※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コの字の住宅街での近所付き合いについて悩んでいます。他の住民との関わり方に疑問や疎外感を感じており、遊びや交流について悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

コの字の住宅街に住んでる方いますか?
うちは8軒のコの字の住宅街ですが、最近になって、住民同士が仲良くなり、休日は4軒で駐車場でバーベキューをしたり、子供達を集めて道路でずーっと鬼ごっこやチョーク、自転車などしています。
うちの子達は道路で遊ばせるのは反対なので、遊ばせた事が無いし、子供も色々と訳ありで、自分も遊びたい!!など言ったことがないので特に困ってはいないんですが、なんとなーく、疎外感があります😥今日も、ずーっと子供達と親の笑い声が外から聞こえてくるのに、うちは風邪ひいてるのもありますが、引きこもり😅こんなんでいいのか…近所付き合いしなくていいのか…と思う反面、道路族や、自分達の庭でやるならまだしも駐車場でバーベキューするような人とは合わないと分かっているので、このままがいいと思う気持ちもあります。
うちも同じような方います??
普通は少しは関わりを持つべきですか?

コメント

2児のママになる25歳

コの字型の住宅街住んでます!BBQしてる人はいないですが目の前の道路で天気いいと遊んでたりします!普段は挨拶程度で子供たちが目の前に遊んでて親もいる時は世間話をする程度ですね🤔親の年齢や子供の年齢もバラバラなのもあるかなーとは思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいですねー。
    うちは、昨日は夜までハロウィンパーティーやってましたよ😥一日中道路で遊んでて、夜まで?と目を疑いました…

• 10月31日
  • 2児のママになる25歳

2児のママになる25歳

わーすごいです🥲🥲
    ただ挨拶返してくれないとか
    自分から挨拶出来なかったり
    車目の前の共有道路部分に
    とめてたり、はみ出してたり
    など合わないな~という部分はわたしもあります🥲🥲
    私の実家もコの字型の住宅街だったのですが小学校高学年あたりにみんながなれば目の前で遊ぶことも無くなりましたね🥹

• 10月31日
Mama👶👦

コの字型の住宅街に住んでいます!
先に家建てたグループの人たちは結構皆さん仲良くて集まってBBQしてます🍖
私も近所付き合いは最低限でいいのと、合わないな…と思う事(道路にはみ出てBBQ、キャッチボールする時に他の人の家の敷地内に入ってても気にしない等々)も多々あったので参加してないです🤣
もちろん我が家がBBQする時は庭でしますし、匂いや煙の事もあるので両隣りの家には一応一言伝えてしています🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね✨
    庭でバーベキューするにしても、ちゃんと一言伝えるって大切ですよね✨
    やはり、私も近所付き合いは最低限でいい派です…

• 10月31日

道路で遊ぶのなんてありえないですね。非常識だと思います。でもモヤモヤする気持ちわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

非常識ですよね😥しかも自転車なんて危ないのに😅早く子供もが成長してこのブーム?が落ち着いて欲しいです。。

• 10月31日