※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の良いところは?自閉症の特性も含めて知りたいです。

発達障害の良いところってどんなところですか??

娘は療育通いで発達障害かな?と感じています
親戚や療育に自閉症がいますが
自閉症は、空気読めない分、誰にでも近寄るし嫌われている事にも気付きにくいし物事の優先順位が決められないから今しなきゃ行けない事が人とは違う特性があるけど、ほんと誰にでも誰とでも関わろうとするので助けを求めなくても自然と周りにお友達が寄ってきていて羨ましいなと感じます。

娘は独占欲が強くて私だったりその場にいた誰かを独り占めしたがる他の人を近寄らせない離したがる
理解力はあっても反抗的な態度
友達に興味がない自分に合わせられる大人が大好き
みんなの輪に入れない入らない事が平気
ただのバカにしか感じません

いとこに発達障害がいます小さい頃から久しぶりに会う私を独占しようとして私は他の従兄弟とも遊びたいのに!とイライラした回数が多々。発達障害のいとこは遠足から抜け出し歩いて帰宅みんな探し回っていたのに平然と家でテレビを見ていたとか。迷惑かけたと実感ないほんと口悪いですがタダのバカだなと思ってました。
そして
今娘がすごく似ている部分が多くて。

自閉症は良いところはたくさん見つかるけど
発達障害の良いところってありますか?
その子なりのいいところではなく
病気特性があるけどこんな一面がある!などあれば知りたいです。
娘のことがこのままだと嫌いになりそうです

コメント

ママリ

発達障害と自閉症って別物ですか?
自閉症スペクトラム=発達障害かと思ってますが、、、、

勉強不足ですみません。

はじめてのママリ

自閉症も発達障害の一種です。
なので、発達障害のいいところというか息子のいいところですが、
優しいです
偏見が無いです
決まりは厳しすぎるくらい守ります😅
年相応なとこもありますが、いつまで純粋なとこがあり可愛いです。
まだまだありますが…

イライラする事も山ほどありますが、それは子育てしてれば誰でもあると思うので気にしすぎないようにしています。

とりあえず、発達障害はただのバカという考え方を捨てられてから娘さんのいいところ探してみたら見つかると思います。

♡YU-KI♡

自閉症の息子がいます。
自閉症も発達障害の一種ですし、発達障害にはいろんな特性があります。

私も息子の発達障害が見つかるまで、全く無縁で知識がありませんでした。
今も全てを理解してる訳ではないですし、まだまだ知識不足だったり、息子の特性を掴めてなかったりもして日々悩みながら調べながら育児しています。

そんな中で主さんの発言『発達障害はただのバカ』って言葉は、偏見だしただの悪口にしか聞こえず、すごく不快に感じました。
発達障害の有無関係なく、大人子供関係なく、その子その人の性格や個性で良いところ悪いところがあって、良いところも悪いところも全て受け入れながら、みんな成長していくのでないですか?
発達障害の良いところではなく、娘さんの良いところをまず見つけてあげるべきだと思います。

バナナ🔰

自閉症は発達障害で、今は自閉症スペクトラム(ASD)と言います😊
ASDは総称でASDの中に自閉症とアスペルガーがあります。
発達障害の子の特性は人それぞれ違うので「発達障害のいいところ」と言われると難しいですね💦
そもそも発達障害はASDとAD/HDとLDがありますが特性はそれぞれ違いますし、個々でも違うのでひとくくりで言うことは出来ません。
自閉症は空気読めないと言われてますが発達障害の子は大体そうですし、娘さんのようなタイプもいれば全く違う子もいますよ😊
元々ASDもAD/HDもコミニュケーションが苦手なのが特性のひとつなので。
大人が好きなのは自分が興味を持つように話をしてくれたり物事をやってくれるからです。子供にはそれが出来ないので大人がいいんですよ。みんなの輪にはいれないのが平気なわけではなくて、自閉症傾向がある子は周りとのコミニュケーションを取りたくないんですよ。(みんなそうではないですが)
だから自分に閉じこもると書いて「自閉症」なんです。
娘さんも従兄弟の方もバカではないです。
娘さんにもいい所沢山あると思いますよ😊

  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    補足読みました😊
    発達障害の中で知的障害のある・なしがあるのは自閉症だけですよ。
    自閉症が含まれない発達障害はAD/HDかLDです。
    AD/HDとLD、ASDのアスペルガータイプの子は知的障害はありません。
    発達障害全てが生まれつきの脳の伝達異状とも言われてます。(原因は今も不明)
    発達障害がなく知的障害だけの子もいます。

    発達障害の良いことろを探しているのは分かりますがみなさんのおっしゃる通り特性は一人一人違うので良いことろも一人一人違うんですよ😄
    意外な一面もその子の性格や特性で異なりますし。
    なので例えばAD/HDならここが良いことろ!とは言えないんですよ。
    発達障害は“みんな違ってみんないい”なんです😊
    あなたがいい所にあげているような子もいれば娘さんと同じようなタイプの子もいます。
    自閉症の子があなたが思ってる(知ってる)タイプの子ばかりではないんですよ。
    自閉症は可愛いとおっしゃってますが可愛いばかりではないですよ。
    障害ですからね、大変な事の方が多いですよ。
    それは他の発達障害にも言えることです。
    娘さんといとこの方バカだと見下して、間違った知識で見ているうちはいい所なんて見つからないですよ。

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼なコメントありがとうございます。子育ては大変なものではありません特性があると尚更です。いろんな人がいていいのはよくわかります。だからいいところ自信もって言えるところがないか質問させていただきました。私の兄弟に自閉症がいるので知識はよくわかっていますたくさん勉強もしましたしたくさんいろんな専門の先生たちの話も聞いてきました。それなのに言葉たりずで質問してしまったので誤解を招いたようで申し訳ございません。兄弟やお子さんで自閉症がいるのは言葉では言えないくらいの苦労があります。それをわかってないような言われ方してしまっても仕方ありませんね。娘も自閉症かもしれませんがたくさんの勉強と自閉症の仲間たちのお話聞いてきた中で娘は一歩違うなと言う感じです。もちろんあなたが言うように自閉症かもしれません。いいところ見つからないかもですね😊わざわざ失礼なコメントをご記入いただきましてありがとうございます。、

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

私自身が重度ADHDです!
いいところは健常者よりも収入が高いところ、発想やアイディア力が高いから人と被らない=先行者優位になれるところですね😊
私も環境が違えばただのバカです🤣
環境次第でいくらでも伸びますよ😊
ちなみに私の3歳の娘も発達障害疑いです😊
得意を伸ばして苦手をカバーする力を身につけられるように育てています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。健常者より収入が高いのは障害年金かなにかですか?勉強不足なのですみません。発想やアイデアが高いのは、すごく納得しました。よく周りによくそんなこと思いつくねとか同じくらいの子どもたちがよく娘のマネをしてきて良いことも悪いことも思いつかないような事をして楽しませてくれているなと今思い返すとたくさんありました!!得意を伸ばして苦手をカバー。よく療育の先生に言われます。苦手だとわかっていることは初めからフォローしてできない悔しさをなるべく味わさせないようしていっているつもりですがなかなか上手くいかないこともあり落ち込む私です。貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    収入が高いので障害年金はもらえないてす😂
    発達障害の人は起業してる人が多いので収入が高いです😄
    ただ自分のいいところをうまく伸ばせなくて引きこもりになる人もいるので長所の伸ばし方次第ですね🤔

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます♪

    • 11月2日