※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子の言葉の発達について心配しています。自宅保育で刺激が少ないかもしれないと悩んでいます。支援センターに行っても息子と遊べず、成長は感じるものの疲れることもあります。

息子の言葉について。いつもはその内話すだろうと楽観的に考えられるのですが、今はメンタルが弱っているので気になって仕方がないです。少し吐き出させてください。

2歳2ヶ月で単語は15〜20個ほど。(自発的に話す単語の数ではなく、こちらが教えるとその時だけ出る言葉がこのくらいです。)
自分から話すよく出る単語は7個ほど…
ママ友がおらず子ども同士で遊ばせることもほぼないし自宅保育だから刺激が少ないのかな、とか色々心配になります。私がちゃんと言葉のシャワーを浴びせていないから?とか自分のせいかも?と落ち込むこともあります😭違うことは分かっているのですが…

支援センターには行ける時は行きますが、自分が遊びたいおもちゃを他の子から取られないように守ることに必死で機嫌良く遊べません。
運動の発達もマイペースな感じで、息子なりに成長しているなぁ、と感じていますが、最近はなんだか自分の子はクセがあるタイプだな…と思って疲れる時があります。もちろんめちゃくちゃ可愛いんですけど…。

コメント

はじめてのママリ🔰

言葉が出るだけが全てじゃないですが、一応うちの経験でこうしたら言葉早く覚えたよっていうのがあるので書いておきますが
押したら音が出るあいうえおボードとか、ペンで押して音が出る図鑑とかはありますか?☺️
うちは音の出るおもちゃが昔から好きで、そういう物から物の名前や五十音、数字を本人自ら楽しんで覚えましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

音が出ることばの図鑑があるんですが、0歳の時からあまり興味を示さず…今も全然遊ばないんですけど、また促してみようかなと思います!ありがとうございます😊

• 10月31日
ぽぽ

私の子ではないのですが、
1番仲良くしている友人の子がそんな感じで言葉の教室ではないんですが、そんな感じのところ通っていた時期がありました。

12月で3歳なんですが、2歳ジャストの時とは比べ物にならないくらいお喋り爆発しています!
まだよく会う人じゃないと聞き取れない単語なども多いですが、それでも言葉で伝えることがものすごく増えました。

こちらが話していることを理解しているのであれば、今自分の中に沢山の言葉達を溜めているのかもしれないですね☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんにもこちらが言っていることを理解しているのであれば問題はないと言われたんですけど、本当に単語が増えなくて😭
    自分のせいかなぁって落ち込んでしまい…よくないですよね😓言葉をたくさん溜め込んでいる時期が長いんですかね💦

• 10月31日
清華

うちの長女も言葉が遅れていて健診で引っ掛かっています
3歳になったら急に喋り出すようになって今ではうるさいくらい喋りますよ〜😊
私の友達の話ですが、3姉妹の末っ子で言葉のシャワーを浴びているはずなのに3歳まで全く喋らなかったそうです
3歳でさすがにおかしいから発達検査を…ってお母さんが予約を入れたら急に文章から喋り出したそうです🤣
その子はぜんぜん発達障害とかなく進学校に通う頭のいい子です
こういう場合もあります
結局発達障害とかって3歳までは診断がつかないと言われますし、3歳までは様子見てもいいんじゃないかなと思っていますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました😓
    ご回答ありがとうございます😊

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

0歳の時から発達面や精神面がなんとなく周りの子と違うなぁって気がしてて、決定的な何かがあるわけではなく😭でも言葉はずっと気になっていて。まだ様子見るしかないですよね。3歳になって喋り出してくれたらいいなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

私の子は2歳2ヶ月で初めてパパと言いました😂
その他の単語なしで、当時はめちゃくちゃ心配してました‥

こちらの言ってる言葉を理解出来ていたら大丈夫だとずっと言われていたので様子見してましたが、保育園に入った3歳以降ゆっくりですが言葉が増え、今では黙ってほしい位ずっと喋っています😂

私も支援センターは苦手で全然行かず、自宅保育だからかなと悩んでいました💦

なので7個単語出るだけで凄いなぁと感じます🥺!
ゆっくりですが成長があるのなら大丈夫です🧡

メンタル弱くなる時ありますよね💦ゆっくりで大丈夫ですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😭頑張ってるけど実は私も支援センターがすごく苦手で💦
    ゆっくりで大丈夫と言っていただけて嬉しいです。

• 10月31日