※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

12月に引っ越し決定!3歳の子どもの幼稚園入園に悩んでいます。既に枠が埋まっていて、どうするか迷っています。どうしますか?

12月に他県へ引っ越すことになりました!
この10月に3歳になったので
来年度から幼稚園にいきたかったのですが、、
引っ越す土地が決まり、急いでその土地のいいなと思う幼稚園を探したのですが、やはり令和5年度入園の枠は既に埋まっているようで😭
この場合、皆さんならどうしますか?
途中入園で入るか、秋を待つか、はたまた2年の幼稚園にするか、、

幼稚園を決めてから住む場所も決めようと思っていたので、最良の順序もわからなくなってしました😱😱

コメント

何園も問い合わせたけどどこもダメでしたか?
来年度から通わせたいならとにかく手当たり次第問い合わせるしかないです。
2〜3月の転勤シーズンで入園キャンセルが出る可能性もありますが、その時にならないと分からないので…

途中入園とは、年度途中で空きが出たら入る、ということですか?
それも運次第ですよね。
秋を待つ、というのは?🤔

私だったら、あと一年自宅保育するのはやれる事やってどうしてもダメだった時の最終手段にしたいので、もっとエリアを広げて探します。
バス通園のある幼稚園なら意外と遠くても通えたりします。