※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテ女
ココロ・悩み

来週の息子の参観日が憂鬱です。前回の運動会で緊張し、参加できなかった悔しさを感じています。息子が楽しめるようにサポートしてほしいです。

来週年少の息子の参観日が憂鬱です。
ミニ運動会で踊りをするみたいなんですが
今月の運動会での様子は踊りや競技は棒立ち、かけっこはできませんでした。
先生の補助で入場退場はできる感じでした。
後半からは緊張がほぐれてきたのか玉入れはしていました。

前回の参観日も私の姿をみるなり集中できない様子で廊下の方を見ていました。

親としてはみんなと同じように輪に入って参加してほしいのに
こないだの運動会は悔しくて悲しくて途中で帰りたくなったほどです...

コメント

かける🦦

えー、なんでですか😭
むしろ良い思い出というか笑い話になって良いじゃないですか☺️

うちの上の子もまさにそんな感じでしたよ。
でも私は さすがだわ😆って笑えましたし他のママに
〇〇君可愛かった〜って言ってもらえましたし
比べるなんてした事ないです。

言い方正しいか分かりませんが、
普通に=良い事なのでしょうか、、

• ポテ女

ポテ女

そんなふうにドンと構えられたら良いんですが..
    不安な気持ちの方が大きくて💦
    このさき集団行動大丈夫かなとか。
    子どもの成長を焦らず見守りたいものです。

• 10月29日
ちゃあこ

もしかしたら、ママが来てくれたのが嬉しくて、気持ちがママにいっちゃったり、運動会でたくさんの保護者がいて圧倒されちゃったのかもしれないですね😊
娘が年少さんのとき、役員みたいなことをしてたんですが、運動会の予行があり、お手伝いしに行きました💡
みんな元気いっぱいダンスもできてたのに、運動会当日、せっかくご両親が見てるのに微動だにしない子いましたよ😖
娘も、障害物競走みたいなのを、怖がって?他の役員さんに手伝ってもらってました😂
年少さん、気分が乗らないとやらない子もいましたし、先生の言う通りに完璧にできる子の方が稀だと思います🥰
私も、初めての参観(年少さんです)の時、娘一人だけで、トイレの手洗い場で水遊びしてて仰天しました🤣(朝の会でみんな教室に集まってるのに💦)
今は↑笑えますけど、当時は「大丈夫か😰」って恥ずかしいやら心配になりましたけどね😂
園での様子が見れるチャンスだと思って、楽しんできてください✨

• ポテ女

ポテ女

先輩ママさんにそう言われると少し安心しました😌
    わたしはまだ子育てして4年あまりでその先が見えていないのでどうしても他と比べてしまって苦しくなるときもあるのですが去年の息子と比べると確実に成長しているので見守っていこうと思います!

• 10月29日
  • ちゃあこ

ちゃあこ

わかります🥲
    比べちゃいますよぉ🥺
    私も、周りのお友達見て、イイなぁって思ってます🤗
    でも、娘も1日1日成長してると思うし、まだまだ伸びると信じてます😆
    見守ってあげましょうね🥰

グッドアンサーありがとうございます😌

• 10月29日
ママリ

お気持ちわかります!
親としては、みんなと同じように活動してほしいですよね。

• ポテ女

ポテ女

1人だけ別行動してると不安になります。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

全然大丈夫ですよ😊
    保育士をしてたんですが、年少の担任の時は、運動会なんて大勢の人が見てるから緊張からか、棒立ちの子なんて何人もいました!

はじめての参観日は、20人ぐらい子どもたちいたんですが、半分ぐらいはママーってママの方に走っていっちゃったり、私の思うようには全然活動進みませんでしたよ😂

でも、私も1人だけ違う行動してたら心配になりますしお気持ちはすごくわかります。
    けどまだ年少さんだし、全然気にすることないと思います✨
    うちの姪っ子なんて、年中まで運動会発表会泣いて泣いて全く出なかったです!年長ではやっと出てくれて安心しましたが😇
    初めての行事で緊張しちゃったのかもしれませんね!

• 10月30日
ゆず

私の子は発達に問題ある子でもあるので、ポテ女さんのお子さんに求めるモチベーション?が違うかもしれませんが

他児に迷惑かけてなければ良し
とりあえずその場に居てくれるなら良し
ゆる〜く見守ってあげる事できませんかね😥

日本は発達障害大国って言われてたりする中で世の中
何もかもみんなと一緒を求められる、昭和初期から変わらない教育
良くも悪くも目立たないで〜
その場を離れてしまいたくなるのは

は、申し訳ないのですが私の中では疑問しかないです

私の子が通う園の延長先生
長男のはじめての運動会の時は
『運動会&発表会なれてる子でも、練習上手くできてた子でも、本番何が起きるか本当毎年わからないから・・・○○(息子)にはまだ取り組むには早い事も、代替えでできる役目を与えてるけど、過剰に期待はしないで暖かく
優しい目で見てあげてね』

でしたよ

• ポテ女

ポテ女

私が期待しすぎたのもあるのかもしれません💦
    大勢の前で動くのって大人でも緊張しますもんね..

• 10月29日