※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友グループとの関係に悩んでいます。小学校入学後、親子での交流が減り、ハロウィンパーティに招待されなかったことで寂しく感じています。今後はご近所付き合いだけにして距離を置くべきでしょうか。

ママ友グループについてです。
子供が園時代から仲良くさせて頂いてるご近所のママ友6人グループで親子で遊んだり親だけでランチしたりしていました。
小学校に入学してからは、会う頻度は少なくなりましたが学校行事や近所で会えば挨拶や立ち話をたまにしたりはしていました。
参観後にランチをしたりもしていましたが子供がママ友達の子供さん達とあまり遊ばなくなり違う友人を作り出しました。そんな事もあり親だけでランチには行くが親子で遊ぶっていうイベントは全て、用事がある。や、コロナ禍だから大人数だし控えるね。等言って遠回しに断ってきました。
今回、近所だからわかる事であるママ友の自宅にママ友さん達の車が停まっていたのを散歩した際に気づいてしまい、挙げ句の果てにはインスタもグループのみんなと繋がっているから気にしてしまっているのですが、ママ友がインスタでみんなで集まりました!って投稿していて、私達親子だけハロウィンパーティに呼ばれていませんでした。
毎回お断りしていたから、自分の招いた行動でそうだとは思いますがなんとなく寂しくなりまして😅
ちなみに、グループ内のもう1人のママ友は、また違うご近所のグループには入っていないママ友と遊んでいたようで、誘われていて断っていたのか私と同じ状況で誘われなかったのかは不明ですが行ってなかったようです。
もう、このように小学校入学しても気になるグループならいっその事ご近所付き合いだけはするが、つるまないようにと距離を置いたほうが良いでしょうか?

コメント

mama

理由があったとしても何度も断られると誘いにくくなると思います💦
友達関係が変わることは普通にあることなので、無理せずに自分が仲良くしたいなと思う人やグループにいたら良いのかなと思います!私ならその状況で園の人たちとは遊んだりはしなくなりそうです。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    やはりそうですよね😢
    私自身、グループが苦手なのもあり毎回LINEのグループトークも最後あたりに1通送る感じでした。
    グループ内には、1人だけ個別でランチに行くママ友はいるのでグループ行動は、もうせずにお互い距離を取りながら挨拶や雑談はする仲でいようと思います。
    インスタやラインのグループトークはそのまま何もせずに、維持したほうが良いでしょうか?11月末にも小学校のイベントがある為、終わりに親だけでランチするんだろうな。って感じてますが多分今回の事があるので私だけ誘われない気もします。
    そうなればラインのグループトークも退出して良いと思いますか?

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

そんな気にしなくていいと思います!子供たちも大きくなって仲良い子も変わってくるのが普通だと思います!
コロナ禍だから〜と以前断られたしまたコロナ落ち着いてから誘うほうがいいかなーとなったのかな?と!
心がザワつく人とは関わらないほうが疲れないですよ!
また遊びたいなーって思ったら誘ってみたらいいんじゃないですか?😉

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    気にしなくて良い!って言葉に救われます✨
    それが、ママ友グループの中ではそれぞれ子供達は別に仲良くしている子もチラホラといまして、親が集まりたいだけで多分企画されていると思うんです。私は、それを入学してから感じた為親子参加は全て断っていました😢
    グループ内では、1人だけ個別でランチに行くママ友はいるのでグループではこれからは行動せずに、個別で会うママ友とはランチに今まで通りに行き、距離を置こうと思います。
    とは言えご近所なので、挨拶や雑談は今まで通りにしていきます!
    11月末にも小学校のイベントがありまして、毎回親だけで子供が帰宅してくる時間までランチしていたので今回もみんな誘ってランチに行かれそうですが、今回は私誘われない気がするので、誘われなかったらラインのグループトーク退出して良いと思いますか?

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グループトークって面倒ですよね、、私なら退会せず様子見しますが、嫌なことされたらすぐ退会します!笑

    • 11月1日
deleted user

インスタやラインは
いまはフォローはずしたりグループ退会とかしないほうがいいと思います💦
ご近所さんだし、とりあえず様子見したほうが良いかな、とおもいました。

はじめてのママリ🔰

気を遣って誘わなかったのかもしれないですね🥲
毎回断られたから、誘うの申し訳ないな〜と思ってしまうと思います🥲

でも嫌いになったから誘わなくなったとかじゃないので、気にする必要ないなと思います✨