※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の学童に入れようと思ったが拒否され、心療内科に通うことになりました。無職になる際、国保に加入する必要があるか相談したいです。

初めて無職になるのでわかりません。

上の子が来春小学生、下の子が年中になります。
本当は、上の子を学童に入れようと思いましたが、本人は拒否するので、私は仕事を辞めて家にいることにしました。
私自身も、1年半前に3人目を誕生死で亡くしており、育休はないので、4ヶ月休職をしてから、復帰しましたが、やはり気持ちにムラがあり、仕事もミスを許されないような内容で、夜になると1人でいろいろ考えてしまうこともあり、、
病院のカウンセリングにはまだ通っていて、心理士さんから、私は話はきけるけど、診断書とかは書けないから、心療内科に一回行った方がいいよ。鬱に入ってる。と言われました。なので、年明けに心療内科を受診します。

仕事を辞めて、無職になるのは人生で初めてで、保険証や年金は旦那の扶養になるのでいいのですが、旦那の扶養に入るまでの間は少しだけ国保にならないといけないのですか?

わかる方教えて下さい。

コメント

ぷー

質問の答えにはならずですみませんが、心療内科で鬱の診断がおりれば傷病手当金の対象になると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは、仕事を辞めてからでもですか?

• 10月30日
  • ぷー

ぷー

1年以上働いてるとか、一定の条件を満たしてれば退職後でも受け取れますよ!
    同僚はそれで辞めてから一年半くらい受け取ってました!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場は12年勤めていました。
    そしたら、傷病手当貰えそうです。

教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日
  • ぷー

ぷー

いえ、お身体お大事にしてくださいね😊

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

出産を機に仕事を辞めて、旦那の扶養に入りました!
私は国保入らず旦那の扶養に入りましたよ🙌
下のお子さんは幼稚園でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の扶養に入る予定ですが、多分、手続きするのに、少し間が空くと思うので、その間は国保に入らないといけないのかな〜と…

下は保育園です。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のやり方ダメだったんですかね😅?
    私が働いていた会社や総務や人がおしえてくれてその通りにやりました💦
    心療内科で診断があれば継続して保育園通えますが、なければ退園になりますが大丈夫ですか😖?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメだったかどうかはわかりませんが、私はふとどうなんだろう?と思ったので、ここで聞いてみました。

大きい病院に通っていて、その病院内の心療内科に行くので、全て事情も知ってますし、保育園のことを言うと、心療内科の先生にも前もって事情話しておくし、診断書書いてくれるから!と、心理士さんも言ってくれたので、診断書などは書いてくれると思います。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方が仰っているやり方で私もやりました!
    退職日が決まっていたので、事前に旦那の会社には必要書類貰ってすぐ申請しました。
    ただ私の場合、申請中の期間が長く(旦那の会社が遅くて)保険証が手元にない期間がありました💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    その方法でやってみます。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

失業給付金はもらいますか?
もらう場合は健保の扶養になれない可能性があるので、国保または任意継続となるかとおもいます。

失業給付金を貰わない場合は、退職する前に事前に旦那さんの会社に必要書類等もらっておくとスムーズに申請ができると思いますよ😊基本的には退職日の翌日には不要になるかとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業給付金はもらいません。
    すぐに働く予定はないので…

旦那の会社に必要書類を貰えばいいのですね!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💧
    退職理由を病気にしておけば申請すると3年間まで給付が延長できたりはするので延長申請するのも良いかもしれないですが😥

退職が理由の場合は今働いている会社から離職証明書をもらう必要はありますが、他の書類は旦那さんの会社ですね😊
    わからなければお子さんの保険証などに記載されている健保組合等に電話すればおしえてくれたりもするかとおもいます。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

失業手当が、3年間まで延長出来るのですか?
    それはハローワークに聞けばいいですか?

協会けんぽなのでそこに聞いてみます。📞

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠出産で退職した場合と一緒で病気で働けなければ延長ができますよ。
    延長手続きはハローワークでやるのでハローワークにきいたほうがよいですが、小学生になるから退職という話はしないほうがよいかもしれないです😥

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

• 10月30日