※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎちゃんまん
ココロ・悩み

娘が難病で障害が残る病気を持って生まれたことで、自信を失い、周囲の目が気になり友人や親戚との交流が減ってしまった女性の相談です。病気や障害に対する周囲の反応に悩み、孤独を感じています。

そんなこと母親が思うなよと
批判があるかもしれません…
がメンタルがやられているので書かせてください

人の目やどう思われてるかが気になります。

娘が難病で、障害が残る病気なのですが
産んでから自分にも自信がなくなりました。

皆みたいに健康な子が産めなかった自分
おしゃれしても美味しいものを食べても
楽しいことをしても
結局人から見たら
「障害児をもった可哀想な人、家族」
なんだろうなあ

どうしても私や娘のことを
「かわいそうな親子」と言われるのが嫌で
友達とはほとんど会わなくなりました。

親戚とも会ってません。
「自分のとこじゃなくてよかった〜」
「こんな病気あるの?うちには関係ないけど
かわいそうだね」って思われそうで嫌です。

考えすぎじゃない?と自分でも思いますが
大なり小なり人間てそういうもんなんじゃないかと思って誰も信じられないんです。

病気や障害は誰しもに起きることで
明日の健康に保証なんてわからないのに
危機感をもってない人達は楽しそうだなぁって

ひねくれて、うらやましく悲しい毎日です。

ただ娘のことはかわいいです。
旦那も優しいです。
この世に3人だけなら何も悩まない。
もともと人とワイワイするのが好きだったから
今の生活にギャップがあるのが辛いけど外に出るのも怖い。

吐き出してしまいごめんなさい。
精神ギリギリです。
同じような方がいたらお話したいです…。





コメント

deleted user

知的障害のある自閉症の子どもがいるんですが、ほんとにこの世に家族だけなら何も悩まないです。

子どもは可愛いけど
今でも健常児と差があるのに、これからもっと広がるし、振る舞いとかで障害あるんだろうなって分かると思う。
兄弟もいるので親の知らないところで悩んだりするかも、って思うと😢
悪い時ばかりじゃなくて、すごいポジティブな時もありますが、根は世間がこわい、気になるです🥵

  • なぎちゃんまん

    なぎちゃんまん

    コメントありがとうございます🥲共感して下さり嬉しいです。そうなんですよね、可愛いのには変わりないけど成長が不安でもあるんですよね。
    親戚や祖父母の方々は理解ありますか?😞

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コロナで、特に遠方の旦那の親戚には全然会っておらず祖父母たちにも詳しいことは話していません💦
    私の実家はちかいので親や祖父母とはたまに会うので発達が遅れてるのは分かっていますが、聞いてこないのは優しさなのか、単に遅れているだけ(追いつく)と思ってるのかは分からないです😅

    • 10月31日
yuu

はじめまして、私も今同じ気持ちでメンタルやられてます。

我が子も見た目でわかる珍しい障害があって、
伝えたら周りはどんな反応するんだろう?
可哀想って思われるんだろうな…。
この子が物心ついたらどんな気持ちになるんだろう。
不安ばかりで毎日辛いです。

周りは悩みもなく幸せそうに育児しててキラキラ眩しすぎて知り合いにも会いたくなくなりました。
反応も怖いし…。

おしゃれに気を遣う気力もなくなってます。
気晴らしにお出かけも幸せ家族見てモヤモヤしちゃうから行きたくなーいってなっちゃいます。

産んでから人が怖くなって自信どんどんなくなってます。

めちゃくちゃひねくれてますね笑

珍しい障害なので相談できる人もおらず一人で抱え込んじゃってます。というかこんなドロドロな気持ち伝えられない笑

子供は可愛いです!
この世に3人だけならってめっちゃ共感します!

同じ気持ちの人がいて安心しました🥲
お話しましょう🥲