※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
ココロ・悩み

ママ友関係で近所付き合いに戸惑い。他のママ友との関係に不安を感じています。

もやもやを聞いてほしいです。

ママ友関係です。

まず、私25歳今年1歳の娘。
前のお家の方30ぐらい
横のお家の方30ぐらい
お二方とも娘さんが同い年です。
うちの娘だけ早生まれでまだ誕生日が来てないです。

という感じのご近所付き合いについてです。

新しくできた分譲地に引っ越してきたので、まだ越してきて半年ぐらいです。

私は今育休中で、前のお家の方が専業主婦なので、たまーに会って挨拶したり、世間話を2.3回したりとありました。
横の家の方は、お仕事されてるので、1回世間話をしただけでそこからはなかなか会えない状況です。

さきほど、洗濯物を干してると、ほぼ同じタイミングで前の方と横の方が玄関から出てきてて、世間話を始めました。職業や実家のこと、今日なにするなどでした。聞いてる感じだとその2人も全然会うことがなく2回目ぐらいな感じだそうです。
すごくポンポンと話が進んで、横のお家の方がまたこの辺で年内にバーベキューとかしたいんで、ライン教えてください!と前の方に言ってました。

確かに横の家の方はぐいぐい系で質問たくさんだし、お子さん預かりますよ〜仲良くしましょな人です。
でも私が話してた時はライン交換しましょなんてまったくなかったし、何故か近所付き合いでおいていかれてる気分で💦
前の方とはたまに話しますが、そこまで踏み行った話はなく幼稚園のことなどよくはなしてます。
お互い仕事してないので、また遊びましょうね〜とかはなるけど、やはり建前的なまたね〜のノリです。

同い年の女の子の母親なので、仲良くはしたいですが3人という人数的にやっぱり、他の方が仲良くしてると私もいれてほしいなぁとなってしまいました😭

みなさんもこのような経験ありますか?
年が近い子供同士の近所付き合いはどうですか?

コメント

うちはみんな仲良し!分け隔てなく!深くも浅くもない適度な距離の関係です☺️ただmamuさんもだとおもいますが人間合う合わないとかもあるし合わないわけではなくても連絡先まで交換しなかったりもしますよね??前と横のお家の方は年齢も近いみたいですしそれで距離縮めやすかったりもあったかもしれないですし、、、仲良くなりたい!わたしも連絡先ほしい!ってかんじなら自分から聞いてみたらいいかと✌🏻この先子供が幼稚園いったりするともっとママとの関わりって増えてくるのであまり気にしないのも大事です!

• man

man

適度な距離感大事ですよね😓
    確かに深く関わったわりに、性格が合わなかったとなればそれはそれで気まずいです。
    年齢近いのは大事ですよね😂
    そうですよね〜気にしすぎるの良くないです。。

• 10月30日
ハル

全然ありますよ!
うーーーーん。
幼稚園でもそうですが、最初は探り探りで慣れてきたら聞いてました😅

でも、聞くことでのデメリットもあるので。。。
子供預かるとか、出かけたらお土産絶対とか。なんか細かい連絡までしないといけない気がする。。。

なので向こうが聞いてきたらでいいんじゃないですか?

あなたが探り探りなのが相手にも伝わって気を遣ってるのかもしれないし😊

• man

man

私も質問したいこととかいっぱいあるけど、あんまり初対面に近い時にぐいぐいプライベートなことを聞くのはなぁと思って、だいぶ消極的になります💦
    もっともっと距離を縮めてから連絡先交換できたらいいですね!
    疎外感あるのがつらかったです💦

• 10月30日
  • ハル

ハル

なるほど!
    あっちは仲良しなのに何故。。。って思いますよね💦

私は30歳超えたくらいから厚かましいおばちゃんになってきたので、あと先考えず聞いちゃってます😅笑

「聞いてもいいですか?😅」
    的な。笑笑
    だって気になるもん!分かんないし!笑

年収とかお金の話じゃなかったら嫌な顔ってあんまりされないですよ😊👍👍

• 10月30日
  • man

man

合う合わないありますけど、まずその人を知らないとわからないですよね😁
    お金の話は禁句ですね!!✖︎
    私は少しずつでいいので距離を縮めたいと思います✨💦

• 10月30日

家も近所に我が家を含め3家族同い年の子がいます!
1人は同じ幼稚園で、ママが私と年齢が近くて仲良しです!
行事の事や分からない事を聞いたり、聞かれたり
もう1人も遊んだり喋ったりします。
小学校になれば皆一緒に登校することになるので😅
付かず離れずがいいかな?と思って生活してます💦

• man

man

適度に距離は保つべきですね😥
    やっぱり年齢近い方が親しみやすいですもんね😔
    確かに物心つくと、子供が自分で遊びに行くのでそれまで辛抱です。。

• 10月30日

幼稚園では良いですが近所でママ友は作らないほうがいいのとほどより距離感でいるほうが無難ですよ😭揉めても嫌なことあってひっこせないので🥺

• man

man

引っ越せないですもんね😔💦💦
    確かにそう考えれば深く付き合うのはやめときたいところです。
    私が仲良くないことで、子供に何かならないかなとか変に心配です💧

• 10月30日
トムジェリー🍀

相手も合う合わないあるかもしれません。
程よい距離感大事だなと思います~💦
集合住宅住まい、同級生の子がいますが普段は挨拶程度ですよ〜!
深入りし過ぎてお互いに気まずい関係になるより、適度に距離感ある方がうまくいきますよ☝️

• man

man

そうですね。
    私は合わないと思われたのでしょうか😓
    挨拶程度の方がラクですよね。
    毎回何か話があるわけでもないですし💦
    3家族ってとこが面倒です💧

• 10月30日
  • トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

うちは3家族ではないのですが、奇数だと厄介ですね💦
    挨拶程度の関係が楽です💦

• 10月30日
  • man

man

そうなんです😳
    奇数ってところが厄介で🥲
    これから人間関係大変です💦

• 10月30日
  • トムジェリー🍀

トムジェリー🍀

人間関係面倒ですよね。
    でまた子供絡みだと余計…
    ママによっても建前な振る舞いの方がいるので、そういう方とは軽く話す程度だと線引き作って分けるしかないです。

• 10月30日
  • man

man

確かにその人その人見極めて接するしかですよね😓
    好かれなくてもいいからとにかく嫌われたくないです💧

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私も25歳の娘4歳ですが、話しかけてきてくれてもなかなかそれ以上はいかないです💦
他のママさんで歳近い同士やはり仲良くなってるな〜とゆう感じです🥹
その方が親近感湧くって人もいるんだと思います🥺

距離感あった方が上手くいくし、
嫌がられてないのであればこれから仲良くなる可能性もあると思いますよ☺️💕

• man

man

歳のは確かに近い方が仲良くなれる可能性高いですよね😑💦
    程よい距離感大切だと思うので、嫌がられない程度にで頑張ります✨

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

私は1年半前に引っ越してきました!ご近所はうちより数年前から住んでおられる同世代で、3世帯並びで仲良くさせてもらってます😊
連絡先交換したの、仲良くなってから1年後ぐらいですよ🤣
それまでしょっちゅう家の前で遊んで仲良くしてましたが、連絡先〜って流れにはならなかったのが心地良かったです☺️
たまたまこちらがお裾分けを持って行ったタイミングが悪く、お昼寝されてたようで😭
ごめんね💦ってこっちが気にしてたら、こういう時のためにって連絡先聞いてくれて教えあった感じです😊
教え合う前と仲良し度は変わりなく、交換する前から良好な関係築けてました!
しかも仲良くしてもらってるもう1人のお母さんはいまだに連絡先交換してません🤣
それでも子どもの園も同じで、仕事の話もして、いろいろお互いのこと知ってます☺️
連絡先知ってるママさんと、まだ交換出来てないママさんで、私の中で違いなんて全くないですし、お二人とも私は大好きです!
たまたまタイミングとかの問題かなーと思います😅
ご近所付き合いはガツガツし過ぎず、ちょっとずつ知り合っていくのが良いと思います!
私の周りはみんなお仕事してて、お互い忙しいので、その辺も気を遣い合って、無理に声かけしたりせず、本当に偶然外で会えた時に遊ぶって感じですごく楽です😆
うちは子ども達が年少や年中で、会ったら自然と遊んでくれるので、お母さん同士もたくさんお話するようになりました😊
まだ乳児さんのようですし、お子さん大きくなってきたらまた仲良くできるのではないかと思います!

• man

man

そうなんですね!
    ライン交換って軽く出来るタイプでも私がないので、そのような交友関係の方もいて安心しました🥲✨
    私も交換する必要があったらするって感じで、焦らずいきたいと思います😊
    励ましありがとうございます!

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

私もうちを入れて3軒でご近所同士まぁまぁ話しする事あるのですが、全員子供2人います。
うち以外は上が同級生の女の子、下が同級生の男の子で、上は小学生、下は保育園に通わせてます!
うちは上の子は他の2軒の子と同級生なのですがうちだけ男の子。下の子は他2軒の子より1歳年上の女の子で幼稚園に通っています。
私含め全員働いてはいるのですが、やはり保育園と幼稚園では少々違う事もあるし、上の子は同級生でもうちだけ性別違うので、0歳からの付き合いですがやはりうちだけ少し関わりが違う感じがあります。
他2軒の子はお互いの家行き来してお風呂一緒に入ったり、一緒にバーベキューしたり、the幼馴染!って感じで子供同士も親同士も仲良しです。
うちは一緒に遊んでも異性なので遊び方や遊びたいものがそもそも違うし、家に誘われたりもしないし、ちょっと悲しくなる時ありますが、まぁ会えば普通に話すので、ご近所トラブルも怖いし、仲良くなり過ぎずこれくらいの関わりが一番良いのかな…なんて思ってます!

• man

man

ありがとうございます😊
    私も性別が違うので、全然しょうがないことかなと感じました!
    やはり少し寂しい感じありますよね😓
    他にも歳の近い子供がいる家庭が3世帯ほどいるのですが、同い年ではないので、そこまで気になってはなかったのですが。
    やはり同じ学年だし、性別もみんな女の子だと、仲間はずれ感といいますかモヤモヤはしました💦
    考えてもキリがないので、気にしないようにします💧

• 11月4日
姉妹ママ

分譲地に住んでいます!LINE交換はやっぱり話したりして距離が縮まらないとしないです😂
私も最初は挨拶だけでしたが、たまたま分譲地内でよく話すようになった気の合うママさんとLINE交換しました。家の場所は全然隣同士とかではないです。
そのうち子どもが大きくなると子どもから気の合う友達がいると遊んだり、分譲地内で同じ園のお友達をみつけると行くようになるので、学年は違っても分譲地内で同じ園のママさん達と仲良くなったりします。

お隣さんや前のお家の方はたまたま会って、会話が弾んで、気が合うなとなり、ラインを交換しただけだと思います😂
娘さんまだ9ヶ月。今後大きくなってたくさんお友達も出来ると思います。ママさんもそこだけが世界じゃないですし、あまり気にしすぎないほうが良いと思います😭

ママさんはお隣さんや前の方とは話した感じ、気が合いそうなのでしょうか?私なら話した感じで、合う合わないなんとなく分かるので、微妙な感じだったら、会ったら話す程度、挨拶する程度にしたいです😂
ある程度話して仲良く出来そうなら、ママさんのほうから良かったらLINE交換しません?と声かけてみても良いかもですよ✨

ちなみにうちは左隣の方はうちと同じ姉妹で上の子が同い年、たまたま同じ園で、ママさんも話しやすい感じなのですが、お互い敬語で話してました😂1年間ぐらいしてから敬語やめようとなり、私からLINE交換しようと声かけて、LINE交換しました🤣
右隣の方は4年経った今でも挨拶程度です。生活リズムが違うので、全然会う機会ないです😂

なので、ママさん自身が無理せず付き合えそうな方と仲良くなったり、お子さんが今後大きくなってからの交友関係を待ったりするのが一番かと😭

• man

man

そうですよね。
    やはり長い期間は必要ですよね😊
    子供が遊ぶようになれば、親同士自然と距離感は近くなりますよね!少し先にはなりますが、気長にみなさんと仲良くなれるのを待ちたいと思います🫶
    お隣さんは結構ガツガツ来られたタイプで少し怖い印象あります😂
    前の方とは自然に話せました!
    私はしっかり話してみないと中々合う合わないがわからないものなので、話す機会あった時に相手も楽しそうだなと感じればトライしてみます!
    ほんと生活リズムも重要ですよね。。
    うちはサービス業で平日休み、お隣と前の方は土日祝休みのお仕事されてるのでそこも合わないポイントなのかなと思います😂
    ママ友がどうこうではなく、一番は子供が周りの子と楽しく遊べてるかが大事だと思うので、気にしないようにします!
    ありがとうございます💗

• 11月6日
🐻‍❄️

わあー、こう言うの。あるあるなんですね😭

うちの場合は、最近家を建てて
お隣が同級生。前が一個下の子なんですが、関係といえば、挨拶程度で、お隣さんとは保育園が一緒なので、よく立ち話しますが、いまだにライン聞いてませんし、聞かれないです。家が近すぎるので、、、ママ友になりたいともおもいません💦
(どっか行ったら、車ないしお出かけ?とか聞かれたり、お土産とか、めんどくさそうなので。)

そのうち、子供会、幼稚園行事なので喋らないといけない時は必ず来るので、わたしだったらそれまでは深い関係は持ちたくないです。

• man

man

ママ友になったとしても面倒な関係になるのは大変ですし避けたいところですね💦
    当たり障りない関係が有難いです😂

• 11月9日
チャグチャグ

三家族でご近所付き合い、うちは見事にこじれました🤣

同級生女子3人で幼稚園も一緒だったので、親同士で小学校に上がったら一緒に登校しようとなりましたが、もともと娘以外の2人がべったりで、入学一か月ほどで、2人が登校時にうちにお迎え来てもピンポンダッシュレベルでいなくなるし、私が2人を呼び止めようとしても無視して娘置いてけぼり状態で走って行くしで、さすがに我慢できずニ家族の親に伝えたら、最初はごめんなさいって感じでしたが、それから程なくして登校時に何か子ども同士でトラブルがあったらしく、何かうちの子がやってたら教えて下さいねって姿勢で対応しましたが、そのニ家族のうちの片方が被害者ヅラして、もう関わらないでください!みたいなLINE来て、はぁ?ってなりました。

たしかに三家族で関わっていた時は、相手二家族がどれだけ緊密か気になってましたね💦
気になる気持ちはよーーく分かりますし、でも今は向こうの出方を様子見で良いと思います。

• man

man

もーそれは辛いです💧
    全く同じ同級生の女子3人なので、この先本当に不安で仕方ないです😭
    きっと小学校にあがった時の登園一緒にするんだろうなぁと今から思いました💦
    最終的には娘ちゃんたち同士での交友関係になるので、まかせるしかないところですが、チャグチャグさんのような感じでしたら本当心配ですし、私もキレそうです😠
    これから先本当に不安です😓
    娘同士も合う合わないあるところですし、不安だらけです💦

• 11月9日
結優

三人になると、追記の会う二人で…ってあるあるですね。私も経験あります。

転勤族だからそこまで気にしてないけど、永住するならメチャクチャ居心地悪かっただろうなって思ってます😰

• man

man

そうですよね。。
    しかもみんな女の子の同級生ですし、面倒な関係にいずれなるなぁと感じてしまいました😱
    私だけ歳が少し離れてるのも原因だと思いますし、もー諦めるしかですかね笑笑

• 11月9日
  • 結優

結優

年齢ってあんまり関係ないと思うんですよね😄私自身、アラフォーですが20代のママ友も40代のママ友も居ますよ😄

• 11月9日
  • man

man

そうなんですね!🥺
    私も年齢よりも話してて楽しいかどうかだと思ってるので、また話してみて話しやすかったらママ友になれればと😂✨
    これから距離を縮めていきます👌

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

私はアパートにいた頃、お昼過ぎには外に出てきて遊んでた家が何軒かありました😊

連絡先知らなくても、急用ならピンポンできるし、連絡先聞かないまま3年目程遊んでましたよ👍✨

もう全員引っ越しましたが、引っ越すタイミングでやっと連絡先交換しました💦
3年も遊んでいると、だいたいどの家庭もどんな感じかわかります😂✨

ましてmanuさんは一軒家なので、この先嫌でも関係続いていきますよね💦

今後、一度でも嫌な面見えてしまうと近所付き合いが大変になってしまうので、焦らずゆっくり関係築いた方がいいと思います😂

ぐいぐいいくのはいいですが、急に「子どもを預かって」と言われたら?家の前に頻繁に車置かれたら?等

近所のママだと小さな事でトラブルおきますし、もしおきた時引き返せないと思うので、慎重に💦💦

• man

man

そうなんですよ😭
    一軒家たててしまったので、引っ越しもできないですし、変に仲悪い関係にはなりたくありません💧
    この先なにかしら子供同士やらでトラブルはありそうですし、ほんと慎重にですね😓
    仲良すぎなくていいけど、程々に良い関係が一番ですね✨
    焦らず進みます🥺

• 11月11日
いちご みるく

会ってすぐ、気が合えば聞くこともあるし、私は始めから聞けないので、何度か話して…とか、写真撮ったから送ります~とかのタイミングで聞いてます🙂
お隣さんとは会ってすぐ交換しました✨
前のお隣さんは引っ越して、新しく越してきた方が10歳近く年下ですが、すぐ交換して、おうちも行き来しましたし、夏場は花火も一緒にしました✨
よほど嫌な人でなければ上手く付き合いたいですし、子どもが迷惑かけるので、ある意味ママ友より愛想良くしてます😂

• man

man

連絡先交換もして、その後そのまま仲良く過ごせればいいのですが😑💦
    近所の方だし、引っ越しもできないので、ほんと悪い関係にはなりたくないです😂

• 11月15日

それは、気になりますよね〜

でも、あまり考えすぎないでください!たまたまその二人は、その時のノリで話していただけで内容なんて無い様なものだと思いますよ!

主さんが、仲良くしたいって気持ちが強いので気になるだけで、しばらく付かず離れずの今の感じの付き合いで充分だと思いますよ。ママ友は、本当に友達になる方もいらっしゃいますが、そうでない方が多いですから!

私はアパートに住んでい他にお子さんがいらっしゃるご家族が居ますが殆ど交流ありませんよ!

• man

man

確かに出会うママ友みんながみんな仲良くなるわけでなく、気が合う方と良い関係を築ければ問題ないので、そこまで気にしないことにします!🫶
    家も近いことですし、嫌に思われたくもないので、地道に距離を縮めて仲良くなりたいと思います😊

• 11月15日
はじめてのママリ

近所にママ友がいないのであれですが、もしかしたら年代が違う?からLINE交換までいかなかったのかなと思いました。

私が逆の立場で
30過ぎてて近所に明らかに
20代の方がいても気軽に
LINE交換しましょう!と
声かけられないな、と思いました。

適度な距離感大切です🍎

• man

man

年代が違うのはやはり親しみにくいですかね🥲
    確かに10個近く離れているので、絡みにくいかもしれないです💦

• 11月15日
ぐるぐるめがね

仲良くなりたいなら自分から
発信していきますね🥰

色々気になるなら
踏み入らない方が今後
楽だとは思います🌈

• man

man

仲良くなりたいなら、なりたいアピールも必要ですよね😊
    でもやっぱり揉める方が大変なので、確かに安全なのは踏み入らない方ですね😅

• 11月20日