※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜通し寝ています。夜間授乳は必要でしょうか?混合授乳でおっぱいが張ることもあります。寝不足や脱水の心配があります。

生後2ヶ月の男の子を育てています。

ねんねのことで相談させてください。
新生児から2ヶ月前までは夜中は2、3時間起きに泣いていたので授乳していたんですが、最近は夜通し寝てくれています。(8,9時間ぶっ通しで)
この月齢だとまだ夜間授乳は必要なんでしょうか?
ずっと寝不足続きだったし、長時間寝てくれるのは助かるしお腹がすけば泣くだろうしとか思うんですが、脱水など心配になります。
混合授乳していて、夜通し寝てくれた時はおっぱいがパンパンに張ってしまっているのでそれもよくないでしょうか?
常に情報を漁ってしまって何が良くて悪いのかよくわからなくなっています。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

seiyu

うちの子はずっと12時間近くぶっ通しで寝てくれていたので、私も一緒になってずっと寝てました😂
なにが正しいかは気にしないで、自分が楽なやり方してます😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    半日はすごい!!
    正解はないですもんね!
    この子に合ったやり方が正解ですね😊
    ありがとうございます✨

    • 10月30日
みいぴ

うちも10時間ぶっ通しで寝ます!おしっこの回数も体重増加も問題なさそうなので、寝かしてます♡
上の子も同じでこの時期は夜通し寝てましたよ💤4ヶ月くらいから睡眠退行で寝なくなり、夜泣きもあったので、今思えばこの時期が1番寝れたなぁ〜と思います!

朝おっぱいパンパンに張ることで、母乳の分泌量が減って困るようでしたら夜起きて搾乳するとかですかね?
私は寝たいので搾乳してませんが…🤣🤣🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10時間😲
    成長に問題なければ良いですよね!
    うちも睡眠退行あるかもしれないので、今だけでも寝ておきます😂

    あまり知識がないんですが、長く飲ませていないと分泌量減るんですね!?
    完母寄りにしたいのでそれは避けたいところですね💦
    搾乳するほかないですもんね😣
    みいぴさんは搾乳しないために
    乳腺炎など気になりませんでしたか?

    • 10月30日
  • みいぴ

    みいぴ

    私も詳しくはないのですが、おっぱいが溜まった状態が長いと身体が母乳が余ってると勘違いしてしまい、分泌量を減らしちゃうらしいです💦

    朝イチで痛いくらいおっぱい張ってるのに赤ちゃんが起きない時は搾乳してます!赤ちゃんが起きてきたらその搾乳した母乳を哺乳瓶であげたりしてます🍼
    痛くなかったら赤ちゃんが起きたときに直飲みでいっぱい飲みとってもらってます👶🏻

    このやり方で今のところ乳腺炎にはなってません😊
    たまに母乳量を測定しますが、必要な分は飲めているようなので、分泌が減った感じはしないです!

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    減るのは嫌ですねぇ😣

    母乳量とは搾乳した量ですか?
    それとも授乳した量ですか?

    • 10月31日
  • みいぴ

    みいぴ

    飲んだらその分だけ作るってイメーションですね!身体って賢いですよねー!!

    母乳量は赤ちゃんが飲んだ量です👶🏻授乳前後の体重を体重計で測って、引き算すれば飲んだ量が分かりますよー!家には赤ちゃん用の体重計はないのですが、ショッピングモールの授乳室にあるのでお出かけついでにたまに測ってます!

    私は差し乳気味なのか、よっぽどおっぱい溜まってないと搾乳ではあまり絞れないんです💦

    • 10月31日
  • みいぴ

    みいぴ

    ×イメーション
    ◯イメージ です😂

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜すごいですね!!
    たくさん吸わせていれば量増えますかね?🥺

    普通の体重計では厳しいですもんね💦
    うちも近くにあれば量りたいです😣

    私も差し乳かもです!
    そこまでパンパンに張るってことないです。
    一晩母乳あげないで朝起きてあげる前、搾乳してその分捨ててますか?
    古いのは捨てる?みたいなこと言う人がいて、古い新しいの意味がわからなくて笑

    • 11月1日
  • みいぴ

    みいぴ

    増えると思いますよ!母乳の出がイマイチだけど完母目指して頻回授乳頑張ってるママさんいますよね🤱🏻

    捨てるための搾乳はしてないです!搾乳したけどあげるタイミングがなくて時間が経ってしまったものは捨ててます💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねぇ!
    頻回すごく大変だけど軌道に乗るよう頑張りたいと思います💪

    しないですよね?
    実は義母から言われて理解不能だったんです笑
    ただ乳腺炎等にはならないように気を付けて過ごしたいと思います!
    たくさん答えていただきありがとうございます😊

    • 11月2日
(๑・̑◡・̑๑)

暑い時期じゃないので寝てくれるなら夜通し寝てもらった方がいいと思います!
母も夜通し寝れるので(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝られる時に寝るのがいいですよね!
    母想いだと思って寝てもらいます😊
    ありがとうございます✨

    • 10月30日
🌼新人ぽんこつマミーのつぶやき🌼

私の子もよく寝ます!おしっこがちゃんとでてるなら問題ないと思います😶❣️寝てくれるのは、私的には有難いし、リズムも取れるので(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこ、うんち出てれば大丈夫とよく聞きますね!
    おしっこは1日5回以上は出ているので問題ないですかね💡
    ありがとうございます✨

    • 10月30日
deleted user

1ヶ月健診の時に、夜起こして飲ませるのはやめてOKと言われたので、それからは朝まで寝せてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診の際そんな話あったんですね!
    専門の方からそういったことを言われたら安心して寝かせられますね♪
    大丈夫なら寝かせます😊
    ありがとうございます✨

    • 10月30日
ママリ

うちもぶっ通しで寝ます!
助かりますよね😫!
元気に泣いておきるので大丈夫かなと思ってます😂✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく助かりますね!
    夜中気が気じゃなくて何度か顔見てしまいますが😂

    朝1番は泣いて起きるんですか?

    • 10月30日
🔰

2か月に入りうちも夜間まとまってかなり寝ることがあります。
母乳外来で同じように起こした方がいいか聞いたことがあります。
無理に起こさなくてもいい、ママのおっぱいが張って辛くなったらオムツ交換したりして刺激して飲めそうなら飲んでもらって、と言われました。
それでも心配で結局7時間くらい空くとオムツ変えたりして刺激しちゃいますが💦🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実は私も半月ほど前助産師さんに同じことを聞いたことがあります。
    助産師さんの言うことだから大丈夫なんでしょうけどやっぱり心配になりますよね😣
    おむつ替え同じです!
    起きないこともあるのでその時は諦めますが💦
    難しいですよね💦

    起きない時ありますか?
    その時は搾乳してるんでしょうか?

    • 10月30日
  • 🔰

    🔰


    助産師さんも人によって言う事が変わったりするので心配にもなりますね🥲
    起きない時あります😅
    搾乳はしておらず、大体服が濡れるくらい溢れちゃってます💧

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよねぇ💦

    溢れるくらいなんて羨ましいです🥺
    昨日も心配になったので一度起こしておっぱいあげたんですけど、今度は寝なくなってしまってこれまた困りました。
    でもほっといたら寝てました😂

    母乳最初からたくさん出てるんですか?

    • 10月31日
  • 🔰

    🔰


    普段は吸ってもらわないと出ないのですが、夜間6時間会いた時はさすがにあふれました💦
    うちもこの間いつもなら寝てくれるのにぱっちりな日がありました!😅

    いえ、最初はそこまでではなかったです💧
    母乳足りてるか心配で退院しました😫

    • 11月2日