同じく19時~20時頃には
寝かしつけます(^^)

寝ぐずりしたりしたら
21時くらいになる事もありますが
おとなしく寝てくれるので
20時頃にはいつも寝てます♪

慣れたら一人でお風呂も
大丈夫ですよ!!

るりり

私もイロイロ模索した結果、今は6時~七時にお風呂、9時前後寝室に移動するようにしてます➰👶
主人は帰宅時間大抵9時以降なので、お風呂は私がやります。
日中~夕方に夕飯作っといて、洗い物は主人がやってくれるので任せてます➰👶

添い乳を私もよくやってて、娘も求めてくるので…おっぱいで寝ても、一旦げっぷ出させる格好にして、横にしてます😃
キッチリ出来ないときもありますよ、私は。。

kana.s

旦那さん、ごはんより先に
お風呂に入ることはできませんか?
私の旦那も帰ってくるのが
だいたい7時半〜8時で同じです。
帰ってすぐにお風呂にいれてもらい
上がった後、すぐに授乳をして
そのまま寝かしつけています。
うちの子も、いつも飲みながら
寝落ちのような感じでしか寝ませんが
基本的に8時半には寝ています。

私が寝かしつけている間に
旦那は翌日も仕事があり
朝が早いので既にごはんを食べ始め
私も寝かしつけた後
一緒に食べる感じです。
片付けはみんなが寝た後に
やっています。

ちなみに旦那が8時半までに
帰ってこれないときは
7時過ぎ頃に
子どもと一緒にお風呂に入っています。
1人で待たせると泣くので
私は旦那が帰ってきてから
またゆっくりお風呂入ってます。