※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

単身赴任かついて行くか旦那が来年から地方に転勤になる予定です。共働…

単身赴任かついて行くか

旦那が来年から地方に転勤になる予定です。
共働きフルタイム
子どもは3歳

着いて行ったら、
私は退職
子どもは保育園退園
保育園は私が転職しない限り無理
タイミング良く幼稚園見つかれば良いですが…
見知らぬ土地で知り合いもおらず実家へも4時間かかる(今は1時間)

単身赴任なら、
家賃が二軒分かかる
私がワンオペフルタイム勤務出来るか不安(在宅ワークのない仕事)
出来なかった場合結局退職…

どちらを選んでも大変な未来しか想像出来ません。
どうしたらいいんでしょう…😢

コメント

ちゃん

うちは旦那に、単身赴任になるレベルの異動になった場合、転職ね!って伝えてあります💪🏻笑
なぜこちらが退職になるのか理不尽でしかないです🥹私は転職も退職もしないですし、単身赴任も許しません🥹笑
(私も正社員です)

ママリ

私は帯同しました。
家は購入してあるので、妹に家を管理してもらってます。
私は定年まで勤めれば退職金2000万円が約束された職場でしたが、退職しました。20年勤めました。
子供は当時3歳の双子でした。もちろん保育園は新しい土地で転園しました。
そのため実家からは飛行機と特急と車で2日かかる距離になりました。
今、帯同して2年。実家には全く帰省できていませんが、この新しい土地を家族で楽しむことができています。
新しい土地は、同じ職種でも給料高くて満足しています。
実際帯同してみて、家族で生活できることに幸せを感じてます。特に苦労とか大変とか思わないです。
子供の著しい成長を夫婦で見守ったり、共有できる幸せはなんとも言えないです。
帯同して良かったと日々思ってます。
単身赴任だったら、後悔してたと思います。

メルヘンな猫

うーん、私なら旦那に単身赴任に行ってもらいますね!
また保活と転職活動は大変ですし…。
私はフルタイム正社員で残業あり、在宅でもなくてワンオペです。
最初はきついですけど、まぁ何とかなりますよ!
あとは便利家電を買うとか色々手を抜く方法もあります❤️
まぁ家は散らかってますけどね😅

うちの場合はむしろ旦那という大きな息子が単身赴任に行ったら、食事とか洗濯とか楽だなぁと思ってます。

あや

単身赴任手当のようなものはないのでしょうか?
地方勤務になる期間がわかるのであれば、単身赴任もありかなと思います。いつか帰ってこれるのであれば、かな。
同じ立場なら、実家まで1時間程度であれば、実家に帰って実家の手を借りながら、子育てして、実家から通勤するかもです!今通勤時間どのくらいかかってるかにもよるかもですが...
保育園は実家の近くに空きがあればなお良しだなと思います。
転勤がずっと続く仕事なら、家族会議してどちらかが転職します。どちらの方が給料や条件がいいかとかにもよるかもです。我が家の場合、わたしの方が公務員で安定職、給料も上なので、もし転勤となったら旦那に転職してもらうかもです(笑)