※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

友達の結婚式が初節句と重なります。結婚式は15時16時まで。初節句に気にせず出席しますか?初節句は何をしましたか?

5月5日に友達の結婚式なのですが
息子が初節句です😣💦
結婚式は二次会は行かず披露宴までなので多分
15時16時までだとは思いますが
皆さんなら初節句に気にせず結婚式に行かれますか?💦
また初節句は何をしましたか?😣💦

コメント

aloha

お友達との関係にもよりますが……

私なら結婚式断るかも😅💦
ご家族は特に何も言われてないんですかね??
もし、家族で予定があるなら息子を優先します。
ただ、その結婚式でスピーチなど大役をまかされてるなら別ですが😣☝

ちなみに、うちは両家招待して食事会やりました!

• レモン🍋

レモン🍋

特別親友とかではないですが地元の友人で私の時の結婚式も来てもらってるので行った方がいいなと思ってました😣💦
    来てもらっていて初節句だから行けなくなったは失礼ですよね😭💦?
    まだ何も予定を組んでいなくて初めての祝なので色々考えちゃいました😣

• 12月22日
  • aloha

aloha

ご主人にも相談してみたらどうでしょう?
    初節句だと、御両親もはりきってる可能性もあると思いますよ😂💦
    万が一、お義母さまが何か計画してたら……💦

まだ、式のお返事されてないなら検討された方がいいと思います!すでにお返事されてるなら、変更はしない方がいいと思いますが☺

• 12月22日
  • レモン🍋

レモン🍋

旦那に話すと色々調べだして親も一緒にじゃないの?などと考えて親に聞いたり話したりすると思います😂💦
    義両親に会いたくなくできるのなら家族3人でお祝いしたいですが...😂💦

口頭でのお誘いで保留にしていてつい先ほど行かせてもらうと口頭返事をしましたがまだハガキなどでの返事はないです💦💦

• 12月22日
  • aloha

aloha

もし、式に出席されるにしても、お子さん預けたりしないといけないと思うので、式に招待されてる事は伝えて、その上で初節句どうしようか?と聞いてみたらどうでしょう?
    家族水入らずでやるか、別の日にずらしてやるか…

それによって、出席か欠席かも判断出来るのではないですか??

ちなみに私は子供預けられず、式に出席出来なかったこともありましたよー!

• 12月22日
  • レモン🍋

レモン🍋

息子は私の姉が預かってくれると言ってました💦
    初孫なのでこちらから聞いてみると節句の日にやると思います😣💦
    やっぱり祝い事だし初めての事なので息子を考えて欠席の線も考えます😔
    もちろんご祝儀プレゼント祝電も送れたら送って失礼にならないように😢
    預けられないとやむを得ず出席できないですよね💦💦

• 12月22日
サリー

私なら人様より我が子が優先なので結婚式はお断りします。
初節句なので、、、で大丈夫じゃないですか?
その代わりお祝いのプレゼントとご祝儀はお渡しします。

うちも初節句です!✨
今から色々調べてワクワクしているところです☺️

• レモン🍋

レモン🍋

私ももちろん息子優先!にしたいのですが、私の時の結婚式には来てもらっているので初節句で行けなくなったは失礼ですよね😣💦?

• 12月22日
  • サリー

サリー

お断りしてもご祝儀とプレゼントをお渡ししたら大丈夫なんじゃないですかねー?
    家族行事は立派な理由だと私は思います。
    5月だったらまだ他の方を呼ぶ時間の余裕もあるだろうし。
    どうしても気になるようならご家族で相談して初節句をずらすかですかね✨

• 12月22日
  • レモン🍋

レモン🍋

もちろんもし欠席だとしたらご祝儀とプレゼントは用意します😢💦
    もし欠席だとご祝儀はいくらが常識なんですかね💦?
    まだ結婚式出席した事なくて...😣
    まだ4ヵ月弱あるので余裕はあると思います😣
    旦那側の両親がどう出てくるのか読めなくて😱(あまり一緒には嫌ですが😭)
    行事ごとは親も一緒にやるのか自分たち家族のみなのか..😣💦

• 12月22日
  • サリー

サリー

欠席ならご祝儀は1万、プレゼントは3千〜5千円が妥当ですかね☺️✨
    本当に行きたかったんだけど、、ごめん!で大丈夫だと思いますよ☺️

• 12月22日
  • レモン🍋

レモン🍋

ご祝儀1万のプレゼント5千くらいが妥当ですかね😣💦
    来てもらっていてそのまま3万返した方がいいとかありますかね😣💦?
    一人目の初節句だと本当考えちゃいますね😔💦

• 12月22日
めいち♡ᐝ

私は友人から結婚式に招待されたら、喜んで行くのが当たり前だと思っているタイプなので、結婚式は出席し、初節句は別日にします😊

うちの子のお祝い事は、主人や両家の仕事の都合もあり、土日にしています。

ホテルでのお食事を予約することが多いですが、結構土日はそのような方多いですよ💕

• レモン🍋

レモン🍋

私の時の結婚式にも来てもらっているので初節句で行けなくなったは失礼ですよね😣💦
    まだ12月だから何も予定とか組んでないですがもし万が一旦那側の両親に何か言われたらどうしようかと悩んじゃいました😣

• 12月22日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

そうですね。実際結婚式を挙げる本人たちの都合もありますし、連休中に呼ばれることなんて多々あります。
    私は去年シルバーウィークに2件出席しました。
    いくら連休中・初節句当日だからと言って、友人の一生に一度の晴れ舞台、ましてや自分の結婚式に来てもらった友人の結婚式を断るのは失礼です。
    私ならかなりショックです。

旦那様のご両親に何を言われるのでしょう?普通に結婚式呼ばれたので、別日で。と言えば、何の問題もありませんよ!
    そこでなんで断らなかったの!?なんて言う人はいないと思います💦

• 12月22日
J2

結婚式来ていただいた方なら行きますね!

それと上の方が1万で良い等とおっしゃってますがもし万が一欠席する場合でも、自分の式に来てくれた方には3万包むのが常識というかこれからも付き合いを続けたいなら最低限の礼儀かと思います!

• レモン🍋

レモン🍋

調べると1万か3万で別れてるみたいですね😣💦
    やはり来てもらっているのなら3万は常識ですかね!💦
    確かに地元も同じなので付き合い続けたいので礼儀ですね😣

• 12月22日

私なら欠席します💦

GWに挙式する方が非常識かなぁと思います😓
初節句もですが、旅行や帰省で出席出来ない方もいらっしゃると思いますよ😔
GW位しか長期連休無い方って結構居ますからね。

• レモン🍋

レモン🍋

入籍日した日に合わせてその日にしたんだと思います😣💦
    確かにGWだと旅行帰省で都合などもありますよね💦
    やっぱり1人目だし長男だし初めてのお祝い事なので欠席にしようかと考えてます😔
    結婚式は来てもらっていてるのでご祝儀は3万とお祝い品渡したら失礼はないですよね😣💦

• 12月22日

退会ユーザー

私は欠席する場合、電報送りますよ☺
    ご祝儀は3万円にしています。

GWは日取りが悪いから式場料金も安いんですよ
    ご友人も欠席者が出ること覚悟だと思うので、余り気にされない方が良いと思います☺

• 12月22日
  • レモン🍋

レモン🍋

あっ電報もですね☺️!
    ご祝儀は3万お渡しします💦

日取り悪くて料金も安いのですね💦
    義両親も一緒になのかまだ全然分からなくて、一緒じゃないにしても家族ででも祝いたいしやっぱり息子一番に考えたいので欠席の線を考えたいです😣💦

• 12月22日
𝙔𝙪𝙝𝙞

わたしなら結婚式に出席します。自分の式に参列してもらった方ならなおさら💦
初節句とはいえ、節句はこれから何度でもありますし、5/5当日にすることよりもお祝いしてあげることが大切だと思います*そして結婚式はたった一度その日しかありませんし、友人の晴れの日なので…。
そのお友達がお子さんがいないなら、初節句を楽しみにしている親の気持ちはそこまで理解出来ないと思いますし、初節句だから欠席すると言われたらわたしならショックです💦わたしはそちらの式に参列したのに、節句ってそんなに大切?って思ってしまう方だっていらっしゃるかと…。それなら家族の法事などと嘘をついてもらった方がまだいいですね(>_<)
確かにGWは予定を組む方も多く、迷惑という気持ちもわかるのですが、だからと言って欠席者が多いだろうと諦めはしませんし…。
初節句なのに友達の結婚式に行くなんて!などと言うと旦那さんや義両親、ご家族だったらわたしはそっちの方が悲しいです…(>_<)

うたこ

一度口頭で出席すると言ってしまったのなら、私は結婚式に行きます。
前もって話してくれたのは向こうも気を使って先に話をしてくれたのだろうし、友人にとっては一生に一度のことです。
初節句は私なら前日に家族だけでやります。

あこさん

預け先もちゃんと確保できてるなら、
私だったら友達の結婚式優先しますね(*´∀`)
節句は日にちを少しづらしても大丈夫かなぁって思ってしまいます。
一生に1度の結婚式ですし、
自分の時来てもらったら尚更行くと思います⌄̈⃝

姉妹ママ

私なら自分の結婚式に来てもらった友人は親しい友人しか呼んでないので行きますね😭!何より友達の晴れ姿がみたいので✨

考え方やご友人との関係にもよるとは思いますが、自分の結婚式に来てくれたのに行かないのは相手からすると残念な気持ちになってしまうし、失礼な気もします😭

私も最近娘が産まれたので、子どものイベントが大事なのはよく分かるのですが、初節句はそこで必ずやらなければいけないってわけでもないですし、別日にして一生に一度の結婚式に参加しますね😭

どうしても行けない場合はご祝儀3万円と電報などは送ります!