※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

2人目の妊娠で不安を感じている方がいます。先輩ママの経験やパートナーのサポートが心強いですか?

皆さんは2人目の妊娠が分かった時どんな気持ちでしたか?
昨日もしかしたら妊娠しているかも?と思い、その時は嬉しくて、検査薬をして陰性だったらショックだな〜とまで思っていましたが、いざ今日検査薬をして陽性の反応を見ると、嬉しさもあるのですがそれよりも不安な気持ちがでかいです。💦
1人目の時は、8ヶ月で保育園に入れました。
私の地域は一歳で保育園に入れる方がほとんどなのですが、私自身がずっと家にいるのが苦痛なことや、金銭面の不安、8ヶ月の時が丁度4月でキリが良かったので、その時期に保育園に入れました。仕事復帰後も2ヶ月くらいは時短勤務で9:00〜16:00でしたが、仕事量と給料が割合ってないなと感じ、8:00〜17:00のフルタイムにすぐに戻しました。
2人目を出産して、また1年近く家にいる時間がほとんどになってしまい、ストレスが溜まったりするんじゃないかと思ったり、もちろん出費も増え収入は減ると思うので、金銭面も不安になります。
旦那は、妊娠を喜んでくれていて、皆んな2人目3人目を産んで上手くやっていけているんだから、自分達もできるだろう、とポジティブに言ってくれています。
2人目の妊娠、同じように不安になった方いますか?
不快な気持ちにさせてしまった人がいましたらすみません。

コメント

めちゃくちゃ不安でした💦
正直嬉しさよりも先にどうしよ〜が勝ちました😢
でもやっぱり産まれてしまえば可愛くて仕方ないです💖
ただやっぱり下の子も小さい中二人育児となるとすごく大変なので、できるだけ周りの方にサポートしてもらってくださいね🙏🏻

退会ユーザー

上の子も小さい中です🙆‍♀

• 10月29日
  • m

m

同じ気持ちの人がいて安心しました😂絶対に可愛いですよね!!頼れる人が周りにあまりいない、プラス、私が人を頼るのが下手なところがあるので、自分で自分を苦しめそうです😂

• 10月29日

わかります💦
もちろん妊娠がわかった時は嬉しかったですが、仕事復帰してやっと生活に慣れてきた頃だったので、また悪阻で仕事行けなくなるのかな…また産休育休か…と色々不安でした💦
最近は気持ちの整理も付いて、
そこまで不安にはならなくなりました🥹
二人育児は不安ですが…笑

• m

m

全く同じです😂不安ですよね💦同じ気持ちの人がいて少し安心しました💦
    私の場合、2人目は4歳差とか結構離して余裕持ちたいな〜と思っていたので、尚更です😂

• 10月29日