※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園入園後の加配手続きについて教えてください。診断書を取得し、自治体に提出してから加配を受けるようです。療育手帳が必要でしょうか。

幼稚園入園から加配をつけるまでの流れを教えてください。

園によって色々なのは承知ですが、教えていただけると幸いです。

希望の園が入園後に加配が必要か判断するとのことです。
必要な場合、発達支援センターにて診断書をもらって
それを自治体?国?に提出してから加配をつけてもらうようです。
それは療育手帳を取得するということでしょうか。

私の聞き方が悪かったのか、何度聞いても診断書次第なのでと話が噛み合わなかったので
こちらで質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

バナナ🔰

療育手帳と診断書は別ですね😊
診断書はちゃんと病院で検査して何かしらの診断名がつかないともらえません。(自閉症スペクトラムやAD/HDなど)
すでに検査を受けていけ診断名がついているなら担当医に言えば診断書は書いてもらえますよ😊
療育手帳は自治体によって申請基準は多少違いますがおもに「知的障害を伴う」人が取得出来る手帳です。

今回加配の申請手続きをするには病院からの「診断書」が必要です!
自治体に申請すれば園は補助金をもらえます。(その補助金で人員を増やしたりする為)
手帳取得は今回は関係ないですよ😄