※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

初産婦の40w1d女性が、お産が遅れていることでストレスを感じています。周囲からの催促にプレッシャーを感じ、メンタルが不安定に。赤ちゃんにも影響があるのではと心配しています。今後の方針にも不安を感じています。経験者からのアドバイスを求めています。

40w1d初マタです。
38wの内診時から子宮口は全く開いてなく
ガチガチで、お腹の張りもほぼない状態だから
とにかく身体を動かしてと言われ
毎日1-2時間のウォーキングにスクワット200-300回
掃除機かけ、雑巾拭き、陣痛ダンス(YouTubeとかの)をして
毎日必ず湯船に浸かって体を温めていました。
ですが、39wの内診も予定日超過した今日の内診でも
子宮口は全く開いておらずガチガチのままで
お腹の張りも微弱すぎて張ったと言えないくらいでした。
一昨日の散歩帰りに突然、恥骨・股関節・会陰部が痛くなり
歩くのがやっとの状態となり家事もできなくなり
翌日からは腰痛も出始め、今日の午前中から
生理痛より軽いくらいの下腹部痛をたまに
感じるようになり、そのことを伝えたら
頑張りすぎて身体に負担がかかっちゃったのかな?
無理しないでできることやったらいいよって
言われました。
そして38wの時から、赤ちゃんはもうすでに
下に下がってていつでも出れる体勢らしいです。
赤ちゃんはそんな状態なのに
子宮口が開かずお腹が張らない自分の体に
凄く悲しくなって、こんなに頑張ったのに何で
という感情がどうしても消えず、エコー中に
泣いてしまいました。
初産婦だから、お産も遅くなりがちだとか
子宮口が開きづらいなど、理解はしてるんですが
周りからの、どう?産まれそう?と
ほぼ毎日言われる催促の言葉が
凄くプレッシャーでストレスになってしまっています。
みんな楽しみにしてくれてるんだな、ありがたいなという
思いもあるんですが、今はそんな素直に
喜べるほど気持ちに余裕がありません。
でも、赤ちゃんには変にストレスを与えたくないので
出てこれる時に出ておいでね〜大丈夫だからね
と声掛けていますが、何かしらストレスを感じていることを
赤ちゃんにも汲み取られてるのかな?と
申し訳ない気持ちになったり
ここ最近のメンタルが安定せず
何かと落ち込みがちな日々です😭
来週までに産まれなかったら、また1週間後に
検診に来て、方針を決めようねと言われたんですが
今はそれにも落ち込んでしまうくらいのメンタルです🥲
もし、促進剤を使うにしても誘発するにしても
帝王切開になったとしても、立派なお産には
変わりないし、赤ちゃんが無事に産まれてきて
くれるなら嬉しいなという思いだけです。
ただ、このような経験をした方?は
みなさんどういう風にメンタル保ってたのか
どう切り替えたのか
何か良いアドバイスがあれば
教えて頂きたいです😢

コメント

mash

私も41週で出産したんですが、周りからの「まだなの?」が本当イヤでした。出産前に義実家にお世話になってて義母が電話で「まだなのよー」ってよく話してたの聞こえてたので本当ストレスでした。

私は陣痛からだったんですが、子宮口が全然開かなく促進剤でやっと出産できました!41時間かかりました。

まだママのお腹の中にいたいんだと思います!赤ちゃんが産まれたいって思った時に出てきてくれるので焦らず今はゆっくり過ごしてください!!

  • ゆき

    ゆき

    41時間?!!大変でしたね😭でもすごいです😭
    ゆっくり過ごしたいと思います!予定日までは旦那も「みんな楽しみにしてくれとるから、そんな事言うんだよ」ってあんまり心情理解してくれてなかったんですが、流石に昨日の私の落ち込み様にびっくりしたのか、夫婦ともに11月生まれっていうのもあって「ほら、赤ちゃんも11月に産まれるなら尚更良いじゃん!」ってちょっと的外れ?ではあるけど不器用ながらに慰めてくれました😂
    大丈夫だよって言い聞かせてリラックスして過ごしたいと思います☺️💕

    • 11月1日
はじめてのままり☺︎

ママのお腹の中が心地いいんでしょうね🥰🥰
周りの言葉、、ほんとにプレッシャーでストレスになりますよね。気にしないでと言われても気にしてしまいますよね😅
私も明日が予定日ですが全く兆候ありません😂
1人目の時は子宮口は全開でも赤ちゃんが降りてきてなくてめちゃくちゃ痛かったです🥲
今回もまだ降りてきてません😂
そのうち絶対出てきますし、このお腹とももうすぐお別れか〜とのんびり撫でてます🤣
お互い無事健康なお産になりますように☺️❤️

  • ゆき

    ゆき

    全開でも降りてこないってこともあるんですね😳やっぱりお産って何があるか本当に分からないですね😣
    のんびり屋さんだね〜って声掛けてます☺️
    はい!お互い頑張りましょう、ありがとうございます♪

    • 11月1日